今年はどんな「学び」をはじめますか? ライター塾、開催します!

3連休が終わりましたね。
みなさま、どんな朝を迎えていらっしゃるでしょうか?

1年の最初、「学ぶ」ということで
自分をちょっと変えてみるのもいいなあと考えています。

今年最初のライター塾開催のお知らせです。

毎回、課題を書いていただいた後、
私が書いたご本人にたくさん質問します。
「これは、どういう意味?」「それって何?」「何が伝えたかったんですか?」って。

その人が書いたたった数行の文章には、
書ききれなかった事実や感情がたくさん繋がっています。
それは、多くの場合「無意識の沼」に沈んでしまっていて、
自分でも、何が隠れているのか気付きません。

「書く」って、一人の自分が、もう一人の自分に問いかけ、
自分の意識の下にあることを掘り出し、整理し、言語化することなんだよなあと思います。

こう書くと随分難しそうに聞こえますが、
要は「えっと、私何を考えていたんだっけ?」と
もう一度考えてみる、ということ。
この作業ってなかなか楽しいんですよ〜。

そんな楽しさをみんなで味わっていただければと思います。

詳細は下記です。

第17期オンラインライター塾(Zoomにて)

お申し込みは「いちだのりこのお店」から購入していただくという形になります。
1月21日(金)午前7時にカートをオープンいたします。

定員になるとsold outになります。

日時(2日間でワンクールです)
2月5日(土)10時〜17時(途中1時間休憩)
2月6日(日)10時〜17時(途中1時間休憩)

ご自宅からの参加になると思うので、ご家族がいらっしゃる方など、
ご家族の協力をいただかないといけないかと思います。
無理のない範囲でご応募ください。

定員:6名

参加費:3万5000円

必要なもの:パソコン Wifiがつながるインターネット環境 携帯以外のメールアドレる

みなさまのご応募をお待ちしております。


特集・連載一覧へ