ときどきパン屋巡り(代々木八幡→渋谷)

少し前のことになりますが、友人とパン屋巡りに行ってきました。今回は、朝活の場所はすぐ決まりましたが、あとは当日お腹の具合に合わせて動くことに。相変わらず緩やかな計画でスタート!笑

代々木八幡駅から徒歩5分ほどのところにあります。

看板がかわいい!力士がおしくらまんじゅうしてます!笑

中に入ると屋台が出現!まるで台湾にトリップした雰囲気です。

こちらのカウンター席と奥には4人がけのテーブル席4席ほどあります。

メニューは9時~14時までモーニングとランチ共通。それ以降はデザートメニューもあるようです。

私たちは豆乳スープと揚げパンのセットにしました。

揚げパンをちぎってスープへ投入。そのままかじっても美味しいのですが、浸して食べるとまた違う美味しさ!身体に優しい朝ごはんでした。

内装や什器にもこだわりを感じるこのお店。カラフルな提灯もいい雰囲気を出していました。

次はちょっとお散歩がてら渋谷に出来たIKEAへ。いつもIKEAは子連れなので、お友達と2人で行けるのはなかなかないチャンス!

フロアー自体はコンパクトでしたが、なんと6階までありました!

友達からオススメを聞けたり、私のお気に入りも勧められたり楽しいひとときでした。その私のお気に入りのひとつ、プラントボールがセールになってました!これはお買い得でした。

「この後どうする?」
「ちょっと軽めなものなら食べられそうだね!」
とお腹の減り具合を確認し、次に向かったのは渋谷のヴィロン。

一年前くらいからクレープの販売が始まり、
しかも渋谷店限定。友人の評判も聞いていたのでずっと食べてみたかったので、こちらへ。

クレープ専用の窓口でオーダーすると、その場で焼き上げてくれます。

エシレバター、砂糖、レモン果汁の「シトロン」をチョイスし、待つこと5分。出来上がってきました!このエシレバターのコクとレトロドールの粉を使ったしっかりとした生地に爽やかなレモンがさっぱりとした味わいに。

友達はここ界隈は地元でもあるので、すぐに座れる木陰に案内してくれて、ゆっくりおしゃべりしながら完食。お腹の具合に合わせたいいチョイスでした!

続いて向かったのは、お久しぶりのアヒルストア。15時からオープンしている(この時は7月)と聞いていたので、伺ってみました。

15分前に到着すると、すでに3〜4組お待ちの方が。でもスムーズに入れました。

さあ、何にしようかな。久しぶりでしたが、なじみのメニューもあり、やっぱり食べたいよね、アレと友達も同じことを考えてました。笑

まずは一杯、オススメのオレンジワインをいただきます。猛暑日で歩き回っていたので、このキンキンに冷えてたワインの美味しかったこと!

やっぱりコレを頼んでしまう、タコとアボカドのサラダ。

そしてもう一品は、アジフライの大葉巻き。てっきり大葉もフライになっていると思いきや、こんな姿で登場。確かに大葉巻きです。いい意味で裏切られた感でした!笑

いただいてみると、揚げたてのカリッと熱々のアジフライにフレッシュな大葉がさっぱり!味付けは塩。シンプルですがこれは病みつきな美味しさ!早速家でも真似してみよう。

サクッと一杯ならなおさら美味しいものを。とこちらに伺いましたが、やっぱりいつ来てもいいお店。しかも良心的!

続いて本日のパン屋巡り最終目的地は代々木八幡のfumigrafico。

こちらはずっと気になっていたパン屋さんのひとつです。16時オープンというハードルの高さでなかなか伺えなかったお店。以前はガレージで販売されていましたが、今回新しくお店を構えてオープン!

オープン時間も一時間繰り上がり、15時オープンになったようで、16時過ぎに行ったら、ラスト1つ!!!もちろんお買い上げさせていただきました。チョコクランベリー、楽しみです。

パン屋巡りはここで終了。今回も充実の内容でした。こちらは購入したfumigraficoのパンと、友人からのいただいたパンや、アロマオイルなど。色々ありがとう!

店舗情報>

⚫︎押競満寿(おしくらまんじゅう)
住所/東京都渋谷区元代々木25-5 RAJIKUMAR BLD1F
TEL/03-6804-7256
定休日/月曜

⚫︎VIRON 渋谷店
TEL/03-5458-1770
住所/東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1F
営業時間/8:00~20:00
※営業時間は変更する場合がございます。お店にお問い合わせください
定休日/無休

⚫︎fumigrafico
住所/東京都渋谷区元代々木町9-6
営業時間/15:00~20:00
定休日/日・月・木曜日

 


特集・連載一覧へ