本日(7/5)のパン&簡単サラダ弁当

今日もいつもの簡単サラダ弁当。今日乗せた惣菜はこの2種類。

img_7108

⚫︎人参ととうもろこしのナムル→人参は太めの千切りにしてさっと塩茹でする。とうもろこしは茹でて実を包丁で削ぎ落とす。ボールにごま油、にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、ナムプラー、千鳥酢、塩を混ぜ、先ほどの人参、とうもろこしを入れて和える。

⚫︎紫キャベツとキヌアのマリネ→紫キャベツを千切りして塩もみする。キヌアをお湯で15分塩茹でし、よく水気を切る。ボールに千鳥酢とみじん切りした生姜とにんにくを入れて混ぜ合わせ、紫キャベツとキヌアを和える。

昨日切って置いた野菜は、ケール、ルッコラ、水菜、ホールラディッシュ、ズッキーニ。

img_7107

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは紫キャベツとルッコラのマリネから。

img_7109

次に人参ととうもろこしのナムル。

img_7110

この上にラディッシュを乗せ、千鳥酢、オリーブオイル、塩をかけて完成。ちなみにこの立派なラディッシュは庭で収穫したもの!

img_7112

今日これに合わせたパンは、駒場東大前にあるル・ルソールのパンオノア。

img_7113

→ル・ルソールはメゾンカイザーの立ち上げに参画した最初の職人のパン屋。ハード系から惣菜系、デニッシュ、サンドイッチ、焼き菓子、スイーツまで幅広いラインナップを取り揃えてます。私もここのバローナチョコとバターのプチバゲッドサンドやリンゴのデニッシュ、いちじくのコンプレは大好きなパンです。今日のパンは、定番のパンオノア。ほんのり甘みのある生地にくるみがぎっしり入った食べ応え満点のパンです。

店内の様子↓

img_7035

これは初めて出会った「ピスタチオクリームのミルクフランス」。冷ケース商品だったので、近くの公園のベンチでいただきました。ピスタチオクリームが濃厚でびっくり!これをサンドしているパンはパンオノアでした。これ目当てで買いに来るお客さんもいらっしゃるとか。

img_7038

ということで本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

img_7115

昨日作りたての梅ジャムと合わせていただきます。今日も一日このパンで頑張ります!

 

店舗情報>

ル・ルソール

住所:目黒区駒場3-11-14 明和ビル1F

TEL:03-3467-1172

営業時間:9:00~19:00

定休日:月曜、第3火曜

京王井の頭線駒場東大前駅から3分


特集・連載一覧へ