友人宅へ持ち寄りランチ

先日末はご近所友人なおちゃん親子のお家へ持ち寄りランチ会。

今回の主役はこのグリーントマトのピクルスです。山の家で収穫したトマトでダンナが作ったもの。これを使ってサンドイッチを作ります。

先日別の友人宅に持っていったときにバゲットにハムチーズとこのピクルスを挟んで食べたら美味しかったので、それを今回は手作りハムで試してみたいと思います。

というわけでまず鶏ハムの準備。

⚫︎鶏ハム
作り方>鶏むね肉250gは、余分な脂を取って縦に切り込みを入れ観音開きにし、フォークで全体的に穴を開け、塩麹大
1とすり下ろしにんにく1個を全体にすり込む。タイムとベイリーフと一緒にラップで皮目が外側にくるようにぴったり巻く。

ジップロックやビニール袋に入れてなるべく空気を抜き、水が入らないようにする。

沸騰したお湯に23分入れ(途中上下向きを変える)、火を止めて30分程度蓋をして放置しておく。

こどもたち用にじゃがいものグラタンを作ります。今回は長ネギとしらすにしてみました。

⚫︎じゃがいもと長ネギしらすのグラタン
作り方>じゃがいも4個は薄切りにし、耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで約
10分加熱。

耐熱皿にじゃがいも長ネギ1/24センチの長さにカットし半分カットしたものをその上に乗せるしらす50gを乗せる残りのじゃがいもを乗せる。

生クリーム150ml+オーツミルク50ml→ピザチーズを乗せ、220℃に予熱したオーブンで20分ほど焼き目がつくまで焼く

ナッツ好きななおちゃんのために、スパイスナッツも作ります。これはワインが進んじゃうやつです。笑

⚫︎スパイスメープルナッツ
材料>無塩ミックスナッツ200g、卵白1/2個分、ティーメープルシロップ大1、クミンパウダー、クミンシード、カルダモン各小1/2、シナモンパウダー少々、塩小1/2
作り方>オーブンは150℃に予熱。ボウルにスパイス、メープルシロップ、塩を入れ、混ぜ合わせる。そこにミックスナッツ、ドライミックスを入れて全体絡ませる。クッキングシートを敷いた天板に重ならないように並べる。

予熱しておいたオーブンで20分程度、焼き色がつくまで焼く。

パスタも作れるようにトマトソースも作っていきました。

持っていく食材はこちら。なおちゃんが車でお迎えに来てくれるので、グラタン皿のまま持っていきます。

合流したら、美味しいバゲットを調達しに行きました。今回は向ヶ丘遊園にあるセテュヌボンニデー。お昼前に行ったら5組ほど並んでました。

寒いからおしくらまんじゅうしながら待つ2人。笑

ようやく入店!さあ何を買おうか!わくわくします〜

惣菜パンが結構少なくなってます!

と、ついつい惣菜パンに目がいってしましたが、今日はグラタンもあるし、バゲットサンドイッチを作る予定でした。笑

今日の主役のバゲットありました!

このピスタチオのリュスティック美味しそう!買います!

娘に、何かおやつ用選んでいいよーと言うと、迷わずカヌレを選んでました。笑

おやつ含めて厳選した結果、こちらになりました。↓

なおちゃんちに到着し、バゲットやカンパーニュをカットしてもらいました。バゲットはまだ焼きたてでホカホカです。

グラタンは温め直し、鶏ハムやチェダーチーズもお皿に並べます。なおちゃんがキャロットラペや春菊のサラダをささっと準備してくれました。トマトソースは持ってきたけど、パスタは作らなくても十分足りそう!

全部ワンプレートに盛り合わせたらこんなボリューム満点になりました。

早速、鶏ハムとチーズ、グリーントマトピクルスを挟んだカスクートサンドをいただきました。甘酸っぱいピクルスがいいアクセントになってて美味しい。

食べた後は、近所の公園へ。

ちょうど紅葉が始まってきれいでした。

店舗情報>

セテュヌボンニデー(C’EST UNE BONNE IDEE! )
住所/神奈川県川崎市多摩区南生田 4-11-8 ルポール長沢1F
TEL/044-873-2110

営業時間、/12:00-18:00(なくなり次第終了)
定休日/火曜、木曜

 

 

 


特集・連載一覧へ