本日(9/1)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。とくにこの夏場の時期は火を使わずにできるサラダ弁当が重宝します。

乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎おからとレンズ豆のポテトサラダ

作り方>玉ねぎはみじん切り、人参は細かく千切り(フープロで千切りしてます)、レンズ豆は塩茹で(浸水なしで10分程度)しておく。おからをフライパンで乾煎りするか、レンジで23分かけ、水分を飛ばす。おからが熱いうちにボールに玉ねぎ、人参、レンズ豆を混ぜる。豆乳、オリーブオイル、千鳥酢、塩を入れて混ぜ合わせる。豆乳で好みの固さに調整する。

⚫︎れんこんひじき棒棒鶏

作り方>れんこん1節約270gを薄切りしてサッと茹で、冷水でよく洗い、ぬめりを取る。鍋に酒と塩を入れ、鶏ささみ3本約180gを茹でて、手でさく。せん切りしたきゅうり1本、れんこん、鶏肉、戻したひじきを合わせだれ(にんにくすりおろし小1/2、白すりごま大2、醤油大3、酢大1、豆乳かアーモンドミルク大4、ピーナッツバター大1.5)で和える。

前日に切っておいたベース野菜は、レタス、水菜、紫キャベツ、クレソン。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはおからとレンズ豆のポテトサラダ。

次はれんこんひじき棒棒鶏。

最後にビーツをのせ、上からいりごま、塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、MORETHAN BAKERYの「岩のりリュスティック」。近くに立ち寄った友人からのいただきもの。

このパンを見つけて、私が好きなパンと思って買ってきてくれたそうです。このパンは本当に美味しいんです。表面がカリッと、中はもちもちの弾力生地で、切ると磯の香りが広がります。これに岩塩ぱらりとバターを乗せたらとびきりの美味しさ。今日はクリームチーズと合わせていただきます。

覚えていてくれたお友達に感謝😊

こちらで今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

この惣菜をタッパーに入れて友人宅へ。美味しいパンとチーズがあれば、ちょっとつまめるお供にサラダ惣菜は重宝します。

店舗情報>

MORETHAN BAKERY
住所/東京都新宿区西新宿4-31-1 THE KNOT TOKYO Shinjuku 1F(旧新宿ニューシティホテル)
TEL/050-5595-9397
営業時間/8;00~18:00
定休日/なし
アクセス/大江戸線 都庁前駅もしくは西新宿5丁目駅


特集・連載一覧へ