ウチでホットサンドランチ

先週末はご近所の友達親子がウチに遊びにきてくれました。前日は雪が降って寒かったので、お昼はウチでホットサンドを食べることにしました。

ホットサンドの具材は、いつものスクランブルエッグ鶏ハムチーズ、焼き芋クリームチーズの他に、今回はバインミー好きのなおちゃんのために、バインミー2種類も準備。先にサンドする具材の下ごしらえをしておきます。

⚫︎鶏ハム
作り方>鶏むね肉250gは、余分な脂を取って縦に切り込みを入れ観音開きにし、フォークで全体的に穴を開け、塩麹大1とすり下ろしにんにく1個とドライローズマリーを全体にすり込み、ラップで皮目が外側にくるようにぴったり巻く。ジップロックやビニール袋に入れてなるべく空気を抜き、水が入らないようにする。沸騰したお湯に2〜3分入れ(途中上下向きを変える)、火を止めて30分程度蓋をして放置しておく。

冷めたら、食べやすいサイズにカット。いい感じに火が通ってます。

⚫︎大根人参なます
作り方>大根1/4本とにんじん1/3本は太めのせん切りにし、ボウルに入れて塩麹を入れ。手でよくもむ。甜菜糖大1、千鳥酢大1.5、ナムプラー小1を加え、味をなじませる。

⚫︎焼き芋ディップ
焼き芋 1本
水切りヨーグルト 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
メープルシロップ 小さじ2
豆乳 適量
シナモン(好みで) 少々
作り方>皮をむいた焼き芋、水切りヨーグルト、オリーブオイル、メープルシロップ、をハンドミキサーで撹拌する。

水分が少ない場合は、豆乳やオーツミルクを追加してなめらかになるように調整する。好みでシナモンを振る。

スープは簡単にコーンクリーム缶を使ったたまごスープにしました。

⚫︎コーンクリームたまごスープ
作り方>コーンクリーム缶に同量の鶏がらスープを入れ、煮立たせたら溶き卵を入れて出来上がり。

野菜の炒め物も一品作りました。

⚫︎菜の花とブロッコリーの塩麹炒め
作り方>菜の花一束は3センチくらいの長さにカット。ブロッコリー1株は食べやすい大きさにカット。フライパンにごま油とみじん切りしたニンニク1片を入れて火をつけ、香りがしてきたら菜の花とブロッコリーを炒め、酒を入れて蓋をし、蒸し焼き。軽く火が通ったら、蓋を取り、塩麹を入れて全体的に炒め合わせる。

では、いよいよホットサンドを作っていきます。

⚫︎海老アボカドバインミー
作り方>鍋にむきえび(100g)、ひたひたのお水、酒と塩少々を加え、ふたをして中火にかけ、色が変わったらすぐに取り出す。温かいうちに、ボールに、みじん切りした玉ねぎ大1、マヨネーズ大1・ナムプラー小1を加えてからめる。アボカドは皮と種を取り、スライスし、レモン汁をかける。パンにバター、ディジョンマスタードを塗り、パクチー、アボカド、大根人参なます、海老、の順に乗せる。

ホットサンドメーカーで片面約2分ずつ焼く。

⚫︎鶏ハムバインミー
作り方>パンにバター、スイートチリソースを塗り、パクチー、大根人参なます、鶏ハム、チーズの順に乗せてホットサンドメーカーで片面約2分ずつ焼く。

⚫︎焼き芋ディップクリームチーズ
作り方>パンにバターをぬり、焼き芋ディップ、クリームチーズをのせてホットサンドメーカーで片面約2分ずつ焼く。

⚫︎スクランブルエッグハムチーズ
作り方>スクランブルエッグを作ります。ボールに卵4個、オーツミルク、塩少々をよく混ぜ合わせる。フライパンにバターをひき、卵液を一気に流し込み、菜箸などでぐるぐる混ぜながら、半分くらいまで火が通ったら、火を止め、余熱で焼いていく。パンにバターを塗り、チーズ、スクランブルエッグ、鶏ハムの順番に重ねて、ホットサンドメーカーで片面1分半〜2分ずつ焼く。

ホットサンドは食べやすく1/4にカットしてテーブルに並べました。

なおちゃんが作ってきてくれたクスクスのサラダも美味しそうです。

みんなで取り分けていただきました。

こちらは大人用のバインミー2種類。断面もいい感じです。

早速いただきまーす。こちらは鶏ハムを使ったバインミー。スイートチリソースがいいアクセントになってます。美味しく出来ました!

こどもたちも「おいしいー!」とたくさん食べてくれてました。

やっぱりホットサンドは美味しいね!

お腹いっぱいになりすぎたので(笑)、少し腹ごなしに。最近ブームの多肉植物を見にきました。

今日は何にしようかな。たくさんあって迷います〜

迷いに迷って連れて帰ってきたのは、このヨーロッパタイトゴメというセダム属のもの。小さくてきれいなグリーンに惹かれました。寒さに強く、水は極力あげないでということ。つい水をたくさんあげたくなるけど我慢しなくては。

今こちらの窓辺で多肉達を育成中。私の癒し、かわいいなあ。

お腹が落ち着いたところで、おやつタイム!この前友人から教わったレシピで焼いてみたシナモンケーキ。ちょっと火加減が強くてこんがりしてしまいましたが、美味しく出来ました。

暗くなるまで遊び続けてもまだまだお別れが名残り惜しくて、途中まで送っていきました。お家でのんびり過ごした良い休日。


特集・連載一覧へ