友人親子宅でお誕生日会

先週末は友人親子宅にお呼ばれ。娘さんがお誕生日だったので、一緒にお誕生日会をしてお祝いしました。友人とメニュー案を出し合い、メインはこどもたちに何か作ってもらおうということになり、簡単に作れるニョッキを作ることにしました。

まずはすぐにつまめるようにパンによく合うお馴染みのサラダを仕込んでいきました。

●かぼちゃクリームチーズサラダ
作り方>かぼちゃ1/4個は皮をとり、ひと口大にカット。耐熱皿に移して、塩をふり、ラップをかけて、竹串がスッと通る程度にレンジで加熱する。かぼちゃが温かいうちに、メープルシロップ、ワインビネガー、ヨーグルト各大1、キューブ状にカットしたクリームチーズ50gを入れ、混ぜ合わせる。

ここにローストくるみとレーズン、かぼちゃの種を加え、軽く混ぜ合わせ、全体的になじませる。最後にお好みでシナモンパウダーをふる。

⚫︎紫キャベツとキヌアのサラダ
作り方>紫キャベツ1/2は千切りにし、塩小さじ1をいれ塩もみしておく。キヌアはお湯で15分茹でる。ボールに紫キャベツ、キヌア、みじん切りしたにんにく1個、生姜1片、千鳥酢(なければ米酢やワインビネガー)大3.5を入れて、全体的によく混ぜ合わせる。

サンドイッチ用のパンは鎌倉にあるKOMO PANのバゲットとオプというまるパンを調達しました。

友人宅へ到着。まずはお昼ごはんの準備から。今日のメインはゴルゴンゾーラニョッキ。まずはこどもたちとニョッキを作りました。

作り方>さつまいも2本を蒸して皮をむき、熱いうちにつぶす。強力粉(なければ小麦粉)1.5カップ、卵1個、パルミジャーノ大2を加えてよく混ぜ合わせます。※少し生地がべたべた手につくようであれば、粉を足してください。

次に生地を棒状にのばしていきます。ここからこども達の出番です。

棒状に伸ばしたら、次はカットして、丸める作業です。茹で時間を合わせるために、8〜10gの重さを測りながらカットしていきます。私が先生になって2人に教えながら丸めました。笑

続けて一口大に丸めたものを、フォークの背でくぼみをつけました。こんな感じです↓

早速出来上がったニョッキを茹でていきます。浮き上がってきたらすくいあげ、水気を切ります。

茹でている間にソースを作ります。フライパンにみじん切りしたニンニク1片とオリーブオイルを入れて火をかけ、香りが立ってきたら、スライスした玉ねぎ1/2とベーコン100gを入れ炒めます。白ワインを入れ乳化させて、弱火にし、ゴルゴンゾーラ100g、豆乳適量をいれてゆっくり溶かしていきます。

味を見て塩を入れ、先ほど茹でたニョッキをソースと合わせます。※ニョッキはちょっと多かったので1/3は冷凍しました。

友人がきゅうりやチーズ、アボカド、トマト、たまごサラダなどサンドイッチの具材を準備し、自分で自由に具を挟む、お好みスタイルのサンドイッチにしました。

まずは乾杯❣️みんなお腹ぺこぺこです。

バゲットは軽く焼いて、食べやすいサイズにカットしました。

私はアボカド、きゅうり、チーズ、キャロットラペをサンドしました。

まずはひと口パクリ!

プレートにもりもり惣菜を乗せて、具材を追加しながら食べました。

ニョッキはモッチモチ!さつまいもの甘みとチーズの塩気が合ってて、こどもたちも喜んで食べてくれました。

お友達もサンドイッチに好きな具を挟み、野菜をもりもり食べてました!すばらしい!

続けてメインイベントのケーキタイムです。ケーキはお友達がお気に入りのご近所ケーキ屋さんで好きなケーキを選びにいきました。選ぶ目も真剣です。

バースデーガールの選んだケーキは苺のミルフィーユ!

娘がロウソクの火が消えないようにそっとケーキを運んでいきます。

バースデーソングを歌い、フーッと上手に消せました!おめでとう〜!

娘はチョコレートプリンをチョイス。初めての美味しさに顔がにやついてます。笑

お友達も自分の選んだおっきなミルフィーユを嬉しそうに食べてました。

仲良し親子と楽しい時間を共有出来て、いい週末となりました。

店舗情報>KOMOPAN(コモパン)
住所/〒248-0033 神奈川県鎌倉市腰越4丁目9
営業時間/8:30〜17:00
定休日/日曜日・月曜日定休
アクセス/江ノ島電鉄 腰越駅徒歩6分
駐車場/駐車場あり4台


特集・連載一覧へ