ときどき週末山生活

先週末は久しぶりに山の家で過ごしました。早朝に出発し、山に着いたらすぐにお昼ごはんの支度に取りかかりました。今週は久しぶりなので山の家のメニューは、家族が好きなメニュー特集にしました。笑

⚫︎きのこと燻製ベーコンのカルボナーラ
作り方>フライパンにニンニクみじん1片とオリーブオイルを入れてから火にかける。香りがしてきたら、ベーコン200g→しめじ2パックを手でほぐしながら入れて炒める。パスタのお湯を少し入れて乳化させ、火を止め、茹でたパスタを入れて和える。ボールに卵4個 内1個卵黄のみを割り、擦りたてのパルミジャーノ50gを入れ、良く混ぜ合わせる。

これをパスタにいれて、全体ソースを絡ませるように和える。

器に盛り、最後にパルミジャーノを上からたっぷり擦る。

私はブラックペッパーをたっぷり擦っていただきました。あーこれこれ!久しぶりで美味しいな。笑

ほんと、ひさしぶりに食べたね〜!とこどもたちも良く食べてくれました。

食べ終わったら、折り紙を始めた息子。こんな姿を見るのもなんだか久しぶり。何を折ってるのかな。

出来た〜!

とこちらが30分以上かけて折ったドラゴン。お見事です。笑

庭では掃除を終えたお父さんが焚き火を始めてました。

娘もほっかむりをして、一緒にお手伝いしてました。

「ちょっとお茶にしようか。」

お茶を淹れて、みんなでケーキをいただきました。こちらは年末に一田さんからいただいた川奈ホテルのフルーツケーキ。

とてもしっとりとしてフルーティーで美味しいです。これはワインにも合いそうな味わい!(一田さん、ご馳走様でした)

しっかりおやつをいただいたところで、そろそろ仕込みをしていきます。

農家直売コーナーで見つけた人参がすごく立派で美味しそうだったので、これを使ってサラダを一品作ります。

⚫︎人参さっぱり塩麹サラダ
作り方>人参は千切りにする。ボールに人参、塩麹、白ワインビネガー、ごま油各大1ずつ入れ、全体的によく和える。

最近塩麹を下味だけでなく、積極的に使うようにしています。調味料はこちらを使いました。

今日はチキンソテーにグラタン!どちらもこどもが大好きなメニューです。

⚫︎海老マカロニグラタン
作り方>ホワイトソースを作る。フライパンにバターを入れ、スライスした玉ねぎ1/2としめじ1株、細切りしたブロックベーコン100gを炒める。

米粉(小麦粉でも)大2を入れ、よく炒めたら、豆乳2カップを少しずつ入れながら、ダマにならないようによく混ぜながら炒める。

火を止めて、むき海老130gを入れて和える。茹でたマカロニ150gをホワイトソースの中にいれて混ぜ合わせ、耐熱皿にいれ、ピザ用チーズをかける。

250度のオーブンで20分程度。チーズがこんがりと焼けたら出来上がり。

⚫︎チキンときのこのバルサミコソテー
作り方>鶏もも肉2枚にフォークで穴を開け、塩麹、にんにくをすり下ろしを揉み込んでおく。フライパンをしっかり温め、油をを引かずに皮目から焼く。※ローズマリーをチキンの上におく。

焼き色がついたら反対にし、両面焼く。

焼き終わったフライパンの中に、きのこ(今回は舞茸)を入れて炒め、蓋をして蒸し煮。

火が通ったら蓋を取り、バルサミコ酢と醤油各大1をいれて少し煮詰めてソースを作る。

ルッコラと人参さっぱり塩麹サラダを盛り合わせました。

テーブルに並べて準備完了です。

今日のワインは、ドメーヌ コーセイ 601 信州メルロ 2020。

この赤ワインに合わせていただきましょう。

娘は人参サラダもおいしい!ともりもり食べてくれてました。

食べ終わった後は、パソコンにダウンロードしてきた映画をみんなで鑑賞しました。それぞれお気に入りのおやつ食べながら観るって2倍気持ちが上がりますね。笑

次の朝。

今日の朝はスコーンと決めていました。というのも最近娘が学校から借りてきた「はりねずみのルーチカ」という本を寝るときに読んでいるのですが、その中に赤スグリのジャムをスコーンにつけるとおいしいんだと言うセリフが出てきて、娘が「スコーンってどんなだっけ?」というので、コレはいいタイミング!と思ってました。

ということで、今回調達したのは、アフタヌーンティー・ティールームのオリジナルスコーン。※一部店舗で冷凍販売を始めました

そしてスコーンと言えば、たっぷりのミルクを淹れたミルクティー。ということでアッサムの茶葉でお湯と牛乳を6:4の割合で濃いめに淹れてみました。

今日は気合いを入れてクロテッドクリームも準備してきましたよ。

グリーンカールやルッコラ、きゅうりを盛り合わせたサラダも準備しました。ハムと半熟卵も添えて。

ミルクティーをカップにたっぷり注ぎました。こどもたちには甜菜糖を入れて甘味をつけました。

山の家ではみんなゆっくり寝ていてなかなか起きて来ません💦昨日ちょっと夜更かししたからかな。みんなスコーンが冷めないうちにいただきましょ〜!

まずはクロテッドクリームとブルーベリージャムをお皿にとって。

半分に割ってたっぷり乗せていただきました。

娘はスコーンにメープルシロップを掛けてます。赤スグリのジャムじゃないけど、ブルーベリーはあるよ。

ん〜!おいし〜!ほら、はりねずみのルーチカのお話に出てきたやつだよってわかったかな。笑

先週末は久しぶりに家族水いらずでゆっくりと過ごしました。

 


特集・連載一覧へ