ときどき週末山生活 連休前半

先週末の連休は山の家で過ごしました。今回は息子の部活動が急遽中止になったので、土曜日の午前中に出発しました。前日、角煮の下ごしらえをしておきました。

⚫︎角煮
前日の夜に豚バラ肉1kgに塩麹を揉み込みラップをして一晩寝かせる。圧力鍋に豚バラ肉を入れて、ひたひたの水、塩小1、生姜2片、酒大2をいれてを火にかけ、ピンが上がったら、約15分圧力をかける。冷めて固まった脂をきれいに取り除く。

着いたらお昼ごはんの準備を始める前に、角煮をに始めました。

豚バラ肉は食べやすいサイズにカットし、煮汁1.5カップ、酒1カップ、醤油大5、甜菜糖、みりん各大3、はちみつ大1、ねぎの青い部分をいれて、落とし蓋をして20分ほど煮る。

煮始めたところで、お昼ごはんの準備を始めます。今日のお昼はナポリタン!

⚫︎ナポリタン 4人分
作り方>ソーセージ6本は斜め切り、ピーマン1個、にんじん1/4本は細切り、玉ねぎ1/2個は薄切り。フライパンに、にんにくみじん1/2個、オリーブオイルをいれて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎ→にんじん→ソーセージ→ピーマンの順に炒め、トマトケチャップ大8、粉チーズ大2、ウスターソース小2を入れて炒め合わせる。茹でたパスタ(乾麺で320g)をいれ、バター1片を入れ、全体にからめる。

今日は娘がお手伝いしてくれました。

器に盛ってから、粉チーズをたっぷり振ったら完成です!

それではいただきまーす。

娘も「私が作ったナポリタン、今までの中でナンバーワンだね!」と自画自賛してました。笑

食べ終わったら、お出かけの予定だったので、その前に急いで角煮の仕上げをしました。

ネギを取り出し、八角をいれて10分ほど煮詰めていく。火を止めて、ゆで卵7個を入れてときどき回しながら味を染み込ませる。

これで角煮の準備が完了しました。

今日は幸福を呼ぶ縁起のよい花とも言われるザゼン草を見に、玉宮ザゼン草群生地に行ってきました。

ザゼン草は山間の湿地帯に生息し、真冬の厳しい寒さの中で自ら発熱し、雪を割って地表に現れてくるの3月上旬から中旬頃。こんな風に遊歩道を歩きながら、散策できます。一周回ると5キロとなかなかのコース。さあ頑張って行ってみましょう。

早速ザゼン草を見つけたようです。息子がすごい姿勢で写真を撮っています。笑

こんな感じで筍のように土からニョキニョキ顔を出しています。艶やかな紫色がきれいです。

しばらく歩いていくと遊歩道のコースは終わり、続いて小倉山の展望台へ向かうこと30分。想像以上に急な山道にへとへとになりながらなんとか到着。ザゼン草散策、ちょっと甘く見ていました。笑 こちらは展望台。あいにく少し曇ってましたが、気持ちのいい眺めでした。

途中暑くなり、私が脱いだ上着をずっと持ってくれた息子。ありがとね。

下山し、アイスを買って帰宅。みんなでデッキに出ていただきました。万歩計みたら8000歩、階段44段でした。そんなに登ると思わず、ダンスコを履いていったので、かなりきつかった💦 アイスがより一層美味しく感じます〜

仕込みに入る前に、ワインも一杯いただきましょう。笑 先週買っておいたドメーヌポンコツのまどぎわ。

⚫︎かぼちゃのシンプルサラダ
作り方>輸入かぼちゃ1/2は皮をきれいにむき、ひと口大にカット。耐熱皿にいれ、ラップをし、電子レンジで加熱。ボールにオリーブオイル、豆乳各大2、メープルシロップ大1.5、塩小1を入れて混ぜたら、かぼちゃを入れて潰しながら全体混ぜ合わせる。

※最近は西洋かぼちゃしか出回らないので、西洋かぼちゃを使用する場合は皮はしっかり剥いてから使うようにしています。また水分量が多いので蒸し器は使わず、電子レンジを使っています。加熱後、状態を見て水分が多い場合はラップを外して、再度加熱するのもおすすめです。かぼちゃには個体差がありますので、水分量が多い場合は、豆乳の量は少なく調整してください。

今日は角煮に合わせてチャプチェを作ります。

⚫︎ 春雨チャプチェ
作り方>豚薄切り肉200gにすりおろしにんにく1片、塩麹、醤油大1/2 甜菜糖大1で下味をつける。春雨100gはぬるま湯につけて戻し、熱湯で5分ほどゆでて水で流してざるにあげ、食べやすい長さに切っておく。干し椎茸小3〜4個は1カップの水で戻しておく。
フライパンにごま油を熱しよ、豚肉→細めのくし切りした玉ねぎ1/2個→細切り人参1本→千切りした先程の干し椎茸の順に入れて炒めたら、春雨、ピーマンを炒め、しいたけの戻し汁1カップ、醤油大6、みりん大2、甜菜糖、ごま油大1を入れて煮立たせる。春雨を加え、水分を春雨に吸わせながら煮詰める。

付け合わせをもう一品。

⚫︎人参塩麹マリネ
作り方>人参は千切りにする。ボールに人参、塩麹、白ワインビネガー、ごま油各大1ずつ入れ、全体的によく和える。

茹でた小松菜も添えて盛り合わせました。

角煮にすると決めたのは、このルーガンのマントウを調達出来たから。

大きいので半分にカットし、切れ目をいれてから、蒸し器で4〜5分蒸しました。

さあ、テーブルに並べて、夕飯の準備が完了しました〜

今日も息子のオンライン授業があるため、早めに食べ始めます。

角煮もしっかり味が染みた模様。

2人はiPadでまるばつゲームしてました。笑

器に盛り付けて、早速いただきまーす。

マントウに挟んで食べてね!と娘をみたら、春雨チャプチェと小松菜を挟んで食べてました。笑 そっち?!

私はマントウにカラシを塗り、きゅうりと角煮を挟んでいただきました。このマントウが、ほんのり甘くてふかふか〜最高です!

味玉を食べたり、チャプチェつまんだりしてゆっくりいただきました。今回のメニューは家族に好評のようでした!よかったよかった。

次の朝。

昨日片付けのときに朝ごはん用に買って置いたバナナと目が合い、思い立って夜のうちに焼いておいたバナナブレッド。朝ごはんでもいいし、おやつに食べるかな。

カットしてテーブルへ。

今日はお気に入りの米粉パン。半分は焼いて、半分は焼かずにそのままで。

息子とダンナにはバナナジュース。牛乳と蜂蜜を入れただけのシンプルなもの。あとはスクランブルエッグ、ハム、ルッコラを盛り合わせて。

今日はアッサムティーを淹れました。昨日は夕方から雨が降りだしましたが、朝には上がったようです。

さあ、準備が整いましたよ。

娘は、「わたしサンドイッチにする!」とハムとスクランブルエッグを挟んでました。

それならばとわたしもルッコラ、きゅうり、ハム、スクランブルエッグを挟みました。パンがモチモチで美味しかった〜

雨上がりにヒヨドリが庭のケールを食べに来てました。その姿を娘が一生懸命見守ってました。

店舗情報>

鹿港(ルーガン)
〒154-0017 東京都世田谷区世田谷3-1-12
TEL / 03-5799-3031
FAX / 03-5799-3032
営業時間 / 9:00~ ※売切れ次第終了
定休日 / 木曜日・第2・4水曜日 ※7・8月は毎週水・木曜日休み


特集・連載一覧へ