ときどき週末山生活 連休後半

先週の続きから。

連休2日目の午前中、フードレメディの長田佳子さんが月一回開くSALT and CAKEオープンの日だったので、家族で行ってきました。長田佳子さんが昨年東京から山梨に移住され、ちょっと前からお店をオープンされたと知り、ずっと行ってみたいと思っていた念願のお店!

ここは昔ワイナリーだったそうで、建物は天高で敷地も広々しています。

外には椅子やテーブルもあり、ここでもちょっと広げて食べたりも出来そう。

中に入ってみると、お客様で大賑わい。皆さん遠方からこのオープン目掛けて来られているようです。

アキトさんも出店されていて、コーヒーを淹れていましたよ。

そしてこちらが長田佳子さんのケーキです。この光景に、もうワクワクが止まりません。

入口で整理券を配布されて、呼ばれた順番にケーキのオーダーします。その後、また順番にお会計→お渡しという流れでした。私が行った12時ぐらいはかなり混み合っていて、受け取るまでに30分くらい掛かりました。オーダーを受けるまでに、目の前でどんどんケーキがなくなっていくので、ハラハラしましたが、無事に購入できました、

アキトさんのお店にそろそろ行こうと思っていたので、こちらでちょうど良くを購入できました。

店内では、長田佳子さんのお店の他、雑貨屋さんや、アロマオイルやスパイスのショップも出店されてました。

店内にもテーブルが2席ほどあり、購入したものを食べることもできましたが、混み合っていたので、持ち帰ることにしました。お目当てのキャロットケーキは売り切れでしたが、文旦のショートケーキ(作りたて!)、レモンケーキ、ガトーショコラ、ファーブルトンを購入。

家に着く頃には13時過ぎていて、お腹もぺこぺこ。お昼ごはんは、昨日残った角煮を使ってルーロー飯にしました。お肉を食べやすいサイズにカットし、煮汁にとろみをつけただけ。簡単に出来ちゃいました。

煮卵を切ってごはんに盛り付けたら完成です。

小松菜がなかったのできゅうりで代用しました。煮卵がいい感じになってて、おいしかったです。こどもたちは写真を撮る間もなく完食でした。

食後に佳子さんのケーキをみんなでいただきました。

娘はガトーショコラをチョイス。ひと口いただきましたが、しっかりとラムが効いていて大人味。娘はひと口ひと口、大切に食べてました。笑

私はレモンケーキをいただきました。ダンナのショートケーキもひと口味見しましたが、ハーブを使ったクリームが爽やかで美味しかったです。

今日は午後から市民プール&温泉の予定にしていたので、出るまでの間に簡単に夕飯の仕込みをしました。

⚫︎鶏むね肉の南蛮漬け

鶏むね肉2枚は一口大のそぎ切りにして塩麹を揉み込んでおく。たまねぎ1/2個は薄切り、にんじん2/3本、ピーマン1個はせん切りにする。耐熱皿にカットした野菜と千鳥酢100cc、醤油、水、甜菜糖各大5を入れて、電子レンジ600w2分加熱しておく。

とりあえずここまで済ませておけば、帰ってきたら、あとは鶏肉を焼くだけ。

プール&温泉から帰ってきた後は、こちらのワインをいただきました。福岡のワインプロジェクトstudio gogo の巨峰のロゼ Rocksteady (ロックステディ)。この330mlはまるでビールのよう。ラベルもネーミングも◎。不思議なとろみがあり、甘めで美味しかったです。

一杯いただきながら、ぼちぼち夕飯の仕上げを始めました。笑

フライパンに米油を熱し、米粉をまぶした鶏むね肉を入れ、中火で薄っすら焼き色がつくまで34分程度焼き、ひっくり返してまた同じように焼く。

熱いうちに先ほどの耐熱皿の南蛮漬に加えて全体に汁をからませる。

あとはこの角煮の残った煮汁を使って、サンラータンスープを作りました。

⚫︎サンラータンスープ
作り方>干し椎茸4枚は水ににつけておく。生しいたけ3個は石づきをとってスライス。木綿豆腐150gも薄切りにする。鍋に角煮の残りの煮汁と、干し椎茸の戻し汁に水を足して(全部で1リットルくらい)に、黒酢 大4、しょうゆ 大1、塩 小1/2を入れて煮立たせたら、カットした干し椎茸、生椎茸、千切りしたタケノコの水煮50g、木綿豆腐をすべて入れ、材料に火が通ったら、沸騰させてから、片栗粉でとろみ→溶き卵2個を入れる。仕上げにごま油を回しかける。

今日はパンではなくお米デー!塩結びも作りました。

昨日の残りのかぼちゃのシンプルサラダに、ブロッコリーを茹でて。テーブルに並べて準備完了です。

サンラータンスープは黒酢のまろやかな酸味がおいしい。チキン南蛮漬けは甘酸っぱくて、シャキシャキのお野菜たっぷり乗せていただきました。

塩むすびがすごい勢いよく減ってます!笑

スープどう?お肉はどう?と娘に聞くと、どっちもすっぱくてけどおいしいね!とのこと。確かに!!!酸っぱい味のメニューが重なりました。笑

次の日の朝。

かぼちゃのシンプルサラダを使ってかぼちゃのポタージュを作ります。かぼちゃのシンプルサラダにはメープルシロップ、豆乳、オリーブオイルと塩しか入ってないので、残ったらスープにも展開できます。これをハンドミキサーでなめらかになるまで撹拌。

ここに牛乳を入れてのばすだけでポタージュの出来上がりです。簡単ですが、しっかり美味しいポタージュが出来ました!

今日はこれに厚切りのバタートーストです。

グリーンサラダにゆで卵、厚切りベーコンを焼いたら、準備完了です。

今日もアッサムティーを淹れて、たっぷりのミルクティーでいただきます。

今日もアッサムティーを淹れて、たっぷりのミルクティーでいただきます。

娘がパンの耳をスープにつけながら食べていました。

見てみてー!と今度は厚切りベーコンをスープにつけて食べてました。斬新な食べ方!

片付け終わったら、Tea&Treatsのウェルシュケーキの朝おやつをいただきました。今日はこれで3杯目のミルクティー。笑

今回は持っていった少ない食材をフル活用し、上手く使い切れてすっきり!のんびり&アクティブに過ごした2泊3日でした。

店舗情報>
SALT and CAKE
住所/山梨県甲州市塩山藤木1959 松里SOCO WEST
営業時間/11:00〜16:00
営業日/月一回不定期
※最新情報はInstagramでご確認ください


特集・連載一覧へ