ときどき週末山生活 GW前半①

GW前半3日間は久しぶりに山の家で過ごしました。渋滞を避けるため、早朝に移動したので、スムーズに山の家に到着。

庭に出てみたら、小手毬がきれいに咲いていました。久しぶりだったので、庭の様子が変わっていました。

入り口の藤の花もちょうど見頃でした。

今日は午後から友人家族か遊びに来てくれる予定だったので、すぐに飲み始められるように、ちょっとずつ仕込みし始めました。

⚫︎韓国風煮卵
作り方>半熟卵8個(室温に戻した卵を沸騰したら6分半)をジップロックに入れ、ここに、醤油大2、コチュジャン大1.5、スイートチリソース大1、ごま油、はちみつ小2を入れて馴染ませる。

⚫︎キャロットサラダ
作り方>せん切りした人参2本をボール入れ、オリーブオイル、ワインビネガー各大1、塩、ディジョンマスタード少々を入れて全体的に和える。

インゲンのプチトマト煮も作りました。蓋をして蒸し煮するだけであっという間に完成。

⚫︎スパイスメープルナッツ
作り方>オーブンは150℃に予熱。無塩ミックスナッツ200gを入れたボウルに、クミンパウダー、クミンシード、カルダモン各小1/2、シナモンパウダー少々、塩小1/2、メープルシロップ大1を混ぜ合わせる。

クッキングシートを敷いた天板に重ならないように並べる。オーブンで20分程度、焼き色がつくまで焼く。

⚫︎塩豚とレンズ豆の煮込み
前日仕込み>豚肩ロースのかたまり肉500gをフォークで穴を開け、そこに塩麹をすりこみ、ジップロックにいれておく。※塩豚は、冷蔵庫で休ませる時間を長くとると(一晩~2日)柔らかく仕上がります。
作り方>鍋にオリーブオイルと潰したにんにく1片を入れてから火にかけ、香りがしてきたらキューブ状にカットした塩豚を加え、表面全体にこんがり焼き色がつける。次にあらみじん切りした玉ねぎ1個を加え、弱火でじっくり炒めたら、パプリカパウダー少々、1センチ角にカットしたじゃがいも中3個を加えてさっと炒めあわせる。レンズ豆1カップ、グリーンピース20粒程度、コンソメスープ3カップ、タイムを加え、ときどきアクを取りながら、弱火で30分ほど煮込む。

味を見て、塩・こしょうで味を整える。

今回はパプリカパウダーの代わりにこちらのモロッカンシチューパウダーを使いました。このスパイスはパプリカの他、クミンやシナモンなども入っていて、いつもより深みがある味わいになりました。

そうこうしているうちにもうお昼の時間。今日は家から持ってきたキーマカレーの残りで簡単に済ませました。先ほど作ったキャロットサラダと共に。

友人家族が山梨入りした頃には、本格的に雨が降り出しました。急遽予定を変更し、「ほったらかし温泉」で待ち合わせ。みんなでゆっくり温泉に入ることにしました。

つまめるおかずは仕込んだけど、ちょっとワインが足りないかも!ということで、温泉の後はワインの買い出しをし、家に戻りました。

では早速開けましょう!こちらはドメーヌ・ポンコツのJALOPY。辛口のオレンジワイン。

まずは、スパイスメープルナッツとスパイス煎餅の盛り合わせ。

スパイス煎餅とは、先日紀伊國屋で調達したフィンランドのハパンコルブというもの。これがパリパリとしていてワインのアテにぴったりなんです。

続いて韓国風煮卵。これでちょっと飲み始めててね。

この間に「スモークサーモンと玉ねぎのマリネ」を作りました。

作り方>新玉ねぎ1/2、スモークサーモン6枚、ケッパー大1、オリーブオイル大1、レモン搾り汁1/4個分、塩少々を和えて、30分ほど冷蔵庫でマリネする。ブロッコリースプラウトを添えて、オリーブオイルを回しかける。

私も一杯いただきます!この韓国風煮卵は、辛くないので子どもたちにも人気でした。

そして料理上手な友人タクローさんが家からロールキャベツを作ってきてくれました。お〜!美味しそう!

子どもたちには食べやすいようにカットして盛り合わせました。

続いてこちらのシャトー・マルス 甲州・オランジュ・グリ。デラウェアのオレンジワインです。

こうしてあらかじめ作っておいたものと、タクローさんの持ち寄りもあったおかげで、私もゆっくり食べながらみんなと過ごせました。

次の日の朝。

朝から気持ちのいい五月晴れ!私がキッチンで準備を始めたら、子どもたちも早起きしてきて「ふたりでお手伝いする!」と張り切ってやり始めました。

代わる代わる順番に炒めて、スクランブルエッグを作ってくれました!素晴らしい!

そしてポップアップトースターでパンを焼いてもらいました。このふたりの待ち姿!笑 とっても仲良しさん!

出来ました〜!

アフタヌーンティーのミルクティーブレンドを淹れて、たっぷりのミルクを注ぎます。ではいただきまーす。

私は、昨日焼いてきたシナモンケーキとミルクティーで朝ごはんにしました。

食べ終わった後は、デッキで何やら「タコゲーム」というゲームが始まっていました。いつも友人家族は楽しい盤ゲームを持ってきてくれるので、これも一つのお楽しみ。この後、大人も参加して夢中で楽しみました。笑

GW前半②に続きます。

 


特集・連載一覧へ