お家でお花見会

先週末は恒例のお花見会。地元で桜まつりがある日にいつもマンションの花見台でお花見をしています。この日は朝から小雨が降り出し、なんと一日中雨予報☂️前日まではなんとか桜ももってくれていたのに。これはうちのキッチンから見える風景。この雨でだいぶ散って葉桜になってきています。

でも久しぶりにみんなで集まりたいし、場所を変更し、ウチでやることにしました。そうと決まれば急いでお片付けです!←普段からやればいいのですが💦 娘はなぜかせっせと壁に飾り付けをしてました。笑

今回は持ち寄りランチ。私は先日のマントウをみんなに食べさせたくて、今回は角煮ではなく、紅茶煮豚に合わせていただくことにしました。

⚫︎紅茶煮豚
作り方>前日の夜から仕込みました、

長ネギは青い部分をぶつ切り。生姜は薄くスライス。フライパンを熱し、油を引かずに豚ヒレブロックを入れ、全面に焼き目をつける。圧力鍋に豚ヒレ肉800g、水2カップ、ネギの青い部分、生姜1片、ティーバック2Pを入れ、蓋をして15分加圧。ピンが下がったら ゆっくり蓋を開け、醤油大4、みりん、酒大2、甜菜糖、はちみつ大1、八角2個を入れて、5分ほど煮る。

次の日の朝。

白く固まった脂をきれいに取り除き、煮汁ごとジップロックに入れ、半熟卵6個もその中に入れて保存しました。

続いて惣菜を作ります。

⚫︎いんげんプチトマト煮

⚫︎人参クスクスサラダ
作り方>クスクス1/2カップは、ボールに入れて、熱湯1/2カップ、オリーブオイル、塩を回しかけて、ラップをし、7〜8分置く。クスクスが温かいうちに、みじん切りした紫玉ねぎ1/4個を混ぜる。ボールに千切り人参2本、オリーブオイル、千鳥酢各大1を入れて和え、ここにクスクスを投入。

全体的に和えて、味を見て塩で調整。

⚫︎ハンバーグサンド、たまごサンド
作り方>ミニハンバーグ(ボールに合い挽き200g、木綿豆腐1/4丁、パン粉+卵1/2、玉ねぎ1/4、塩、ナツメグ少々を入れて、よくこね、6等分に丸める。フライパンにオリーブオイルをひき、両面焼いたら水を入れて蓋して蒸し焼き。ハンバーグ取り出し、肉汁にウスターソース、ケチャップ、醤油、すりおろしにんにくを入れて煮詰め、ハンバーグを絡める)

たまごサラダ(ゆで卵6個は殻をむき、ボールで切りながら崩す。私はパン切りナイフを使ってます。ここに塩麹大1、マヨネーズ大2、メープルシロップ小1/2を入れてよく和える。)

バターロールパン12個に切り目を入れてバターを塗り、トースターで軽く焼くハンバーグ、たまごサラダを挟む。

ハンバーグサンドも完成!かごのトレーに乗せたら、娘が喜んで運んでくれました。😊

紅茶煮豚はスライスして、煮卵と茹でたほうれん草を添えて、粒マスタードと一緒に盛り合わせました。

人参クスクスサラダは春菊と共に。

友人達が持ち寄ってくれたグラタンや唐揚げやディップが登場〜!

そしてこども用サンドイッチ〜!

みんな集まったところで早速乾杯です。いただきまーす!

念願のマントウ。紅茶煮豚に合わせて、友人がお取り寄せしているというgolden mustardを持ってきてくれたので、たっぷりと乗せていただきました!プチプチ感すごい!

食べ終わったあとは、ゆるりとティータイム。この日にむけて亀十のカステラを調達していたので、甘さ控えめにあんこを炊き、熱々あんこの中にバターと塩をぱらり。

これをカステラに乗せていただくという夢が叶いました。笑 亀十のカステラ生地がしっかりしていて、想像通り美味しかったです。

こんな風に、午前中集合からひたすら何時間も食べて飲んでいたら、あっという間に夕方に。急遽家でお花見会になりましたが、外の花見台よりゆっくり過ごせました。


特集・連載一覧へ