ときどき週末山生活 GW前半②

先週の続きから。

GW前半は、友人家族が山の家へ遊びに来てくれました。前日は雨で外に出れず、家の中で過ごしましたが、今日は見事な晴れ!

早速、友人が持ってきたテントを庭に貼ってました。子どもたちはテントの中に入って、遊び始めました。

すると、ご近所農家さんが山のようにたけのこを届けてくださったので、すぐにアク抜き作業。さて、これを使って何作ろうかな。

今日は山梨に移住した友人夫婦も駆けつけてくれました。デッキにテーブルを出して、早々とワイン開けちゃいます。つまみは昨日の惣菜盛り合わせ。

庭ではもう焚き火が始まってます。

デッキでは「もじぴったん」というパズルゲームで盛り上がってました。もじぴったんとは、もじブロックを組み合わせてことばをつくるゲーム。決められたマスの中でことばをひらめくのが楽しくて、大人も子どもも盛り上がります!

そんな中、早速タクローさんが何やら仕込みを開始しました。今日は、焚き火を囲んで食べられるようにと、チリビーンズを作ってくれました。

⚫︎チリビーンズ煮込み
作り方>オリーブオイルと潰しにんにくを入れて火にかけ、香りが立ってきたら、櫛形にカットした玉ねぎ1個を炒め、スライスマッシュルーム大4→ひと口大カットした牛肉400g→ローズマリー1片、ローリエ1枚→赤ワイン1カップ→アルコール飛ばしたら、コンソメスープ1カップとスライスしたセロリ1本入れて煮込む→チリパウダー、クミンパウダー、コリアンダー各小1、ホールトマト缶2缶潰しながら入れる→荒みじん人参1本を入れて10分煮込む→キドニービーンズ水煮300g入れたら10分煮込んで味を見て塩で調整。

子どもたちにはニョッキ作りのお手伝いをしてもらいました。

⚫︎ゴルゴンゾーラニョッキ
作り方>
まずニョッキを作ります→さつまいも2本を蒸して皮をむき、熱いうちにつぶす。強力粉(なければ小麦粉)1.5カップ、卵1個、パルミジャーノ大2を加えてよく混ぜ合わせる。

これを棒状にしていきます。

一口大にカットして丸めます。大きさを合わせるのが地味に大変な作業。いっぱい出来ました〜!

これをフォークの背でつぶしながら、くぼみをつけたら、ニョッキの完成です。よくがんばりました。

熱湯でゆで、浮き上がってきたらすくいあげ、水気をよく切る。
茹でている間にソースを作ります→フライパンにみじん切りしたニンニク1片とオリーブオイルを入れて火をかけ、香りが立ってきたら、スライスした玉ねぎ1/2とベーコン100gを入れ炒める。

白ワインを入れ乳化させて、弱火にし、ゴルゴンゾーラ100gと豆乳適量をいれてゆっくり溶かしていく。味を見て塩を入れ、先ほど茹でたニョッキをソースと合わせる。※ニョッキ半分は冷凍しました。

ニョッキが出来たところで、焚き火用に鶏手羽先に塩とクミンで下味をつけたお肉を焼いてもらいます。これが子どもたちに大人気でした!

焚き火を囲んで、みんな鶏手羽を食べてます!

続いて、焚き火でサーロインが焼き上がってきました!カットしたら、いい感じのミディアムレア。庭に届けたら、あっという間に完売。これを何度も繰り返しました。笑

ひと段落したところで、私も焚き火に参加します。早速タクローさんのチリビーンズを焚き火の前でいただきました。これは温まります〜すばらしく美味しかった!

食べ終わると、焚き火を囲んで、いつの間にかしりとりが始まりました。語尾を「り」で終わる「り」攻めで盛り上がりました。笑

次の日。

テントで寝た友人家族。キャンプ気分を味わったようで、朝早く目覚めて、散歩に行ってました。

その間に、朝ごはんの準備を始めます。今日は色々ある食材でホットサンド。まずはスクランブル&チーズ。続いて残った鶏ハムと人参サラダを使って、スクランブルエッグを挟みました。

出来ました〜!カットしてお皿に並べ、出来たものから温かいうちに食べ始めてもらいました。

続いて、前日少し残したキーマカレーを使って、スクランブルエッグと一緒にサンドしていきます。

出来ました〜!

このキーマカレーバージョンが一番人気でした!

昼過ぎから雨予報だったので、早めに帰宅準備をし、渋滞する前に出発することに。

楽しかった連休もあっという間。久しぶりに友人たちと焚き火を囲んで賑やかに過ごせていい時間でした。


特集・連載一覧へ