娘と一日お出かけデー

先日の週末は娘とお出かけデート。今日は2人で映画を見に行くことにし、その前にランチを食べに行きました。娘にどこに食べに行く?と聞くと「プリンやさん!」娘はオクシモロンのことをこう呼びます。笑

オーダーしたのは、和風キーマカリーの甘口。

キャロットラペも追加して、いただきました。

食後はおまちかねのプリン。久しぶりのオクシモロンのプリンに至福の笑顔!

そして映画までの間、ちょっとお買い物。こちらのパン屋さんももちろん行きました。

頼れるパン屋「365日」が二子玉川に出来て、すっかりパン屋事情が変わりました。本当にありがたいです。そして買ったのはこのラインナップ。

続いて百貨店をウロウロしていたら、欲しかったクッションカバーがセールになっていました。わーい、これは買わねば!

そして、いよいよ映画の時間。娘と前日に予約したのは「ウエストサイドストーリー」。娘はミュージカルやダンスが好きなのでこれをチョイスしました。

もちろんポップコーンも映画のお楽しみのひとつ。たっぷりMサイズにしました!

娘にはちょっと難しかったかなーと思いましたが、最後のシーンでは私のハンカチを渡してあげるほど号泣していました。とっても切なかったけど、いい映画でした。一緒に観に行けて良かったです。

映画の後は本屋さんに寄り、そろそろ帰宅時間。今日の夜ごはんは娘のリクエストのミートソース。前回山の家で取ってきたベイリーフを使って作りました。

⚫︎キャベツのミートソース
作り方>玉ねぎ1個、にんじん1本、セロリ1/2をフードプロセッサーにかける(またはみじん切り)。厚手の鍋に潰したニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけ、香りがしてきたら、野菜を入れ、弱火でよく炒める。しんなりしてきたら、豚挽肉500gをほぐしながら入れ、ナツメグ2振り程度を加えて炒め、肉の色が変わったら、赤ワイン1カップ、ローリエ1枚入れて煮詰め、汁気がなくなってきたら、ウスターソース、ケチャップ各大3、塩小2、ホールトマト2缶分(4カップ) を手で潰しながら加え、水分を飛ばしながら煮詰める。味を見て、塩で調整。

うちのミートソースは、パスタに茹でたキャベツを混ぜていただきます。キャベツは、パスタを茹でるときに、茹で時間残り3分の時にザクザクにカットして一緒に茹でていきます。

あと一品はこちらのサラダを作りました。

⚫︎切干大根のツナたまごサラダ
作り方>切干大根40gは水で戻し、よく絞って食べやすい長さに切る。きゅうり1本、人参1/2本は千切りし、軽く塩もみする。ボールにマヨネーズ大3〜4、千鳥酢大1、オリーブオイル大1を入れて混ぜ合わせたら、切干大根、きゅうり、人参、粗みじん切りしたゆで卵3個、汁気を切ったツナ缶をいれて、全体的に混ぜ合わせる。味を見て塩で調整。

この切干大根のサラダはグリーンサラダと一緒に盛り合わせました。

スープはじゃがいもと玉ねぎのポタージュ。玉ねぎを多めに使うポタージュは、こどもたちも大好きなスープです。

お風呂から上がった娘がお手伝い。ミートソースを大盛りでよそってくれましたよ〜

ここにオリーブオイルとパルメザンチーズをたっぷりかけたら出来上がり!

買ってきた新しい本を読みながら寝ました。

私も新しいクッションカバーにウキウキ。娘と過ごす楽しい一日でした。

 

 


特集・連載一覧へ