本日(3/9)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎ 切干大根とひじきのささみサラダ
→今回は山の家で収穫した大根が小降りなものばかりだったので、それを使って、自家製切干大根を作りました。まずはフードプロセッサーで一気に千切りにしました。

それをこのようなネットに入れ、風通しのよい場所に1週間ほどつるしたら出来上がりです。

しっかり乾燥出来たら、タッパーやジップロックに入れて保存。あれだけのあった量がこんなに少なくなりました。大根の水分量ってすごいんですね。今回はこれを使って惣菜を作りました。

作り方>乾燥ひじき15gは水につけて戻し、軽く絞る。鶏ささみ3本は茹でて、なるべく細かく手で割いておく。切干大根30gは水に浸けて戻し、しっかり絞って食べやすい長さにカットする。きゅうり2本はスライスして塩もみし、水気を切る。ボールにごま油、千鳥酢、醤油、ねりごま、すりごま、炒りごま、オーツミルク各大3を入れて混ぜ合わせる。きゅうり、ひじき、鶏ささみ、切干大根を入れて全体的に混ぜ合わせる。最後に味を見て、塩で調整。

⚫︎蒸しかぼちゃの和風マリネ
作り方>かぼちゃ1/4個は皮を剥き、ひと口大にカットし、蒸し器で蒸す。ボウルに、千鳥酢、オリーブオイル、だしプレッソ(なければ白だしでも)各大1、塩麹小1を入れて混ぜ合わる。ここに蒸しかぼちゃを入れて全体的に和える。

最近よく使っているやいづ善八のだしプレッソ。食塩も化学調味料も入ってなくて、水っぽくしたくないときやちょっと深みがほしいときなど色々と使えて便利です。

前日に切っておいたベース野菜は、白菜と春菊とレタス。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは切干大根とひじきのささみサラダ。

次は蒸しかぼちゃの和風マリネ。

最後に半熟卵を入れ、上からカッテージチーズ、塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、「ベイカーズ ゴナ ベイク」のあんバタースコーンサンド。

前日、銀座三越の「スコーンパーティー with TEA」に行ってきました。英国だけではなく、フランスや日本のブランドのスコーンと紅茶やクロテッドクリームなどスコーン周りのものが勢揃いの楽しいイベントでした。こちらはイートインメニュー。

こちらは「ティボー マルション」五ツ星ホテルでヘッドパティシエとして勤務していた際に、英国の人気テレビ番組 ブリティッシュベイクオフ2019ザ・プロフェッショナルズで優勝した経験を持つティボー マルション氏のスコーン。

このパカっと開いた感じが美味しそうです!ボリューム感と価格のバランス◎

こちらの「ハフキンス」創業100余年、コッツウォルズの老舗ベーカリー&ティールーム。牛乳をたっぷりと使った外はさっくりと、中はふわふわのスコーン。プレーンやレーズン、チョコなど全部で6種類。こちらが一番人気の行列でした。

今回は、ベイカーズゴナベイクの他、「ティボー マルション」「ハフキンス」でプレーンスコーンを購入しました。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

BAKERS gonna BAKE
ベイカーズゴナベイク
東京都千代田区丸の内 1-9-1 東京駅八重洲北口「東京ギフトパレット」内
TEL/03-6551-2332
営業時間/
平日 9:30 ~ 20:30
土日 9:00 ~ 20:30
定休日/東京ギフトパレットに準じる

 


特集・連載一覧へ