娘と一日お出かけデー

まだ春休みが始まったばかりの一日娘とお出かけデー。この日は久しぶりにホットケーキを食べにウエストに行く約束だったので、出かける前にまず夕飯の仕込みを娘と一緒にしました。メニューは、娘からリクエストのうずらの卵入りハンバーグ!家族もみんな大好きなメニューです。

⚫︎うずら卵の煮込みハンバーグ
作り方>ボールにお麩は擦って(パン粉でも)、よく水切りした木綿豆腐200gを合わせておく。豚ひき肉400g、玉ねぎみじん1/4、塩少々を入れて、よく混ぜ合わせ、14等分に分け、うずらの卵を真ん中に入れ、丸める。

ここからは娘に丸めてもらいました。

きれいにできたよ!と得意気に見せてくれてますが、まだパジャマ姿。笑

丸めたら、フライパンにオイルを引き、ハンバーグを両面焼いていきます。焼けたらいったんフライパンから取り出します。

続いて煮込み用のソース。フライパンにバター1片を入れ、薄切りした玉ねぎ1/4、マッシュルーム7〜8個を炒めたら、赤ワイン200cc 、ケチャップ大3、ウスターソース大1.5、醤油小1を入れる。

煮たたせたら、先ほどのハンバーグを入れて、半量になるまで煮詰めていきます。

ここまで出来たら、いざウエストへ出発!急いで着替えて〜笑

ウエストではホットケーキと一緒に必ずパルミエをオーダーします。オーブンで温めて出してくれるので、運ばれてきたときは熱々サクサク!ホットケーキを待つ間の、密かな楽しみになっています。

そしてホットケーキが運ばれてきました〜!この笑顔。笑

メープルシロップを回しかけて、いただきまーす。2人で1枚を仲良く半分こ。ロイヤルミルクティーをおかわりして、なんたる幸せな時間。

食べ終わった後は、渋谷ヒカリエでちょっとお買い物。American pharmacyが10%offの日だったので、いつも使っているエコストアのハンドソープをお買い上げ。

続いてジョエル・ロブションへ。大好きなこのカフェココクッキーはヒカリエ限定。見かけるとついつい手が伸びてしまいます。

そしてこのミニカヌレは娘用に。1個70円と可愛い値段も気に入ってます。

カヌレもう食べていい?と袋から出す娘。お家に帰ってからね!

続いて、今日はこちらの人形作りのワークショップに行くために二子玉川へ。先日通りかかったときに参加しようとチェックしてました。

まずはベースの人形を選び、そこに自分で毛糸やビーズをつけたり、絵を描いたりして、オリジナルのぬいぐるみを作れるという内容。

私はネコちゃんがいいとすぐにこの黄色いネコを選びました。

これは布用のペン。これで顔を描いたり、模様を描いたりも出来ます。

好きなビーズや毛糸、レースなど飾り付けのパーツをカゴに入れて、早速チクチクし始めました。どんなネコになるのかな。

そして30分後。

ジャーン!こんな感じになりました。ネックレスとレースのスカートがかわいいね!

裏側にはブルーの毛糸をつけてフカフカなネコちゃんになってました。楽しかったね!

家に帰ったら、お手伝いの続きをしてくれました。まずはサラダを作ります。

⚫︎2色キャベツのコールスローサラダ
作り方>ボールにすり下ろした玉ねぎ1/4コ分、千鳥酢 、オリーブオイル 各大3、塩麹小1/2、甜菜糖小1を入れ、全体混ぜ合わせる。

そこに千切りしたキャベツ1/4、紫キャベツ1/4を入れて和える。今日は娘が頑張ってカットしました。

ちょっと太いけどそこはご愛嬌ということで◎。

ポーチドエッグも作りました。

上手にすくって、きれいにできました!よかったね。

人参とスナップえんどうのバターソテーも作りました。

あとは蒸したさつまいも、ケチャップで和えたパスタを添えたら、ハンバーグプレートの完成です。

全部お手伝いして作ったハンバーグプレート。家族みんなも喜んでたくさん食べてくれて嬉しそうでした。

娘は朝からお手伝いにワークショップ参加と大忙しでした。笑


特集・連載一覧へ