ときどき朝活時間

「今週どこかで朝活行けそうだけどどう?」と友人からお誘いがあり、私もちょうど調整時間があったので、良きタイミング!ということで急遽朝活へ。

今回は待ち合わせ時間まで時間があったので、GW用にバゲットを調達したくて、都立大のトシ・オークーデュパンまで行ってきました。朝活前の朝活。笑

待ち合わせの中野駅到着。

おぉ!紀伊國屋がある!

覗いてみると、ありました、私のお気に入りのハパンコルブ。これは北欧の薄焼きパン。パリパリした薄焼きパンにスパイスとハーブが効いていて、おつまみにぴったりで、つい見かけると買いたくなります。GW用にこちらも購入。

ようやく待ち合わせの8時半。

今回の朝活の場所は、前回、一田さんと訪れた中野にある「LOU」というパドラーズコーヒーの2号店。再びの訪問です。

入ってすぐのショーケースには、店内で焼かれたケーキやタルトが並んでいます。そうそう、前回も迷いに迷いました。笑

本日の季節のタルトは、金柑とココア。確か前回の時は苺とピスタチオでした。これも美味しそうですね。

こちらはショートブレッド。わー!厚みがあって美味しそう。

こちらはレモンポピーシードケーキ。前回見かけなかったな。美味しそう!

そして今回の目的はこのタヌキアペタイジングのベーグルを使ったベーグルサンドイッチ!

ハム ゴーダ ルッコラは、オーヴォンビュータンのハムに、山梨のオーガニックルッコラをサンドしたスペシャリテ。

エッグ トラウト アボカドは、卵サラダにシャキシャキのアルファルファとアボカドピクルスの組み合わせ。こちらも惹かれます。

本日のコーヒーはルワンダの浅煎りか、コスタリカの中煎り。

カウンターのブルーがとても効いていて、相変わらずステキな店内。

オーナーのおすすめがあまりにも美味しそうだったので、今回はミルクコーヒーにしました。こだわりの波照間の黒糖を入れた優しい甘さでホッとする味わい。

いよいよおまちかねのサンドイッチが運ばれてきました。

私たちは、ハム ゴーダ ルッコラのサンドイッチにしました。

友のこの笑顔!嬉しそうです。

さて、いただきますー!このタヌキアペタイジングのベーグルは米粉のベーグルなので、モッチモチ食感。持ちやすくしたかったというオーナーの言う通り、具材、パンの一体感たるや。素晴らしい!

ひと口ずつ噛み締めていただいていたら、あっという間に出発時間が来てしまいました。帰り際に、レジ横で見かけたチーズクッキーは、手土産に購入。

お包みも可愛い。

ちょうど入り口でお花屋さんが来て、花器に挿し替えていました。このギターの形の花器はLOUの特注品だそう。至る所にこだわりが詰まったお店です。

今回も出勤前の一時間で、充実の朝時間が過ごせました。

⚫︎LOU
住所/東京都中野区中野5-53-4
営業時間/8時〜20時(フード19時LO)
定休日/水曜

⚫︎トシオークーデュパン
都立大学 / パン
住所/目黒区中根2-13-5 1F
営業時間/6:00~19:00
定休日/月曜日、火曜日


特集・連載一覧へ