ときどき週末山生活

先週末は久しぶりに山の家で過ごしました。今回も息子の部活終わりを待って、午後からの出発だったので、午前中に夕飯の支度を済ませることにしました。

最近友人に教えてもらったシナモンケーキ。シンプルな材料のオイルケーキなので、朝ごはんの準備の前にささっと混ぜてオーブンに入れて50分。あっという間に焼き上がりました。

せっかくなので、焼きたてをひと切いただくことに。これが今日の私の朝ごはん。家族の朝ごはんが終わったところで、キッチンの窓辺でゆっくりといただきました。ん〜落ち着きます。笑

朝ごはんが終わったら、早速仕込み開始です。今回は海南鶏飯、子どもたちも大好きなメニューです。

⚫︎海南鶏飯

作り方>鶏もも肉3枚は余分な脂を取り除いておく。ネギの青い部分と生姜は皮ごとスライスしたもの34枚と水を鍋に入れ、火にかける。沸騰したらアクを取り除き、ふたをして弱めの火加減で20分ほどゆでる。火を止め、そのままゆで汁を冷ます。

前日にここまで済ませておきました。

この茹で汁を使ってご飯を炊きます。山の家には圧力鍋も炊飯器もないので、こちらで炊いていきました。ジャスミンライスを買い忘れたので、5分付きの玄米で。

続いて、おかずを一品作ります。

⚫︎海老と絹揚げ、うずらの卵のチリソース
作り方> 海老10尾は殻をむき、尾と背わたを取り除き、塩と酒を振り10分置く。水分を切ってから片栗粉大1をまぶす。絹揚げ1枚は食べやすい大きさにカット。フライパンにごま油を引き、みじん切りにした生姜、にんにく各1片をいれてから火にかける。香りがしてきたら、粗みじん切りした玉ねぎ1/4個→絹揚げ→海老の順番で炒める。

海老の色が変わってきたら、酒大2を入れて蓋をして蒸し煮し、うずらの卵12個、和えておいたソース(ケチャップ大4、オイスターソース小2、醤油小1、水大3)をいれて全体的に混ぜ合わせる。

先日の自家製切干大根を使って、あと一品サラダを作りました。

⚫︎切り干し大根と帆立のサラダ
作り方>切り干し大根60gは、水で軽く戻し、よく絞り、食べやすい長さにカット。ボウルに帆立貝柱缶70gを汁ごと入れ、ごま油、醤油、千鳥酢各大2を入れて混ぜ合わせる。せん切りした人参1/3本、切り干し大根を入れて全体的によく和える。

琺瑯容器に詰めたら、仕込みの完成です。あとは着いたら野菜を切ったりソースやスープを作るだけ〜ここまでやっておけば楽ちんです。

午後出発になってから、ちょっと時間に余裕が出来たので、仕込みを済ませても、少し掃除や片付けまで出来るようになりました。以前の金曜日夜出発のときより、慌てなくなりました。笑

途中ワインを調達しにこちらへ。

勝沼ワイナリーマーケット新田酒店。ここに来ればだいたいの山梨のワインは手に入ります。頼りになる酒屋さん。

また、ワインだけでなく、国産のバルサミコやワインビネガーも置いてあります。このSOILという山梨県産のジンジャーシロップも気になります。

山の家へ到着。空は青く晴れ渡り、今日は暖かく穏やかな天気です。

先ほどの新田酒店で調達したワインはこちら。ドメーヌ・ポンコツ(Domaine Ponkotsu) の3種類。ちょうど入荷したばかりでした。

着いてまずは持ってきたこちらのナチュールワインを一杯いただくことに。

一杯いただいたところで、チキンライスのタレをしあげます。醤油大5、千鳥酢大3、甜菜糖大1、ごま油小1、ネギの青い部分を小鍋に入れて沸かし、火を止める。海南鶏飯のタレとはちょっと違う甘酸っぱいタレでいただきました。大人用にはスイートチリソースも用意しました。

作ってきた切干大根と貝柱のサラダと人参サラダ、きゅうりやサニーレタスと一緒に盛り合わせました。

海老と絹揚げのチリソースも温め直して器に移しました。

海南鶏飯も盛り付けて、テーブルに並べました。あっという間に夕飯の準備が整いました。

今日は息子のオンライン授業があるので少し早めに食べ始めました。

私はチキンライスに甘酢醤油タレと、スイートチリソースをたっぷりかけ、紫玉ねぎスライスやきゅうりもプラスしていただきました。

娘はまず切干大根と貝柱のサラダを食べて、わーこれ美味しい!と絶賛。うれしいなあ。

続いて、海老と絹揚げのチリソースにGOOD!のポーズ。笑 大好きな海南鶏肉もぺろっと平らげて、今日のメニューは大成功だったようです。

食後は静かに盤ゲームをしたり、絵を描いたりして過ごしました。今行きたいと思っている上野リチ展の画像を娘に見せたら、描いてくれました。可愛く描けたね。

よく晴れていたので、デッキに出て星空観測をしました。月がきれいでした。

次の朝。

昨日の鶏の茹で汁を使って、キャベツとソーセージのスープを作りました。潰したにんにく1個とベイリーフとドライトマトも1〜2枚入れたところに、くし切りにした春キャベツ1/2個どっさりいれ、煮ていきます。ソーセージを入れて塩でしっかり味付けしたら出来上がりです。

そして、今日のパンは、アフタヌーンティー・ティールームのくるみのトライアングルスコーン。

今日は娘が早起きして朝からお手伝い。コーヒーを淹れてくれました。コーヒーって意外に時間がかかるので、これは助かる!

と、娘に気を取られていたらなんと魚焼きグリルに入れていたスコーンをすっかり忘れてしまい、こんなに焦がしてしまいました💦

あらら…と落ち込んでいたら、娘に「私焦げてる方が好きだよ!」と励まされて復活しました。笑 今日も子どもたちはミルクティー、大人はコーヒー。テーブルに並べて準備完了です。

コーヒーには温かいミルクを淹れて。

くるみのトライアングルスコーンには、クロテッドクリームをたっぷり乗せていただきました。ちょっと焦がしちゃったけど、外はカリッと香ばしくて、中はふんわりとしていてほんのり甘くて美味しい!

娘も「ね〜おいしいよね〜」とまた私を励ましてくれました。ありがとね。

そしてずっと前に山の家用にダンナが買ってきた、吉田博の木版画を飾りました。これは「雷鳥とこま草」という作品だそうです。壁に掛けたら、この家の雰囲気にぴったり。いい物を選んだね!山の家にお気に入りがまた増えました。

店舗情報>

勝沼ワイナリーマーケット 新田商店
〒409-1304 山梨県甲州市勝沼町休息1560
TEL 0553-44-0464
FAX 0553-44-3437
masaaki.nitta@gmail.com
営業日:不定休(遠方よりお越しに方はご一報ください)
営業時間:午前9時~午後6時


特集・連載一覧へ