ときどき週末山生活

先週末は山の家で過ごしました。部活なしの週末だったので、久しぶりに金曜日の夜出発で移動しました。

出発が夜中になり、買い出しが出来なかったのでとりあえず冷蔵庫から持って行った食材だけで朝ごはん。

子どもは納豆ごはんが大好きなので、納豆さえあればなんとかなりますね!笑

日曜日の朝に山登りの予定にしていたのですが、残念ながら雨予報。ということで急遽今から行くことに予定変更!とりあえず急いでおにぎりとお茶を準備。おやつ用にと持ってきたラスクあってよかった〜!笑

今回は西沢渓谷に行くことにしました。紅葉はまだでしたが、少しずつ始まっていましたよ。この紅葉の前の移り変わりもきれいでした。

天気も良く、片道一時間ほどの道を気持ち良く歩きました。つり橋を渡り、川沿いまで降りて行きました。

足元を見たら、緑の葉に混じって、赤や黄色に紅葉した葉っぱがちらほら!とても好きな色合いです。

12時を回り、お腹も空いてきたところで川に到着。

川で食べる塩むすびの美味しかったこと!とりあえず急いで握ってきたけど大正解でした。

お約束のお面。笑

色がグラデーションになっていてきれいだったね!

西沢渓谷から戻り、続いて夕飯の買い出しへ。買い出しの途中、「GEEKSTILL」(ギークスティル)という新しく出来た蒸留所に行ってみました。

地元甲州市のぶどうの花を使ったジンを販売しているとのこと。甲州であえて手づくりのジンを作るとは、かなり興味深い!

山田錦を使った純米酒から蒸留した純国産でお米由来の蒸留酒を贅沢に使っているもの。残念ながらこの日は売り切れで買えませんでしたが、次回入荷の際にまた来ることにしました。

買い出しを済ませて、家に戻り、庭のトマトの収穫。もう終わりかと思ったら、たくさん採れました!

さて急いで夕飯準備開始です。今日はパーラー江古田のカンパーニュやペリカンの角食を持ってきていたので、それに合うおかずということで、まずは鯖缶でリエットを作りました。鯖缶にバターやクリームチーズを合わせて作るこのリエットは、友達から教わってからはすっかりうちの定番に。

続いてはキッシュ。キッシュとはいっても、土台の生地なしなので正解にはオムレツ。パンに合わせたいので、いつもこれで作ってます。

⚫︎カマンベールチーズときのこのキッシュ 

耐熱皿にバターを塗っておく。フライパンにオイルを引き、厚切りベーコン70g、薄切りにカットした玉ねぎ1/2個、しめじ1/2株を炒め、よく塩を振り、耐熱皿にいれる。ボールに卵を4個割り、牛乳200cc、パルミジャーノ大1、ピザ用チーズ大1を入れてよく混ぜ、耐熱皿に流し込む。カマンベールチーズ1個分を12分割し、生地の中に均等にいれる。

予熱しておいた180℃オーブンで約4050分焼く。

今日のメインは収穫したじゃがいもがたくさんあるので、じゃがいも消費料理!笑

⚫︎鶏肉とじゃがいもの白ワイン蒸し

鶏もも肉2枚はひと口大にカットし、塩を揉み込んでおく。よく温めたフライパンに皮目から鶏肉を焼いていく。焼き色がついたら、裏返して焼く。鶏肉をフライパンの端に寄せて空いたスペースに皮をむいてひと口大にカットしたじゃがいも4個、塩を入れ炒める。

じゃがいもに火が通ってきたら、にんにくみじん1片、玉ねぎみじん1/2個、白ワイン1/2カップ、ローズマリー1枝をいれて蓋をし、15分ほど蒸焼き。味を見て塩で調整。

娘が大好きなイカスミリゾットも作ります。

⚫︎イカスミのリゾット

作り方>フライパンに、みじん切りしたニンニク2片とオリーブオイルを入れ弱火で加熱し、香りがしてきたら、アサリ水煮缶の身、みじん切りしたタマネギ1/4を入れ中火で炒める。タマネギがしんなりしてきたら白ワイン1/2カップを加え強火で一度沸騰させる。米1.5合とバター20gを入れて透明になるまで炒める。アサリ水煮の汁と水1カップ(チキンスープ)と塩小1を加える。

※チキンスープは、前の日に茹で鶏肉をしたときに残ったものを持参しました。

水分がなくなれば随時足しながら、米がアルデンテになったらスルメイカ200g(あればホタルイカ)、イカスミペースト8gを加え、全体になじませる。お好みでパルミジャーノをかける。

パンをカットしたら、本日の夕飯準備完了。

庭では焚き火が始まってました。この日はきれいな夕焼けで、富士山がくっきり見えました。

今日のワインはおなじみのこちら。ヒトミワイナリーh3 白微発泡ワイン。

今日は暖かいので、デッキにテーブルを出して、外ごはんにしました。日が沈むのが早くなりましたね。

ではいただきまーす。月あかりの下で飲むワインは格別です。

早速惣菜をワンプレートに盛り合わせました。

空気はちょっと冷んやりしているけど、やっぱり外で食べると美味しいね!と子どもたち。いつもよりもりもり食べてくれました。

私も早速カンパーニュにリエットをつけてぱくり!美味しい〜!

部屋に戻ったら、娘が「ママだよ」って見せてくれました。最近はiPadで絵を描くのにハマっています。似てないけどありがとう。笑

 

次の朝。

ペリカンの角食でオープンサンドを作ります。パンはこのポップアップトースターで焼いていきます。

レタスやルッコラ、きゅうり、パストラミポークをお皿に盛り合わせました。

チーズオムレツは玉子3個分。昨日のピザチーズの残りを乗せました。

ご近所農家さんにいただいた柿もむきました。

パンにバターを乗せて、テーブルに並べたら、朝ごはんの準備完了です。

見て〜!と娘はバターを塗り、パストラミポークとオムレツを乗せました。

いただきまーす!

いい色に焼けてます。私はバターが溶けないように、パンが少し冷めた頃にバターを乗せてますが、息子はバターを溶かしたいから温めてー!と。再度トースターで温め直しました💦さて、私もいただきましょう。

私はバターとディジョンマスタードを塗り、ルッコラ、きゅうり、パストラミポークを乗せました。

それを半分にカットして、クローズサンドイッチにしました。

娘がそれを見て、「のんちゃんもやる」と手で半分に折ってました💦

三角サンドになったよ〜と喜ぶ娘。いいから早く食べてね!笑

今日は雨の一日になりそうなので、近くのプールに行き、温泉に入って早めに帰宅しました。

今週もたくさん食べて動いて、いい週末でした!

店舗情報>

GEEKSTILL
〒404-0051
山梨県甲州市塩山竹森 444-1
TEL:0553-34-8337

 

 


特集・連載一覧へ