ときどきパン巡り(幡ヶ谷⇄下高井戸)

先日友人と久しぶりにパン屋巡りに行ってきました。今回は2人が行きたいお店があったので、そこを拠点に近場で気になるお店をチョイス。効率よく回れるコースのはずでしたが、今回は思わぬハプニングの連続!笑

まずは友人と幡ヶ谷 サンデーベイクショップで待ち合わせからスタート。この日は朝から冷たい雨が降っていました。

久しぶりのサンデーベイク。この光景を目にしたら気持ちが上がらないわけがありません!笑 ココナッツ好きの私はこのドリームケーキに釘付け。こちらまず購入決定です。

コーンミールアーモンドブレッドもサラダ弁当用にお持ち帰りしました。

まださくらのスコーンがある時期でした。この子もお持ち帰りすればよかったな。

ハプニングその1。続いて『サンデーベイクショップ』の2階に“おうちを楽しむための手伝い屋”をテーマにしたショップ「202wine&groceryがオープンしたので、こちらに行くつもりでしたが、まさかの13時オープン!!!

この時点で11時前だったので、まだオープンまで2時間あるよ…😭

急遽予定変更して、先に世田谷線松原にある「tea & treats」のお店にいくことにしました。ここでハプニングその2。冷たい雨の中、Google先生を見ながら、下高井戸駅から歩くこと20分、ようやく目的地に到着と思いきや、なかなかお店らしきものが見つからず。周辺を行ったり来たりウロウロ。再度調べ直してみたら、なんとお店じゃなく事務所を検索していたという痛恨のミス!手がかじかむ中、再度検索し、また元来た道をほぼ戻ることになり、ようやく到着💦

店内に入るとお店の方が、温かいコーディアルティーを出してくれました。これが美味しかったこと!本当に生き返りました💦

身体が温まったところで、店内をゆっくり見始めました。LBJのジャムがずらりと並んでます。

このキャンベルティーの缶も毎回見るたびに可愛くて欲しくなります。ショートブレッドやクッキーも販売。

かわいいコーナーディスプレイ。

こちらもディスプレイも素敵。

気になっていたリネンのオリジナルバッグもやっぱり可愛い。白と赤いギンガムチェックがありました。

悩みに悩みましたが、今回私はこのウェルシュケーキをおやつ用に購入しました。

続いて向かったのは、鹿港(ルーガン)というマントウ専門店。人気店でいつも人が並んでいます。

私たちも並び、順番がきました!もくもくの湯気を浴びながら購入。臨場感ありますね。

気づけばもう13時を回って、お腹もぺこぺこ。その場で熱々の肉まんとあんまんを半分こずついただきました。

肉まんはあっという間に完食。そしてあんまんで改めて乾杯!この生地がしっかりしていて美味しかった。

再び幡ヶ谷に戻り、ランチは「キッチンかねじょう」へ。

とここでちょっとしたハプニングが。今日はランチメニューはなく、パン販売の日!ということで、何種類かパンを選んで店内で食べることにしました。

こちらはドライトマトときのこのフォカッチャ。まずはこちらをチョイス。

あとは、サブジのパオパン、ほうれん草とチーズのリュスティックの3種類にしました。

そして店内はカウンターの立ち席のみのこじんまりとした小さなお店でした。

飲み物は、黒烏龍茶にしました。茶漉しつきのカップで提供してくれて、お湯のお代わりもできます。

今日のランチはこちら。あんまん肉まんからのパン3種類。今日はノーサラダデーです。笑

こちらはほうれん草とチーズのリュスティック。もちもち!

こちらはサブジのパオパン。れんこんとなすのスパイシーなサブジがぎゅっと入ってました。

15時はこのメニューが提供されるようです。曜日限定で実施しているモーニングも気になるので、また来ます。

そして再びサンデーベイクショップ2階に戻ってきました。

入った正面の棚には調味料やグラス、布バッグや雑貨類、レコードまで置いてあります。

奥は冷蔵ケース。スパークリングなどのワイン類の他、惣菜やチーズ、サンデーベイクで使用しているバターやたまごなども販売。

そしてレジ前のスペースには、202wine&grocery限定の焼き菓子たちが並んでいました。

今日のパイ(豚大根せり玄米)と、ライ麦ブラウニー、りんごのクランブルバー、ハニーナッツバーの4種類。

ピーカンピスタチオのクッキーもありました。

窓側のカウンター席がとてもいい雰囲気でした。

雨の中、ハプニング続きでしたが、サンデーベイクに始まり、ウェルシュケーキやマントウなど色々と美味しいお買い物をし、ほくほくの楽しい一日でした。そして気づけば、朝からまだ一回も座ってないという事実が発覚。この後、駅前のドトールに滑り込み、帰るギリギリまで足を休めてバイバイしました。笑

店舗情報>

※営業時間や営業日はインスタなどでご確認ください

Sunday Bake Shop
住所/東京都渋谷区本町6-35-3 1F
定休日/月火
営業時間/7:30~19:00

202wine and grocery
住所/東京都渋谷区本町6-35-3 2F
定休日/月火
営業時間/水木金13:00~21:00
土日11:00〜19:00

tea&treats
東京都世田谷区赤堤3-3-11
営業時間/金・土・日曜日および祝日
11:00〜19:00
TEL/050-1317-5571

手作り台湾肉包“鹿港”(ルーガン)
東京都世田谷区世田谷3-1-12
tel/03-5799-3031
fax/03-5799-3032

キッチンかねじょう 幡ヶ谷
東京都渋谷区幡ヶ谷2-47-1
TEL/03-6276-1514
営業時間/15時~20時LO(土・日8時~18時LO)朝食は木曜・土曜・日曜8時~11時
定休日/火曜、不定休


特集・連載一覧へ