「書く」って、自分を開くこと。第18期オンラインライター塾 開催します!

 

今日は朝焼けがスペシャルにきれいでした。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、次回のライター塾のお知らせです。

毎回朝10時。ZOOMで6人の参加者さんたちがつながると、
みなさん緊張した面持ちです。

最初は書いていただいた文章に対して、私が質問しても
「え〜っと」「う〜ん」と口が重いよう……。
でも、2つめ、3つめと課題が進むにつれ
どうしても、文章の中には「自分」が出てきてしまうので、
さっきまでは、「ここまで」と決めていた扉の
さらに奥の扉を開けないわけにはいかなくなります。

「どうしてこう書いたのですか?」「これはどういう意味?」
文章について質問しているんだけれど、
「それは、こう考えたから」「かつて、こういう経験をしたから」
とそこでは必ず、その方自身の中から答えを掘り出さないといけません。

そうやって、少しずつ自分の扉を開けて行くうちに、
みなさん、だんだん生き生きとした表情になるから不思議〜!
いつも、その変化をこっそり楽しみにしています。(笑)

何を書くか。
どんな風に書くか。
それは、自分と出会い直すことなのかもしれません。

そんな体験をしていただければと思います。

詳細は下記です。

第18期オンラインライター塾(Zoomにて)

お申し込みは「いちだのりこのお店」から購入していただくという形になります。
3月4日(金)午前7時にカートをオープンいたします。

定員になるとsold outになります。

日時(2日間でワンクールです)
3月19日(土)10時〜17時(途中1時間休憩)
3月20日(日)10時〜17時(途中1時間休憩)

ご自宅からの参加になると思うので、ご家族がいらっしゃる方など、
ご家族の協力をいただかないといけないかと思います。
無理のない範囲でご応募ください。

定員:6名

参加費:3万5000円

必要なもの:パソコン Wifiがつながるインターネット環境
携帯、hotmail以外のメールアドレス

みなさまのご応募をお待ちしております。


特集・連載一覧へ