Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/users/0/ichidanoriko/web/ichidanoriko.com/ichidanorikowp/wp-content/themes/sotonone-uchinoka/single-feature.php on line 6

本日(8/25)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に完成。夏場は特に朝は火を使わないこのサラダ弁当が便利です。

乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎切り干し大根のタイ風ピーナッツ炒め

作り方>フライパンにごま油、みじん切りしたにんにく、生姜各1片を入れて火にかけ、香りがしてきたら、塩をまぶした鶏ひき肉300gをしっかり炒める。次に水で戻して半分の長さにカットした切り干し大根(乾燥40g)、ニラ1(3センチカット)、手でちぎった厚揚げ1(190g)を加え、全体に油が回るまで強火で炒める。無糖ピーナッツペースト、酒、みりん、醤油各大2、ナンプラー、オイスターソース、甜菜糖、ライム(レモンでも)絞り汁各大1を加え全体炒め合わせる。

火を止めて、仕上げにスライスした紫玉ねぎ1/4、刻みピーナッツをのせて、全体的に和える。お好みでパクチーを添えても。

⚫︎たらこのライムバターのショートパスタ

作り方>たらこ(100g)に包丁で切り目を入れ、薄皮をはがす。耐熱ボールにたらこと酒大1を入れレンジアップ。ラップを外し、たらこの色が変わるまで混ぜ合わせたら、オリーブオイル大2、ライム(レモンでも)絞り汁大1、塩小1/2をよく混ぜ合わせ乳化させ、牛乳大4をいれ混ぜ合わせる。そこに茹で上がったショートパスタ(乾麺250g)を入れ、最後にバター15g、醤油小1を加えて和え、味を見て塩で調整。

娘は最近たらこパスタが好きになったばかりで、私が作っていたら、どうしてもたらこパスタが食べたい!というので、少しソースを余分に作り、スパゲティを茹でて絡めて娘の夕飯に。もみのりをたっぷりかけて娘のご満悦の笑み。笑

前日に切っておいたベース野菜は、レタス、水菜、きゅうり。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずはたらこのライムバターのショートパスタから。

次は切り干し大根のタイ風ピーナッツ炒め。

最後に半熟卵とライムを乗せ、上から塩、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは、木更津カステットの「コーヒーのクロワッサン」

カステットは、ちょっと前のパン巡りで長距離バスを使って木更津まで行ってきたときに寄ったパン屋さん。

その時、レモンのクロワッサンを食べましたが、コーヒーのクロワッサンはお弁当用に持ち帰りにしていました。クロワッサン生地をロール状に巻き上げて、ヘーゼルナッツとコーヒーのアイシングで仕上げたクロワッサン。いただくのが楽しみです。

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

 

店舗情報>

カステット

住所/千葉県木更津市ほたる野1-31-1 エクセレント NOW
TEL/0438-77-6790
営業時間/10:00~18:00
定休日/月・火休

 


特集・連載一覧へ