本日(6/7)のパン&簡単サラダ弁当

本日のパン&簡単サラダ弁当。今日乗せた惣菜はこちらの2種類。

image

⚫︎初夏野菜のトマト煮→鍋にオリーブオイルをひいて潰したにんにくを入れ、火をかける。香りがしてきたら、食べやすい大きさにカットしたズッキーニ、かぼちゃ、茄子、パプリカ、しめじ、玉ねぎ、人参を入れて炒める。そこにトマト缶、タイム、オレガノ、ローリエを入れ、塩をふり、具材が柔らかくなるまで煮込む。最後に塩コショウで味を整える

→次の日はこれをベースにハヤシライスに展開します。

⚫︎空豆とセロリのマスカルポーネサラダ→茹でた空豆とカットしたセロリをボールに入れ、マスカルポーと塩で和え、その上にフェンネルまたはディルをちぎりながらのせる

昨日カットしておいた野菜は、ケール、水菜、キャベツ、紫玉ねぎ。

image

これにマッシュルームを1つスライスして、ベースサラダに混ぜ合わせます。

image

image

その上に先ほどの惣菜をのせていきます。まずは初夏野菜のトマト煮。

image

次に空豆とセロリのマスカルポーネサラダ。

image

この上に、半熟玉子をのせて、ビネガー、オリーブオイル、塩、チリパウダーをかけて完成です。

image

これに合わせた本日のパンは麻布十番にあるポワンタージュのパン。

image

「カンパーニュ フィグノア はちみつゴルゴンゾーラ」

image

→ポワンタージュはキッシュランチが有名なコスパの高いベーカリーカフェ。ここのパンは何を食べても外れなしですが、私が中でも好きなバンはミルクフランスやハード系、フォカッチャなど。惣菜系やデニッシュ、ハード系すべてにおいて充実していて、いつ行っても欲しいパンが見つかるバランスのよいパン屋さんです。

image

ということで、本日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日もこのパンで元気に乗り切ります。

 

店舗情報>

ポワンタージュ

住所/港区麻布十番3-3-10
TEL/03-5445-4707
営業時間/10:00~23:00
ランチ
11:30~15:00
ディナー
18:00~23:00(L.O. 21:00)
定休日/月、第三火曜
最寄駅/東京メトロ南北線麻布十番駅より徒歩2分

 

 


特集・連載一覧へ