久しぶりに! オンラインライター塾開催いたします。

ウォーキングから帰ってきたら雨が降り始めました。
すっかり寒くなりましたね。
みなさま、体調は大丈夫でしょうか?

さて!
すっかり間が空いてしまいましたが、
オンラインライター塾を開催します。

その日あったこと、感じたこと、考えたこと。
心が揺れたときに、ノートにメモをします。
気の向くままに、殴り書きをするだけですが、
私にとって書くことは、
「だったらどうする?」と考える練習になっています。

今起こったことの先に、何があるか?
今、感じたこと、考えたことの先にある「だったら私はどうするのか?」を掘り起こす……。

ただなんとなく過ごしていたら、
崖の上で「あ〜なんて空は広いんだ!」と眺めるだけですが、
崖の際まで歩いていって、下を見下ろし
「ああ、空はこの海とつながっていたんだ」と知る……。
そんなふうに「崖っぷち」まで歩いていくことが
私にとって「書く」ことなのかもしれません。

ライター塾では、毎回みなさん「書く前に、こんなに考えなくちゃいけないんですね!」
とおっしゃいます。
書いていただいた文章に
「これはどういう意味?」「これは何をいいたいの?」と私が質問を重ねると
みなさん、「う〜ん」とどんどん自分の内側へ降りていき、
考え始めます。

そして、「あっ!そうだった!」と何かに気づく……。
そのきらりと光る瞬間が、どんな人にもあります。
そんな体験をぜひご一緒できればいいなあと思っています。

ギリギリのお知らせになり、
さらに、1回の人数が少ないので、なかなかご希望に添えないこともあり
申し訳ないと思っています。

どうか気長にご応募くださると嬉しいです。

詳細は下記の通りです。

第15期オンラインライター塾(Zoomにて)

お申し込みは「いちだのりこのお店」から購入していただくという形になります。
10月25日(月)午前7時にカートをオープンいたします。

定員になるとsold outになります。

日時(2日間でワンクールです)
11月6日(土)10時〜17時(途中1時間休憩)
11月7日(日)10時〜17時(途中1時間休憩)

ご自宅からの参加になると思うので、ご家族がいらっしゃる方など、
ご家族の協力をいただかないといけないかと思います。
無理のない範囲でご応募ください。

定員:6名

参加費:3万5000円

必要なもの:パソコン Wifiがつながるインターネット環境

 

 

みなさまのご応募をお待ちしております。


特集・連載一覧へ