先日のランチ反省会

前週に山の家へ遊びに来てくれた友人親子が今週はこちらの家に遊びに来てくれました。

人参あるし、友人はきっと好きなはず!と思いついて、おやつ用にキャロットマフィンを焼きました。材料をフープロに入れて、ガーッと混ぜるだけで簡単に出来るので、最近よく作ってます。今回は甘味はデーツとメープルシロップだけのパターンで。

お昼は友人が近所のインド料理屋さんで、チーズナンを買って来てくれることになっていたので、それに合わせて、家にある材料で簡単な惣菜を準備しました。(ナンに合う惣菜で、カレーではありません。笑)

まずはコーンクリーム缶があったので、これを使ってスープを。

⚫︎コーンと卵のスープ
鍋にコーンクリーム缶1缶と同量の水を入れ、
火にかける。沸騰したら、塩を入れ、溶き卵2個をいれる。

スナップエンドウがあったので、サッと茹でて、卵のディップを添えたサラダを作りました。

⚫︎タルタルディップ
作り方>ゆで卵2個に刻んだらっきょ2個とマヨネーズ大2、ディル1枝を混ぜ.味を見て、塩で調整。

続いて紫キャベツがあったので、いつものキヌアのサラダも作りました。

⚫︎紫キャベツとキヌアのサラダ
作り方>紫キャベツ1/2は千切りにし、塩小さじ1をいれ塩もみしておく。キヌア1/2カップはお湯で15分茹でる。ボールに紫キャベツ、キヌア、みじん切りしたにんにく1個、生姜1片、千鳥酢(なければ米酢やワインビネガー)大3.5を入れて、全体的によく混ぜ合わせる。

作り置きのサルシッチャが1本あったので、これを使ってこの前とは違うペンネを作りました。

⚫︎自家製サルシッチャと舞茸のクリームペンネ
作り方>ポルチーニ茸3枚を大3の熱湯に入れて戻す。入れてフライパンにオリーブオイルとみじん切りしたにんにく1片を入れて火にかけ、香りがしてきたら、自家製サルシッチャ1本を潰しながら炒める。色が変わったら、手でほぐした舞茸1パックとひと口大にカットしたキャベツ1枚を入れて炒め、刻んだポルチーニ茸と戻し汁、白ワインを入れて乳化させる。

生クリーム80mlをいれ、茹でたペンネ(乾麺250g)を入れ、パルミジャーノを振り入れ、全体的に混ぜながら炒める。味を見て塩で調整。

箸休め用に、新玉ねぎとアボカドのグリーンサラダも準備。

こちらが買ってきてくれた焼きたてのチーズナン。わーい、嬉しい!(大好物です)

熱々のうちにいただきましょう。

こどもたちはチーズナンが熱々のため、まずはペンネから食べてました。

私たちは白ワインで乾杯しました。食べながら先週のGW振り返り反省会?!のスタート。

チーズナンはこんな風にぎゅうぎゅうにサラダを挟んで食べるとサンドイッチみたいに食べられて、これがまた美味しいんです。私はいつもこんな風にパン感覚で食べてます。笑

食べ終わったあとはおやつタイムです。

今朝作ったキャロットマフィンの仕上げのフロスティングをしていきます。フロスティングは、クリームチーズにティーメープルシロップを混ぜてのばしたもの。

私はこのキャロットマフィンを最近毎日朝食に食べています。甘さ控えめな味が気に入ってます。

さあ〜お腹いっぱい食べた後は、身体を動かしました。

この日娘は、ずっと乗れなかったブレイブボードが初めて乗れるようになりました!最近は初めての瞬間に一緒に居られることが少なくなってきたので嬉しかったです。

楽しかったGWの写真見ながら余韻に浸った反省会となりました。


特集・連載一覧へ