ときどきパン屋巡り(蒲田→用賀)

少し前になりますが、友人とパン屋巡りに行ってきました。今回も行きたいお店を挙げて、当日お腹の具合に合わせてその場で決めて動くことにしました。

朝ごはんの場所はこちら。

原宿にあるBar werk。ここは以前15時からの営業でしたが、少し前からモーニングを始められました。

今日のメニューはトースト。エッグ スパイスと、バナナ ナッツ ハニーの2種類です。

前回来たときは、ワッフルでした。自家製のプラムジャムにクリームチーズ。ワッフルの生地が全粒粉でしっかり目で美味しかった。

テーブルの上にさりげなく置いてあるスプレーがサンタマリアノヴェッラのボトル。こんなところも素敵です。

お料理が運ばれてきました。今回オーダーしたのは、トースト エッグスパイス。珍しくしょっぱい系にしてみました。パンはなんと木村製パンからお取り寄せしているとのこと。これは間違いなく美味しいに決まってます!

トーストの上には目玉焼きとクミンシードがたっぷり乗っていて、自家製トマトペーストが添えられています。まずはペーストを乗せていただきます。

目玉焼きをカットしたら、黄身がとろ〜りと出てきました。これにトーストをつけながらいただきました。あー美味しい!

お腹もいっぱい!腹ごなししないと。続いて候補に上がっていたパン屋さんへ。

向かったのは蒲田に出来たばかりのSONG BIRD BAKERYというパン屋さん。

蒲田駅から7〜8分川沿いを歩いていくと、ガラス張りのシンプルな外観が見えてきます。

こちらのオーナーは大手製パンメーカー製造管理・商品開発を経て、向ヶ丘遊園にあるセテュヌボンニデー勤務後、独立されたようです。「安心、安全に食べられるやさしいパンで心も体も健やかに」をコンセプトにこちらのお店をオープンされました。

セテュヌボンニデーは365日の杉窪さんプロデュースのお店とあって、全体的にどこかインスパイアを感じます。

このスモークサーモンとクリームチーズ美味しそう!

購入したパンはこちら。

続いて向かったのは、田園調布サヴール。友人のリクエストで再訪しました。

変わらないスタンダードなラインナップ。

バタークッキーも友人達から好評だったので、また購入します!

包装紙が新しくなっているよう。シンプルでどこか懐かしい色合いが可愛い。

前回はメープルを購入したので、今回はラムレーズンを選びました。

かわいいので手提げに入れてもらいました。ステキなデザインの手提げはついつい集めたくなります。

この流れで久しぶりに白金台のヤエカへ行くことに。

古い建物をリノベーションされた内装が素敵。インテリアや家具も楽しめるので、ついつい長居したくなる空間です。

庭のデッキの風景はまるで外国の中庭にトリップしたよう。本当に素敵!

奥は菓子工房になっていて、ヤエカの焼菓子を製造販売されています。このガラスポットはいつか買いたいもののひとつです。

2階は洋服のフロアです。男女ものと、白金台限定品もありました。

良い目の保養になったところで、最終目的地のこちらへ移動しました。

こちらは用賀駅にある「スポルカチョーネ」というイタリア料理店。本場イタリアや都内イタリア料理店で10年以上働かれた店主の井上さんが一年前にオープンさせました。インスタで拝見し、ずっと行って見たかったお店。今日のお出かけのメインでもありました!15時オープンに合わせて伺いました。

お店のコンセプトは「イタリア人に教わったレシピで作る本格イタリア地元メシ」ということで、トリッパから

まずは冷たいオレンジの微発泡をいただきまーす。今日も一日たくさん歩いておつかれさま乾杯!

時間は15時ですが、お昼ごはんを食べてないので、遅めのお昼、いや早めの夕飯ということで、まずは前菜盛り合わせをオーダーしました。

店内で焼き上げたフォカッチャも出てきました〜

続いてトリッパの肉じゃが イタリアンパセリのペースト添え(ランブレドット)が運ばれてきました。

何やら今ちょうどイタリアから生のポルチーニ茸が届いたようで、店主の井上さんが「この立派なポルチーニでソテーでもグリルでもパスタでもリクエストで作りますよ。」

な、なんてステキな提案でしょう!

早速シンプルなフレッシュポルチーニ茸のソテーを作っていただきました。

そして最後は「擦りたてジェノベーゼのパスタ」。店主自ら擦っているところを見せにきてくれました。笑

こちらがその擦ったばかりのジェノベーゼソースを使ったパスタ!いい香りが店内に広がってます。

ではいただきまーす!手打ちのもちもちパスタにこの擦りたてのフレッシュで青々しいバジルの香りにパルミジャーノの味わい。本当に期待以上の美味しさでした!

これにて今日のパン屋巡りのお出かけは終了です。今回も充実の一日となりました。

 

店舗情報>

⚫︎SONG BIRD BAKERY

東京都大田区西蒲田1-2-12 カマタブリッヂ101
営業時間/10:30 – 18:00
定休日/火水曜日

⚫︎サヴール

東京都大田区田園調布2-51-1
TEL/03-5483-0071
営業時間/10:00~19:00
定休日/水曜日

⚫︎ヤエカホームストア
東京都港区白金4-7-10
TEL/03-6277-1371
営業時間/12:00~20:00
定休日/月曜日

⚫︎SPORCACCIONE(スポルカチョーネ)
東京都世田谷区用賀3-18-4
TEL/03-6873-0255
営業時間/15:00~22:00
定休日/水日曜休

 


特集・連載一覧へ