本日(9/22)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に完成です。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎台湾鶏そぼろ

作り方>鶏ひき肉2(500.g)は皮や余分な脂を取り除き、フードプロセッサーで挽肉にする。フライパンにごま油を熱し、みじん切りにしたしょうが、にんにく各1片を炒め、香りがしてきたら、鶏挽肉を加えてほぐしながら炒める。 5ミリ角に切ったたけのこの水煮80g、みじん切りした長ネギ1/2を入れて炒めたら、酒、しょうゆ各大3、オイスターソース大1、甜菜糖、みりん各大2 、八角2個、ゆで卵4個を入れ、汁気が無くなるまで煮詰める。

⚫︎ツナとにんじんの酢醤油サラダ

作り方>にんじん2本はフードプロセッサーなどでせんぎりに切り、塩を振って10分おき、よく水気を絞る。汁気を切ったツナ缶70g、千鳥酢大2、醤油、オリーブオイル各大1をいれて全体的に和える。

前日に切っておいたベース野菜は、キャベツ、水菜、紫キャベツ、ルッコラ、紫玉ねぎ。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはツナとにんじんの酢醤油サラダから。

次は台湾鶏そぼろと煮卵。

最後に上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけ、ピオーネを添えたら完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、六本木ヒルズにあるブリコラージュ ブレッド アンド カンパニーの「パンドミ」

こちらのブリコラージュ2号店が先日渋谷東急フードショーにオープンということで行ってきました。

夕方伺ったのですが、残り僅かだったパンドミをゲット!卵、乳製品を使ってないリーンな食パン。これは間違いなく好きなタイプ!ブリコラージュの食パン、期待値大です。1斤が小ぶりなので、4枚スライスにしました。ココナッツオイルでいただきます。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

ブリコラージュブレッド&カンパニー 渋谷 東急フードショー
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティ 1階・地下1階/しぶちか
03-3477-3111〈代表〉
営業時間/10:00-20:00
当面の間、営業時間短縮を実施
連日休まず営業


特集・連載一覧へ