娘の誕生日会

先日、お友達を招いて娘のお誕生日会をしました。昨年はみんなでケーキをデコレーションしたので、今年はまた別のことをしたいと思い、子どもたちと一緒にピザを作ることにしました。

みんなが来る前に、トッピングの具材や、ピザ生地のほか、サラダやケーキなどを準備しました。

⚫︎かぼちゃメープルチーズサラダ
作り方>かぼちゃ1/4個は種、ワタを取り、カットして耐熱皿にのせ、ラップをかけてレンジで7〜8分ほど加熱。熱いうちにフォークで粗くつぶし、粗熱をとる。マスカルポーネ、カッテージチーズ各大1、メープルシロップ小1を加えてざっくりと混ぜあわせる。

最後にカリカリに焼いたベーコン40gとカッテージチーズをトッピング。

ケーキは、富澤商店で調達したチョコスポンジを使って、簡単にチョコレートケーキを作りました。

材料メモ>
チョコスポンジ7号
生クリーム 400ml
チョコ 100g
→写真左は余ったクリーム(野田琺瑯S)

メモ>チョコレートは湯煎で溶かす→
生クリーム半分はあたためて、溶かしたチョコに少しずつまぜる→残りは普通に泡立てる→全部合わせる。

みんな集まったので、早速ピザ作りスタート!

一人ずつ自分のピザ生地を伸ばしていきます。上手に伸ばせてます!

ピザ生地が伸ばせたら、ソースを生地に塗って、トッピングしていきました。ソースはトマトソースとチーズソースの2種類を準備しましたが、子どもはみんなトマトソースをチョイスしてました。

自分でトッピングしたものは自分で食べるんだよ〜って言ったら、みんな好きな具だけトッピングしてました。笑

ピザの具メモ
⚫︎トマトソース系(プチトマト、サラミ、グリーンオリーブ)
⚫︎チーズソース系(ゴルゴンゾーラ、カッテージチーズ、モッツァレラチーズ)
ソースは、マスカルポーネ+オリーブオイル+塩
⚫︎和風マヨネーズ系(鶏ハム、玉ねぎスライス、れんこんきんぴら、コーン)
マスカルポーネ+マヨネーズ

大人用は、生地を2倍にして2種類作りました。

大人用のトマトソースピザ。カラフルなトマトがいい感じです。

こちらはチーズソースに、マスカルポーネ、カッテージチーズ、ゴルゴンゾーラ、モッツァレラなどをトッピングしたもの。

トッピングをお願いしている間、私はグリーンサラダにキャロットサラダ、押麦サラダの盛り合わせを作りました。

ピザが焼き上がる前に

カンパーイ!!!

早速、こどもたちのピザが焼き上がりました!

自分たちでトッピングしたピザをいただきまーす!

大人用も上手に焼けました〜

ゴルゴンゾーラのピザにはハチミツをかけていただきました。

食べ終わってから、みんなでケーキの仕上げ。カラフルなアラザンをトッピングしました。

キャンドルをさして完成です。

みんなで記念撮影。ハイ、チーズ!

みんなに歌を歌ってもらって、

ハッピーバースデー!おめでとう!

おまちかねのケーキをカット。いただきまーす!

大きいと思ったけど、軽めのスポンジでチョコクリームも甘さ控えめだったので、あっという間に完食。

今年もお友達に囲まれて、いい誕生日になりました。


特集・連載一覧へ