ときどき週末山生活 連休後半

先週の続きから。

午後はザッと雨が降ったかと思ったら、すぐにやみ、子どもたちは庭で水遊びをしていました。私はそろそろ夕飯の仕込みを開始します。

たら切り身が安かったので、今夜のメインはフィッシュ&チップス!それに合わせてもう一品は肉料理で炒めものを作りました。

⚫︎豚肉と長芋のバター醤油炒め

作り方>豚もも薄切り300gは塩麹を揉み込み、1.5センチ幅にカット。長芋200gは皮をむいて拍子切り。フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん1片を入れて火にかけ、香りがしてきたら、長芋豚肉の順番に炒める。長芋にこんがり焼き目がついてきたら、しょうゆ大2を加え、火を止めてからバターを1片全体に絡める。

続いてフィッシュ&チップスを作っていきます。

材料>

たら切り身5〜6切れ

⚫︎衣

・小麦粉80

・ベーキングパウダー小さじ1/2

・塩小さじ1/2

・ビール120cc

じゃがいも2(太いタイプのフライドポテト)

揚げ油

作り方>たらは皮をはずし、骨を確認して抜く。適当なサイズに切り、塩を振っておく。じゃがいも2個は、皮をむいて、太めの千切り。

揚げ油を温めたら、じゃがいもを素揚げし、周りに焼き色がついてきたら、バットに上げ、塩を振る。小麦粉80g、ベーキングパウダー小1/2、塩小1/2をホイッパーでぐるぐる混ぜ、ゴムベラに持ちかえ、黒ビール120ccを混ぜる。たらの切り身に軽く小麦粉をまぶし、衣をつけてなるべく手早く揚げる。

サクッとこんがり!いい色に揚がりました。

タルタルソース>紫玉ねぎのピクルスとケッパー、ゆで卵、マヨネーズゆで卵潰したゆで卵を混ぜ合わせ、塩で味を整える。今日は庭から採ってきたディルもちぎって添えました。

ビネガー>白ワインビネガーとバルサミコ酢を半々に混ぜたもの。私は早速なでしこ農園で購入したバルサミコ酢を使いました!

フィッシュ&チップスには、レモンを添えて。今回は庭のケールも素揚げして、一緒に盛り合わせました。

あともう一品は、ダンナがよく作っているという豆苗のザッと炒め。豆苗2束をごま油で炒めて塩を振るだけという簡単メニュー。

豚肉と長芋のバター醤油炒め。

近所で調達した米粉のパン。

全てテーブルに並べて準備完了です。

今日合わせたワインはこちら。ヒトミワイナリー のLush Delaware 2015 白。

やっぱり今日は外のデッキで食べよう!ということになり、急いで移動。

ヒトミワイナリーを開ける前に、桃とスパークリングで食前酒を作りました。

ご近所農家さんにいただいた桃をピューレにして、スパークリングと合わせて、桃のベリーニを。

デッキのテーブルに移動し、準備が整いました。

それではいただきまーす。

蒸し蒸しするかと思いきや、夕暮れになると冷んやりといい風が流れて気持ちのいい時間でした。やっぱり外に移して正解でした。

だんだんと日が沈み、少し薄暗くなっきましたが、ランタンが心地よく照らしてくれてます。

今日は満月なのかな?と空を見上げたら、月と雲が重なり、まるで龍のようにみえて神秘的でした。

明日は早朝から山登りに行く予定でしたので、朝ごはん用のサンドイッチを仕込みました。たまごサラダとハムクリームチーズきゅうり。

5時に家を出発し、向かったのは登山口の大弛峠。ここから金峰山に向かう人がたくさんいる中、私たちは国師岳の山頂を目指します。国師岳は、奥秩父最深部の山ですが、ダンナ曰く、よく整備され、登山口からわずか1時間ほどで登頂できることから初心者や子どもも登りやすい山だそう。

日本百名山の金峰山とは違い、人が少なくて自分たちのペースで登れるのでちょうどよかったです。では出発!

登り始めて20分。「夢の庭園」入り口へ到着しました。

夢の庭園とは、巨大な花崗岩と展望も素晴らしい自然庭園のこと。早速休憩していきました。朝焼けがきれいです。

もう少し登ると、ちょうど雲海が眺められました。

お茶を飲んで、少し休憩してからまた登り始めました。林道が歩きやすくて楽しいね!

ここからまた急な登りになってきました。あと少しだよ、頑張ろう。

登り始めて1時間20分くらいで頂上に到着しました!よく頑張りました。

雲海からのぞく富士山がきれいに見えました。

さあ、おなかぺこぺこです。朝ごはんをいただきましょう!

山のてっぺんでたべるごはんはおいしいね!と娘も満足そう。

私はダンナが淹れてくれたコーヒーをいただきました。この風景を見ながらの一杯は格別な味でした。

娘が撮ってくれた記念写真。

息子もこの風景をしばらく眺めていました。みんな夏休みのいい思い出が出来たようです。

頂上の風景を満喫した後は下山です。下がるだけだから楽々かと思いきや、下りを甘く見てはいけない 笑 意外にきつかったです。

下山した後は川遊び。川の水が冷たくて、長く入ってられないくらいでした。息子は水面に向かって石を投げ、水切りで遊んでました。

家に帰ってから、お昼ごはんは簡単に一品!ある材料でペンネを作りました。

⚫︎ポルチーニ茸の和風ショートパスタ

しょうゆ大1

オリーブオイル

にんにく1

作り方>ポルチーニ茸をお湯で戻す。フライパンにオリーブオイルと刻んだにんにくを入れて火をつける。ベーコンと刻んだポルチーニ、玉ねぎ、しいたけをいためて白ワインショートパスタ茹で汁を入れ、醤油で味付け。オリーブオイル回しかけて、味を見て塩で調整。

食べ終わったら、庭のビーツの収穫作業。今日で全部抜いてしまうとのことで、みんなでお手伝いしました。

ビーツはこんな風に土の上に少し顔を出しているので、片手で簡単に抜けました。

ほらー!

今年のビーツはこれでおしまい。最後もこんなに大量に収穫。今年はたくさん楽しませていただきました。

連休後半も山へ川へと夏を満喫。盛りだくさんな週末となりました。