パン屋巡り第二弾(逗子)

大船・鎌倉界隈に詳しい友人のナビゲート第二弾のツアー。今回はどこにしようか?!と尋ねたら、こんなLINEが返ってきました。

「今回は逗子スタートの葉山コースでいかがでしょう?パン活&焼き菓子活(ドーナツも🍩)やイタリア食材店🇮🇹も絡めて、お天気良ければ一色海岸の海の家blue moonも考えてます!」

また素晴らしいコースを考えてくれているようなので、全てお任せしました!笑

10:00 逗子駅待ち合わせ。

まずは亀岡八幡宮でお参りからスタート。鎌倉が鶴で逗子は亀なんて初めて知りました。

ちゃんと亀がいました。

まず向かったのは、逗子駅から徒歩78分のところにあるpool side coffeeというコーヒーショップ。

ここは先月オープンしたばかりで、焼き菓子が美味しいとのことで、ここでモーニングコーヒーをしました。

焼き菓子を担当しているのは、パティシエではなく、イタリアのレストランで働いていたシェフというので驚きでした!びわのクリームチーズケーキや、青梅のクグロフなど焼き菓子に合わせる食材にこだわりを感じます。

店内にはカウンター席の他、奥には小さいテーブル席もあり、イートインすることも出来ます。ドリンクメニューはこちら。

私たちは、「ピスタチオのシュークリーム」
と、オーツミルクのカフェラテをオーダーしました。

シュークリームの生地の上がクッキー生地のようになっていて、想像以上に大きくてびっくり!「見た目は大きいけど、サクサクって軽いから、ぺろっと食べられますよ。」とお店の方に言われたので食べ始めたら、本当にそうでした。大きいシュークリームに負けじと友人もかぶりついてます!笑

中からピスタチオのカスタードクリームが出てきました。濃厚で美味しい!

そして、私は愛媛県産レモンのケーキをお持ち帰りしました!

次はバスで移動しました。お店から出て少しバス停まで歩きます。 桜山7丁目風早橋で下車し、次の目的地 イタリアングロッサリー「タントテンポ」まで徒歩約10分。今回ははりきって歩きます!

こちらのお店は昔からあるイタリア食材専門「タントテンポ」。

ここにはオリーブオイル、パスタ、ワインを始め、手づくりの惣菜が並びます。

生ハムやベーコン、美味しそうなチーズもあります。

あまり見かけないパッケージのオイルやパスタもありました。

私は大好物のフィグログをお持ち帰りしました?

こちらのかわいい缶に入ったオリジナルスパイスも購入しました。

次の目的地はランチの場所でもあるHAYAMA BREAD Club。こちらも約10分徒歩で移動しました。今回はたくさん歩きますよ。

お店に入ると突き当たりがパンのショーケースになっています。

パンの下の冷蔵ケースには店内で焼き上げたタルトやプリン、ケーキなども並んでいます。

店内を奥に進むと、ロングテーブルの上にコーヒー豆や、ジャム。焼き菓子、雑貨が並ぶ物販スペースがあります。

ちょうどコーヒーフェアをしていて、ディモンシュ堀内さんのコーヒー豆が!ホンジャラス オスマンサスというシングルオリジンのもの。こちらは帰りに購入しました。

ベーグルも大きくて美味しそう!これはサラダ弁当用に購入。

こちらの山食はパリッとフランスパンのようなクラストとしっかりとしたクラムが楽しめる定番の食事パンとのこと。

イートインの待ち時間、私がずっとパンのケースを眺めているところを友人が見守っていてくれました。笑

そして、購入したパンたちはこちら。山の家に持っていく、シンプルな食事系を選びました。

1時間以上並び、ようやく順番か回ってきました。さっそくメニューを選びます。こちらではパンが付くデリプレートや、サンドイッチプレートなどがあり、ショーケースのパンもドリンクと共に店内で食べられるようです。

私は、「アボカドトースト」と「マサラティー」を。友人は、「ファラフェルベジタリアンプレート」と「季節のスープ ビーツのポタージュ」にしました。
そしてデザートに、「レモンクリームパイ」をシェアすることにしました。

見てください、このパンの厚み!

美味しそうな料理に友人もこの笑顔!

ポーチドエッグを割ったら、中から黄身がとろ〜と出てきました。

それではいただきまーす。優しい酸味のカンパーニュはもちもち!アボカドとたまごが合わさって濃厚でパンとの相性もよく、美味しかったです。

そしていよいよデザートのレモンカスタードパイが運ばれてきました。甘酸っぱいレモンカスタードに無糖のホイップがよく合います。外側のパイ生地がサックサク!もう本当にお腹いっぱいなのに、美味しいから食べられました!笑

エコバッグの中は戦利品ですでにいっぱいです!

続いて、次の目的地はナチュラルワインami hayamaへ。こちらはサンシャインクラウドの隣にあります。hayama bread&coffeeからは徒歩15分で到着。腹ごなしに心地よく歩けました。

こちらは1階がワインと軽食が楽しめるイートインがあり、地下にワインセラーがありました。

こちらはあまり他にはないドイツのナチュラルワインだそうです。ラベルも素敵です。

ワインセラーには常時200種類のナチュラルワインを揃えていて、デイリーで買いやすいものもたくさんあります。こんなお店が近くにあったらいいのになあ。

気になったオレンジ系のワインを試飲させていただきました。

そしてsunshine cloudにも立ち寄りました。

いつも変わらないスタンダードな良さがあるお店。お腹はいっぱいだったので、カフェでお茶出来ませんでしたが、また伺いたいです。

最後は一色海岸へ。穏やかな波を見ながら少し海岸沿いを散歩し、これでツアー終了。今回も盛りだくさん、充実した一日でした。歩いた歩数は2万歩!

そしてこちらが今回の戦利品です。今回も美味しいものにたくさん出会えました!

POOLSIDE COFFEE
住所/神奈川県逗子市桜山8-1-38
営業時間/10時~18時
定休日/火曜日

タントテンポ
〒240ー0112
神奈川県三浦郡葉山町堀内744ー7 ラ・ポール葉山1F
046-801-3620(FAX共用)
営業時間9時 ~ 18時
定休日水曜日、第3火曜日
駐車場6台

HAYAMA BREAD Club(ハヤマブレッドクラブ)
住所 神奈川県三浦郡葉山町一色1382-1
TEL 046-873-2466
営業時間 12:00〜16:00
定休日 月曜・火曜

Ami Hayama
〒240-0111
神奈川県三浦郡葉山町一色2152-4
​営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日・水曜日
問合せ 046-874-6776


特集・連載一覧へ