ときどき番外編 ダンナの誕生日会

先週末はダンナの誕生日会をしました。この週末はダンナのブランド “221Village(ニーニーイチビレッジ)迷迭香(マンネンロウ)の22年春夏の展示会期間中でした。

土曜日は子どもたちを連れて見に行ってきました。

こちらは、221Village 22年春夏↓

こちらは、迷迭香。

しばらくしたら、お友達家族が遊びに来てくれました。

友達はアウトドア好きで、普段から畑をシェアして都内で農作業を楽しむ暮らしをしているので、迷迭香(マンネンロウ)の服を気に入ってくれたようです。友達が着ているのは、迷迭香のメッシュのパーカー。定番の木の迷彩柄。よく似合ってます!

この日は帰ってから、メインの仕込みに取り掛かりました。

⚫︎牛すね肉のビーフシチュー

牛すね肉600gはひと口大にカットし、塩を振って冷蔵庫で2時間以上おく。フライパンにバターひとかけ、にんにくみじん1片を入れて火をつけて香りがしてきたら、スライス玉ねぎ1/2を入れて飴色になるまで弱火でじっくり炒める。圧力鍋に炒めた玉ねぎ、牛すね肉、赤ワイン、水各100mlを入れて火を掛けて、ピンが上がったら30分かける。蓋を開け、あくを取ったら、缶1缶、ケチャップ、ソース大1を入れ、20分ほど煮込む。

今日の仕込みはここまで。

日曜日。

誕生日会当日はケーキやパンの買い出しに行く予定にしていたので、朝、少し仕込みをしました。

メインのビーフシチューに合わせて、グラタンを作ることにしました。

⚫︎えびとベーコンのグラタン

▼ホワイトソース
バター 20g
小麦粉 大さじ2
牛乳 2カップ
ローリエ 1枚
塩 少々
ピザチーズ 80g

むきえび 200g
(塩、こしょう各少々 白ワイン大さじ1/2)
ベーコン 100g
玉ねぎ 1個(200g)
ベーコン 80g

仕込みが終わったところで、渋谷まで買い出しに行きました。まずは美味しいブッラータを買いに、SHIBUYA CHEESE STANDへ。

購入したのは東京ブッラータ。ブッラータとは、生クリームと繊維状にカットしたモッツァレラを、フレッシュなモッツァレラの生地で巾着状に包んだ、イタリア・プーリア州発祥のチーズのこと。ここCHEESE STANDは、日本で初めてブッラータの製造したお店だそう。これは楽しみ!

娘は店の前の牛と記念撮影。笑

次に向かったのはヴィロン。6月の私の誕生日でダンナが買ってきてくれたケーキがあまりにも美味しかったので、リピート買い。

奥のミルフィーユ・バナーヌ。

もちろんバゲットも購入。

これで買い出し終了。暑かったので、2人でかき氷食べて帰りました。

家に着き、ダンナが展示会から帰ってくるまでに、急いで仕込み準備開始しました!

⚫︎鯛のカルパッチョ

真鯛柵塩を振って10分ほどおき、キッチンペーパーで水気を拭き取り、薄くスライス。ドレッシングオリーブオイル 大さじ2、レモン汁、ワインビネガー各大1、甜菜糖小1/2 塩小1/4をボールにいれて撹拌。ベビーリーフ、ケッパー、スライス紫玉ねぎ1/4、ブロッコリースプラウトを飾ります。

今日買ってきたブッラータでサラダを作りました。

⚫︎ブッラータと桃のサラダ

ルッコラ、桃1/2、ブッラータを盛り合わせ。食べる直前にオリーブオイル、塩、レモンを回しかける。

あとはケチャップライス、マッシュポテトを作って準備完了〜!

娘はその間、せっせと誕生日のメニュー表作り。しかしまったく読めません💦

本日のメニュー

⚫︎真鯛のカルパッチョ
⚫︎ブッラータと桃のサラダ
⚫︎えびとベーコンのマカロニグラタン
⚫︎牛すじ肉のビーフシチュー
⚫︎オムライスかバゲット
⚫︎マッシュポテト

ダンナが到着!グラタンもちょうどいい具合に焼き上がりました。

娘がまた何やらゴソゴソ準備。ごはんを食べながら、ダンスショーをやってくれるそうで、みんなにチケットを作ってくれました。名前入り。笑

ビーフシチュー 温野菜とマッシュポテト添えも盛り付けました。

子どもたちは、ケチャップライス添え。

ヴィロンで買ったバゲットもテーブルに並べました。

ブッラータをカットしたら、中からクリームが溢れ出してきました♡ 大人はサラダで、子どもたちはバゲットに乗せて食べました。

ごはんの途中で、「ではのんちゃん踊ります!」とペンをマイクにして登場。ダンスショーが始まりました。

いいから早く食べてくれ〜!笑

そして誕生日ケーキの時間。みんなでハッピーバースデーを歌いました。

「ねーお父さん、私のダンスショーどうだった?よかった?」と誕生日会がなぜかダンスショーメインになっていた娘でした💦

店舗情報>

⚫︎221Village(ニーニーイチビレッジ)迷迭香(マンネンロウ)

オンラインショッピングもスタートしました。ご興味がある方はぜひご覧下さい。↓

https://whiteleyandsons.com/

⚫︎SHIBUYA CHEESE STAND
〒150-0047 東京都渋谷区神山町5-8
JR「渋谷駅」より 徒歩10分
営業時間/11:00〜22:30(L.O.22:00)
日曜日 11:00〜20:00
定休日/月曜日・年末年始(ただし月曜日が祝日の場合翌平日休み)
TEL/03-6407-9806

⚫︎VIRON 渋谷店 (ヴィロン)
住所/東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル 1F MAP
電話番号/03-5458-1770
営業時間/8:00~21:00
定休日/無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、
ご来店前に店舗にご確認ください。


特集・連載一覧へ