本日(6/28)のパン&簡単サラダ弁当

今日の簡単サラダ弁当。乗せた惣菜はこちらの2種類。

img_7002

⚫︎新じゃがのジェノベーゼ和え→新じゃがはよく皮を洗って、そのまま使うか半分に切り、蒸し器で蒸す。温かいうちにジェノベーゼペーストと和え、塩で味を整える

⚫︎あさりとベーコンのオレキエッテ→こちらで先日紹介した「あさりときのこのオイル煮」を使って展開しました。/フライパンでベーコンを炒めて、「あさりときのこのオイル煮」をいれ、そこに茹でたオレキエッテを投入。塩加減を見て調整し、最後にフェンネルを散らして完成

img_6623

今日の「新じゃがのジェノベーゼ和え」で使ったジェノベーゼペースト。週末山生活で大量に収穫し、せっせとペーストにしてストックしてます。

分量の目安

.スイートバジル 80g
(両手に山盛り一杯 程度)
.にんにく 3〜4かけ
.カシューナッツ 80g
.オリーブオイル 大さじ3
.塩 小さじ1 →ミキサーで撹拌
冷凍保存も可

昨日カットしておいた野菜は、ケール、ルッコラ、ラウンドラディッシュ、紫キャベツ、紫玉ねぎ。山で採れた野菜をせっせと活用してます。

img_7004

あと上から散らしたバジルスプラウトは、キッチンの窓際で種から育てたもの。ここからチョキチョキ切って乗せてます。すぐ育つから便利。

img_7008

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずオレキエッテから。

img_7005

つぎに新じゃがのジェノベーゼ和え。

img_7006

最後にアボカドとミックスナッツを乗せ、上から塩、ビネガー、オリーブオイル、ブラックペッパーをかけて、サラダの完成です。

img_7007

今日これに合わせるパンはこちら↓

img_7012

→つくばにある人気のパン屋 ル パン グリグリの「塩キャラメルデニッシュ」。つくばは言わずと知れたパン屋激戦区。かなりクオリティの高いパン屋さんがたくさんあります。中でも人気のグリグリは、ハード系からデニッシュ系、サンドイッチに焼き菓子などバランスよく取り揃えられています。以前にハード系をいただきましたが、とても美味しくて、今回友人が買ってきてくれたデニッシュ系は初挑戦なので楽しみです。

img_7011

これで本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。今日も一日このパンで頑張ります。

店舗情報>

ル パン グリグリ
住所/つくば市桜2-14-5
電話/029-857-7538
営業時間 /火~金 8,30~18,00
土日祝 9,30~17,00分
定休日/毎週月曜・第2火曜日
不定休1回

 


特集・連載一覧へ