ときどき週末山生活

先週末は久しぶりに山の家で過ごしました。今回も息子の予定に合わせて、午後から出発だったので、こちらで夕飯の仕込みをしていきました。

⚫︎ロールキャベツ
作り方>ドライトマト3枚を1カップのお湯で戻し、汁から出してみじん切りしておく。フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りしたたまねぎ1玉、にんじん1/3、セロリ1/3を入れ、玉ねぎが飴色になるまでゆっくり炒め、バットにうつして粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。キャベツは芯(しん)をくりぬき、葉っぱをきれいに外し、深さのある大きめの鍋に湯を沸かし、キャベツの芯のほうを下にして入れ、軸が柔らかくなるまでゆでる。

ボールに豚ひき肉500g、塩小1、先ほどの野菜、ドライトマト、卵1個、片栗粉大1を加えて粘りが出るまでよく練り、10等分に俵形に丸める。キャベツの軸の厚い部分をそぎ落とし、小さい葉と大きい葉に分ける。小さい葉で包んでから、大きい葉の手前に置き、ひと巻きしてから両端の葉をかぶせながら巻く。(ここまでは前日にやっておきました)

巻き終わりを下にして、鍋にきっちりと並べる。

先ほどのドライトマトの戻し汁を加えてから、かぶるくらいまで水を入れる。沸騰してきたらあくをとり除き、塩小1/2を入れ、蓋をして15分程度煮る。

火を止めて、最後にバターでソテーしたマッシュルーム10個を入れる。

味を見て塩で調整。

ソテーのバターは、こちらのビーガンバターを使用。美味しくて、使いやすいので最近はこれをずっと使用しています。

⚫︎かぼちゃ、いんげん、ピーマンのトマト蒸し煮
作り方>鍋にオリーブオイルと潰したにんにくを入れてから火に掛け、香りがしてきたら、半分にカットしたミディトマト(私はサンマルツァーノを使用しました)を入れ、塩を多めにふる→トマトの上にひと口大にカットしたかぼちゃ1/4個をいれる。

その上にヘタをカットしたいんげん30本→上のヘタ部分だけとったピーマン6個の順に重ねてそれぞれ塩を振る。蓋をして弱火で10分くらい蒸し煮。蓋を開けて下と上の具材をひっくり返すように混ぜ合わせる。また蓋をして10分ほど蒸し煮。火を止めて蒸らす。お好みで上からオリーブオイルやドライパセリを回しかける。

⚫︎ひじきとれんこん押麦のサラダ
作り方>押麦1/2カップは15分ほど塩茹で。芽ひじき1/2カップは水で戻す。れんこん1節(180g)はいちょう切りにし、歯ごたえが残る程度にさっと塩茹でする。ボールに、よく水気を切った芽ひじき、れんこん、押麦、みじん切りした紫玉ねぎ1/4個、1センチ角にカットしたきゅうり1本をいれて混ぜ、そこにオリーブオイル、醤油、千鳥酢、粒マスタード各大1.5を入れてよく混ぜ合わせる。味を見て塩で調整。

雑誌リンネルのYouTube「リンネルチャンネル」で先日紹介させていただいたショートパスタも作りました。(よかったら、リンネルチャンネル「日々の食卓 」見てみてくださいね)

⚫︎栗とゴルゴンゾーラのショートパスタ
作り方>フライパンにオリーブオイルを入れ、4cmに短冊切りしたブロックベーコン約120gを炒め、スライスした玉ねぎ1/2個とキノコ類(今回はまいたけ100gと先ほど戻したポルチーニ茸は刻む)を入れて炒め、ポルチーニ茸の戻し汁を入れて、ゴルゴンゾーラ50gをいれて溶かして、茹でたフジッリ(乾麺250g)をいれる。火を止めてオーツミルク大2〜3いれ、全体的に混ぜ合わせる。味を見て塩で調整。1/4にカットした渋皮栗100g(約6個)を入れ、全体的に混ぜ合わせ、最後にブラックペッパーを回しかける。

⚫︎さつまいもごはん
作り方>さつまいも1本は1.5センチ角にダイスカット。お米2合を洗って炊飯器の目盛まで水を加える。

醤油、酒、みりん各大1、塩小1/2を加えてひと混ぜし、炊き上げる。お好みで黒胡椒やバターをかけても。

私はおにぎりにしました。

これで準備完了です!たっぷり仕込んだので、明日の昼まで作らなくても良さそうです。笑

渋滞にはまり、着いたらすっかり日が暮れてました。

夕暮れの空がきれいで、みんなで空の写真を撮影しました。なかなかきれいに撮れました!笑

今日もお気に入りのヴェルウッドヴィンヤード2020年白微発泡。

鍋ごと持ってきたロールキャベツを温めて、作ってきた惣菜を並べたらあっという間に準備完了。

押麦サラダもかぼちゃいんげんピーマントマト煮も一緒のお皿に盛り合わせました。

ロールキャベツには粒マスタードをつけて。いただきます。

美味しいね〜と娘ももりもり食べてくれてます。

ほらー、さつまいもがたくさん入ってる!と見せてくれました。笑

食後はデッキに出てお月見しました。

私は赤のイタリアビオワインに変えて飲んでます。笑 外で飲むワインは格別だなあ。

外は寒いけど、このCOLDBREAKERというポーランド製ウールのルームシューズで足元はぽかぽか!

雲の切れ間からまんまるのお月様が顔を出しました。

次の朝。

娘も早々起きてきました。山の朝は寒いからガウンを着て縮こまってます。笑

さあ、朝ごはんの準備に取り掛かりますよ〜今日はバゲットでフレンチトーストをつくります。

ココナッツオイルを引き、じっくり弱火で焼いていきます。こんがりといい色に焼けましたよ。

フレンチトーストに乗せるため、バナナをバターと甜菜糖でソテー。

子どもたちにはかぼちゃのポタージュ、大人はコーヒーを準備しました。

朝ごはんの準備が整いました。

メープルシロップをたっぷりかけていただきまーす。

娘は全部挟んでサンドイッチみたいに食べてました。笑

男子チームからのリクエストでバナナジュースも作りました。

庭に出て、ダンナと娘が大根を収穫。細身ですが、葉っぱが瑞々しくて美味しそうです。

少しゆっくりしてから、温泉に入って帰りました。山の家も紅葉が始まってきれいでした。


特集・連載一覧へ