ときどきパン屋巡り(馬喰横山→蔵前)

少し前になりますが、友人とパン屋巡りに行ってきました。今回も朝活の場所だけ決めて、あとは当日お腹の具合に合わせて動くことに。相変わらず緩やかな計画でスタート!笑

モーニングの場所はこちら。

BERTH COFFEE(バース コーヒー)へ。

ここは馬喰横山駅から歩いて34分のところにあるCITANというユースホステルに併設のカフェ。ここで出されているモーニングのパンが、ご近所のビーバーブレッドのものと伺い、行ってきました。一階のエントランスにはコーヒースタンドがあり、ここでオーダーお会計するシステム。テイクアウトも出来ます。

朝は8時からのオープンで、モーニングメニューは、トーストセットとフレンチトーストの2つ。

1階のカウンター席と地下のフロアの席があり、吹き抜けになっている地下はソファー席もあり、広くて居心地のいい空間。

さすがホテル!レンタサイクルのサービスも完備。一日1500円、一時間200円。

お会計を済ませ、地下へ移動?まもなく席に朝食が運ばれてきました。

友人あっちゃんは武蔵境で人気の「hot bagles」というベーグル屋さんを営む店主。昔から可愛くてしっかり者。すばらしい!

こちらがビーバーブレッドのパンを使ったフレンチトースト!サラダにハチミツ、ベーコンも付いています。

食べてみると表面カリカリ!肉厚なバゲットにアパレイユがしっかり染みて中はジューシー。ベーコンの塩気と合わせてあまじょっぱでいただきました。ボリューム満点です!

「ねーこれで蔵前ウロウロしない?!」と急遽レンタサイクルすることに。久しぶりの自転車だけど私乗れるかな?笑

わーいいね、楽し〜!

レンタル自転車をして最初に向かったのは白日というアンティークショップ。

ちょっといい感じの風景だよ!と自転車を止めてしばし撮影タイム。

と、その姿をあっちゃんが撮ってくれてました。笑

自転車を漕ぐこと7〜8分で到着。自転車いいね!

ここは撮影NGだったので看板だけ。オーナーのセンスで海外や日本の器や籠など素敵なアンティークが揃ってました。

続いて向かったのは『菓子屋 シノノメ』ここも自転車で10分くらい。

カウンターには、焼き立てのパンや菓子、パウンドケーキ、袋入りのクッキーなどがずらりと並んでます。

以前伺ったときはクロワッサンやらデニッシュ類があったのですが、売り切れていたのか今回は出会えずでしたが、スコーンやクッキーはいっぱいありました。

あっちゃんも真剣に選んでます。

私はこちらのさつまいもスコーンを購入しました。

続いて向かったのは、SyuRo。

こちらは素敵な生活雑貨を扱うお店。また、プロダクトをはじめ、企画、ディレクションをするデザイン会社でもあります。

このリネンのクロスも色合いがステキです。

革小物もいい感じ!お財布もそろそろコンパクトなものに変えたいなあ。

ゆっくり目の保養が出来たところで、自転車を返しにCitanまで戻りました。

ここから最終目的地はチェスト船堀へ。馬喰横山からのアクセスも良かったので、ここに決めたのですが、

まさかのお休み!!!

船堀界隈といえば、言わずと知れた南インド料理名店の宝庫。ゴヴィンダスやバンゲラズスパイスラボと調べたがどちらも15時でクローズ。近隣の西大島マハラニも泣。なんとランチ難民に!異国料理店は15時過ぎたらクローズする店舗が多いということを忘れてました。

気持ちを切り替えて、とりあえず新宿方面の電車に乗り、都営新宿線の路線図を見ながら、片っ端から一駅ずつ記憶を蘇らせながら考えました。笑

急にインドやアジア料理のお腹になり、森下は?馬喰横山は?と探しているうちに小川町の松記鶏飯を思い出し、調べるもランチ終了。新宿ベトナムちゃんも終わってるでもこの路線には市ヶ谷No4や九段下ファクトリーがあるし、最終的にそこでもいいね。と言いながら路線図と睨めっこしていたら、ん、もしかしたら神保町ならやってる店ありそうじゃない?調べたらベトナム料理コムヴィエトクアンがある!神保町ならきっと潰しが効くよと祈るように向かったら、な、なんとクローズ。気づけば朝食から何も口にしていない私たち。もう16時になるし、時間切れかとそのときタイ料理の看板にオープンの文字が!なんと開いているお店発見。

まずはノンアルコールビールで乾杯し、ようやく食事にありつけました。笑

このパッタイとガパオライスの美味しかったこと。

ランチ難民というハプニングはありましたが、久しぶりに自転車に乗ってお出かけも出来たし、楽しい一日となりました。こちらがこの日の戦利品。スエードのポシェットはあっちゃんのお店の周年記念に発売していたTEMBEAとhot baglesのコラボバッグ。ずっと取り置きしてもらってました。これから大切に使います!嬉しい。

店舗情報>

⚫︎BERTH COFFEE(バース コーヒー)
〒103-0011 東京都中央区日本橋大伝馬町15−2
営業時間/8:00~19:00
03-6661-7559

⚫︎白日
〒111-0054 東京都台東区柳橋1丁目24−1
営業時間/12:00〜18:00
090-8568-5355

⚫︎菓子屋シノノメ
住所/〒111-0051 東京都台東区蔵前4-31-11
営業時間/12:00~18:30
定休日/水曜

⚫︎ SyuRo
〒111-0054 東京都台東区鳥越1丁目16−5
営業時間/12:00〜18:00
03-3861-0675

友人あっちゃんのベーグル屋さん↓

HOT BAGELS

住所/武蔵野市桜堤2-3-12
電話/0422-38-9223
営業時間/11:00~17:30
定休日/日月火

https://www.facebook.com/pages/Hot-Bagels/345653525567230

JR中央線武蔵境駅北口から小田急バス境21系統 団地上水端行きで約12分。西一番通りバス停下車徒歩1分。


特集・連載一覧へ