本日(4/27)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎鶏むね肉の南蛮漬け
作り方>鶏むね肉2枚は一口大のそぎ切りにして塩麹を揉み込んでおく。たまねぎ1/2個は薄切り、にんじん2/3本、ピーマン1個はせん切りにする。耐熱皿にカットした野菜と千鳥酢100cc、醤油、水、甜菜糖各大5を入れて、電子レンジ600w2分加熱しておく。


フライパンに米油を熱し、米粉をまぶした鶏むね肉を入れ、中火で薄っすら焼き色がつくまで3〜4分程度焼き、ひっくり返してまた同じように焼く。

熱いうちに先ほどの南蛮漬に加えて全体に汁をからませる。

⚫︎れんこんひじき炒り豆腐
作り方>ひじき(乾燥)16gは水で戻し、よく水けをきる。木綿豆腐1丁300gは水切りし、軽くほぐす。れんこん180gは小さめの薄切りにする。フライパンにごま油とせん切りした生姜1片を入れてから火にかけ、香りがしてきたら、ひじきをよく炒める。水分を飛ばしたら、豆腐→れんこんの順番にさっと炒めたら、醤油、みりん各大3、甜菜糖大1を入れ、汁けがなくなるまで炒める。おかか、炒りごまをかける。

前日に切っておいたベースの野菜は、からし菜、水菜、白菜、きゅうり。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは鶏むね肉の南蛮酢。野菜や汁も一緒に。

次はれんこんとひじきの炒り豆腐。

最後にカッテージチーズを乗せ、上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、ME BAKE FACTORYのカリカリ胡桃キャラメルマフィン

ME BAKE FACTORYは、辻堂に本店があり、大人気のマフィン専門店です。今回は友人からいただき、お店の写真まで撮ってきていただきました。

インテリアの小物使いがステキです。この内装からおしゃれな雰囲気が伝わってきます。

今回いただいたマフィンがこちらです。自家製生キャラメルクリームと胡桃をいれて、キャラメルソースを2度掛けし、カリカリに仕上げたME BAKE FACTORYのロングセラーマフィンだそう。これは楽しみ!

こちらは不定期で販売される限定スコーン。1人2つまでしか購入出来ないというお宝もいただきました。貴重なものをありがとう。

なんとME BAKE FACTORYの3店舗目が、もうすぐ渋谷にオープンするとのこと。オープンしたらぜひ行ってみたいと思います。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

ME BAKE FACTORY
住所/神奈川県平塚市代官町10-14 1F
電話番号/0463-79-5099
アクセス/東海道線平塚駅南口から徒歩2分
営業時間/10:00-18:00
定休日/月、火、それ以外は不定期

 


特集・連載一覧へ