本日(6/29)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎ツナとにんじん酢醤油サラダ
作り方>千切りしたにんじん2本、汁気を切ったツナ缶70g、千鳥酢大3、醤油、オリーブオイル各大1.5をボールにいれて、全体的によく和える。味を見て塩で調整。

⚫︎車麩チャンプル
作り方>車麩3個は水で戻し、しっかりと水分を絞ってひと口大に手でちぎる。卵4個はボールに割って、車麩をつけておく。玉ねぎ1/2個は薄切り、ニラ1Pは長さ3cm、かまぼこ40gは薄切りにし、5mm幅にカットしておく。厚手の鍋にごま油をひき、卵液に浸しておいた車麩を取り出して、両面焼き色がつくまで炒めて、いったんお皿に取り出す。その鍋に再度ごま油を軽くひき、玉ねぎ、にら、かまぼこを炒め、軽く火が通ったら、酒、醤油を入れて炒める。そこに残りの卵液、車麩とおかかを入れ、全体的に炒め合わせる。

今回は娘がお手伝いしてくれました。お兄ちゃんのお下がり甚平を着てます。娘のお気に入りパジャマ。

前日に切っておいたベース野菜は、キャベツ、紫キャベツ、パクチー、きゅうり、ラディッシュ、紫玉ねぎ。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは車麩チャンプルーから。

次はツナとにんじんの酢醤油サラダ。

最後に半熟玉子とカッテージチーズをのせ、上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパー、すりごまを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、 taikの「バナナブレッド」

taikは目黒にあるwellkというカフェの1階にオープンした2号店です。メニューはマフィンやケーキなどの焼菓子とコーヒーや紅茶などのドリンクのみ。タイク(taik)は基本的にはテイクアウトメインですが、カウンター席とベンチがあり、イートインもできるようです。今回は友人が誕生日プレゼントに買ってきてくれました。嬉しいなあ。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>
taik
東京都目黒区三田2-5-11 吉田ビル 1F
営業時間/
[水〜土]8:30〜17:00
[日]8:30〜15:00
定休日/月・火


特集・連載一覧へ