Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/ichidanoriko/web/ichidanoriko.com/ichidanorikowp/wp-content/themes/sotonone-uchinoka/single-feature.php on line 6

ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。今回も息子の部活終わりの午後出発だったので、こちらで少し仕込みをしていきました。

今回はミートローフを作ることにしました。

⚫︎うずらの卵のミートローフ

作り方>パン粉1/2カップ、豆乳大3、卵1個、を合わせておく。ボウルに牛豚合いびき肉700g、塩小1、ナツメグ少々を入れて粘りが出るまで手でよく混ぜ合わせ、先ほど湿らせたパン粉を加えてさらに混ぜる。ここにみじん切りした玉ねぎ1/2、にんじん1/2、枝豆20個を入れて均等に混ざるまでよく混ぜ合わせる。

パウンド型(25×9×6を使用)にミートローフ生地半量を、底に空気を入れないように敷き詰める。うずらの卵12個を真ん中に並べて、残りのミートローフ生地を入れ、表面をならす。

220度のオーブンで3540分ほど焼く。

ちょっとこんがり焼きすぎたかなと思いましたが、カットしてみたらいい感じに焼けてました!

⚫︎ごぼうサラダ

作り方>ごぼう1本、人参1/2本はせん切りにし、水に放ち、食感が残る程度にサッと茹でる。温かいうちにボールに入れて、マヨネーズ大3、醤油、酢、すりごま各大1を入れて全体的に和える。味を見て塩で調整。

⚫︎ さつまいもとナッツのココナッツロースト

作り方>さつまいも2本をひと口大に切る。フライパンにココナッツオイル大1.5とさつまいも、ナッツ90g(今回はカシューナッツ)を入れ、軽く焼き色がつくまで炒める。クッキングシートを敷いた天板にのせ、塩、メープルシロップをまわしかけ、200℃に温めておいたオーブンで約20分間焼く。

あとは、バター醤油コーンおにぎりと作り置きのペンネ アマトリチャーナも持っていきます。

これで夕飯の下ごしらえは完了。

着いたらサラダとミートローフのソースを作るだけ♫

あとこちらのハムセットもいただいたので持っていきます。

ひどい渋滞に巻き込まれましたが、なんとか無事山の家に到着。ん〜いい天気です!

着いてすぐにダンナが早速庭の水やりを始めました。

今年はバターナッツかぼちゃが豊作。今回朝ごはんにこれでポタージュスープを作ります。

ケールも今ちょうど食べごろな感じです。今日のサラダ用にちぎっておきましょう。

夕飯準備に入る前にちょっと休憩。冷蔵庫に冷えたベルウッドヴィンヤードの微発泡ロゼがあったので、ちょっと一杯いただいちゃおーっと。笑

デッキに出て、ちょっと一杯。

山の家は空気は冷んやりしてるけど、夕方でもまだこんなに日差しが強いのです。

休憩したところで、早速ミートローフのソースを2種類準備しました。

⚫︎赤ワインソース
赤ワイン1/4カップ
トマトケチャップ 大5
ウスターソース 大2
醤油小1
→小鍋で煮詰める

⚫︎ヨーグルトソース
おろしにんにく少々
ヨーグルト大4
マヨネーズ 大1
粒マスタード小1/2
塩少々
→ボールにいれて混ぜ合わせる

庭のケールといただいたハムでグリーンサラダを作りました。

あとは仕込んできた料理をテーブルに乗せて、準備完了です。作ってきたので楽ちんです♫

「今日もデッキで食べようよ!」

と子どもたちが言うので、デッキにテーブルを出して移動しました。

やっぱり外が気持ちいいよね〜とニコニコな娘。

暗くなってきたから、ランタンをデッキやテーブルに置きました。

ではワンプレートに乗せていただきまーす。

日が暮れてきたら、急に肌寒いなってきました。夜デッキで食べられるのもあと少しかな。

次の朝。

昨日収穫したバターナッツかぼちゃと玉ねぎでポタージュにしました。

かぼちゃと玉ねぎをひたひたのお湯で茹でたらハンドミキサーで撹拌。それに豆乳を加えてポタージュを作りました。バターナッツかぼちゃで作ると濃くて甘みが強いので美味しいです。

今日は先日作ったくるみのスコーンと合わせていただきます。

昨日残ったグリーンサラダにスクランブルエッグとソーセージを盛り合わせ、ミートローフ用のヨーグルトソースをドレッシングにしました。

スープが冷めないうちに、いただきまーす!

大人用のスコーンにはマスカルポーネチーズを添えました。

これにメープルシロップをたっぷりかけていただきました。この組み合わせがやっぱり美味しいなあ。

お寝坊娘がようやく起きてきました。頭ボサボサだよ。笑

みんなで朝からもりもり食べてお腹いっぱい!

食べた後は、ダンナは雨が降ってくるまで庭仕事。私は子どもたちとバドミントンをして身体を動かしました。先週末ものんびりな週末でした。

収穫したサンマルツァーノは、トマトソースにします。

 


特集・連載一覧へ