ときどき週末山生活 弾丸松本ツアー

5月最後の週末は、2年ぶりに開催された松本クラフトフェアへ行ってきました。この週末は、娘の運動会でしたので、終わってから準備をし、その足で山の家へ。

着いたときは、ちょうど日が暮れるところでした。

畑からニラをカットしてもらい、ラム肉と一緒に炒めました。あとはニラ玉、チョレギサラダなどを準備。お昼の残りのおにぎりや大学芋は持って来て来ていたので、今日の夕飯はこれで準備完了。

外が気持ち良さそうだったので、テーブルを出して、デッキで食べることにしました。

ちょっと肌寒くなってきたので、娘は毛布に包まりながら食べてました。笑

次の朝。

松本クラフトフェアへ向かうため、早朝出発しました。

車を松本市庁舎の無料駐車場に停めて、シャトルバスで松本駅に移動。クラフトフェア開催時はこのサービスをいつも利用してます。

松本駅からクラフトフェアの会場まで歩いて向かいました。日差しが強かったので、日傘代わりに傘をさしてます。笑

15分ほどであがたの森公園に到着。今回はコロナ対策として入場時にアプリダウンロードと登録が必要でした。

この木彫りのカップ素敵!

このブルーを基調とした微妙な色合いの器たち。

ブルーの色がとても鮮やかで惹かれますね。

こちらの銅ホーローのプロダクトの色合いがアンティークのようでとても素敵でした。

鳥のブローチも可愛かった。

そしてこちらが今回購入したシェーカースタイルのトレー。いい出会いでした!

久しぶりのクラフトフェア開催で、大いに賑わっていました。

その後は松本市美術館へ。

この中庭の雰囲気が好きです。

子どもたちがここの美術館で開催している缶バッジのワークショップに参加しました。

ベースの素材を決めて、絵を描いたり、コラージュしたりして作ります。2人とも真剣。

出来ましたー!ストライプの布に猫を描いた模様。かわいくできました〜

気づいたらもう12時回っていました。お腹もぺこぺこ。ということでお昼はお友達の金子くんのお店「アルプスごはん」へ行ってきました。

中に入ると、金子くん!元気そうで何よりです。

今日は松本クラフトフェアに合わせて、メニューはお弁当のみ。アルプスごはん弁当と黒カレー弁当の2種類が用意されていました。

毎年このクラフトフェアのタイミングで金子くんに会えるのも楽しみのひとつ。いつ会っても変わらず優しく気さくな人柄。お弁当の仕込みで忙しい中、わざわざ出てきてくれました。ありがとう!

そして私たちは黒カレー弁当にしました。これは金子くんの看板メニューで、私も何度も食べたことのある大好きなカレーです。

黒胡麻たっぷりの黒カレーはこどもたちも「めちゃくちゃおいしい!」と大絶賛でした!

お昼の後は、六九通りを散策。ミナのお店にヘルプに来ていた友人にも、ちらっと会えました。

ここは「10センチ」の前にある山屋御飴所という飴屋さん。

こどもたちが水飴食べてみたい!というので購入。

その後は、会社のお土産を買いに開運堂本店へ。ここまできたらもちろん食べます、名物ソフトクリーム。ロボットが提供してくれる無人ソフト!娘がかぶりついて見てます。笑

わー来た来た!ロボットが運んできてくれたソフトクリームを上手に受け取れて嬉しそう。

お店を出るなり、ペロッ。おいし〜!

今日の味は豆乳。これがまたさっぱりしていて美味しかった!

最後は顔ハメで記念撮影をし、ご満悦な娘。

運動会後からの弾丸ツアーでしたが、美味しいものを食べて、お買い物も出来て、いい出会いがたくさん!充実した週末でした。

 

店舗情報>

Alps gohan |アルプスごはん
ごはんとおみやげ
長野県松本市深志3-7-5
TEL|0263-87-5377
営業日|木金土
営業時間
11:30〜15:00(14:30LO)
17:00〜21:00(20:00LO)

 


特集・連載一覧へ