友人親子とガレットデロワの会

先週末は友人親子と恒例のガレットデロワの会をしました。毎年どこでガレットデロワを調達するか悩みどころ。去年の「クピド!」のデロワがとてもよかったので、今年もと思っていたら、なんと今年は販売しないということが直前で判明💦 急いで色々調べましたが、なかなかこれというものが見つからず…すると友人が「私が作るのはどう?」というなんともスペシャルな案を提案!

という訳で今年は友人作のガレットデロワになりました。すばらしき頼もしい友、ありがと〜!

フェーブは私が昔集めていたものから、選びました。

今回はウチで集まることになったので、お昼を準備しました。今回は岡山にいる友から吉田牧場のカチョカバロをいただいたので、それに合わせたメニューにしました。

今回は塩豚とレンズ豆の煮込みをメインにしました。

⚫︎塩豚とレンズ豆の煮込み

前日仕込み>豚肩ロースのかたまり肉500gをフォークで穴を開け、そこに塩麹をすりこみ、ジップロックにいれておく。※塩豚は、冷蔵庫で休ませる時間を長くとると(一晩~2日)柔らかく仕上がります。

作り方>鍋にオリーブオイルと潰したにんにく1片を入れてから火にかけ、香りがしてきたらキューブ状にカットした塩豚を加え、表面全体にこんがり焼き色がつける。次にあらみじん切りした玉ねぎ1個を加え、弱火でじっくり炒めたら、パプリカパウダー少々、1センチ角にカットした人参1本、じゃがいも中3個を加えてさっと炒めあわせる。レンズ豆1カップ、コンソメスープ2カップ、タイムを加え、蓋をして弱火で30分ほど煮込む。塩・こしょう少々で味を調える。

あとはサラダを何品か作りました。

山の家で採れた大根を使って、大根とセロリと生ハムのサラダにしました。先日一田さんにお会いしたときに発酵調味料の話しを伺い、私もちょこちょこは使っていたのですが、最近は置き換え調味料を意識して活用しています。

⚫︎大根とセロリと生ハムマリネ
大根1/3本は皮をむき、半分に切ってから薄切りにし、塩を少々ふって軽く揉んでしんなりさせる。セロリ1本は2~3ミリ幅の斜め切りにする。ボウルにすりおろし玉ねぎ1/2、オリーブオイル、千鳥酢各2、塩麹大1、を入れてとろみがつくまで撹拌。ここに水気を絞った大根、セロリ、1口大にカットした生ハム6枚をいれて全体的に和える。

⚫︎キャロットラペ
人参2本は千切りし、軽く塩もみ。ボールにオリーブオイル、千鳥酢各大1、はちみつ小2クミンパウダー少々を入れ攪拌。ここに人参を入れて全体的に和える。お湯に浸けて戻したレーズンも追加しました。

春菊とえのき、カッテージチーズのサラダを一緒に盛り合わせました。

友人が買ってきてくれたパンに、いつもの鯖リエットを添えた盛り合わせ。

こちらは友人か作ってきてくれた、イカのローストカレー。カレー番長水野さんのスパイスを取り寄せているのだそう!温め直したら、スパイスのいい香りが漂ってきました。これは食欲をそそります。

こちらがそのスパイスです。

では準備したものをテーブルに並べて、早速いただきましょー!

ドライフルーツやナッツの乾き物はワンプレートにしました。まずは冷やしておいた白ワインで乾杯!

娘2人は会った瞬間から、リカちゃん遊びに夢中です。ほら、ごはん食べるよ〜!笑

いよいよカチョカバロをカットして焼いてみました。まずは7〜8ミリの厚さにカットしていきます。

フライパンに並べて中火にかけます。溶けてこんがり焼き色がついてきたら出来上がりです。

わわ、こんなにとろけてます!

急いでパンに乗せていただきました。皮はカリッと香ばしく、中はトロ〜。これは最高です!

美味しくて幸せな笑顔の私を友人が撮ってくれました。笑

そして、こちらが友人作のガレットデロワ!見事な出来栄えです。

カットしてから、フェーブを詰めて元の位置に戻します。

2人に先に選んでもらいました。ちょっと横から見ながら、フェーブがあるのを確認してからチョイスしてました。笑

わー、入ってたよ〜!

私も入ってた〜!

うまく選ばせてあげられたようです。よかったよかった!笑

今年も幸せな一年が過ごせますように。

 

 


特集・連載一覧へ