ときどき週末山生活 連休前半

先週の連休は山の家で過ごしました。こどもたちも夏休みに入り、久しぶりのロングバージョン。特にやることも決めずに来たけど、夏休みらしいことしよう!とプールや、川遊び、花火や山登りなどをして過ごすことにしました。

庭のブラックベリーがたくさん出来ていたので、朝から収穫しました。

まだまだたくさん収穫出来そうなので、この休み中にジャムを作ることにします。

山の家はまだ朝晩は寒いくらいなので、朝ごはんは久しぶりにホットサンドにしました。

今回はチーズオムレツにしてからハムをサンドしました。

もう一つは焼き芋クリームチーズ。焼き芋は皮ごとにしてみました。

あまりに詰め込んだら、オムレツがはみ出してしまいました💦

出来ました〜!

今朝取ったブラックベリーもいただきます。

今朝は濃いめに紅茶を淹れて。ホットミルクティーにしました。

ぎゅうぎゅうにしたので、ぎっしり詰まってます!笑

娘は焼き芋サンドがお気に召したようです。皮が香ばしくておいしかったです。

食後はお絵描きをして遊びました。最近iPadでお絵描きするのが楽しいようです。庭のブラックベリーを描いてました。

お兄ちゃんたちが山へ走りに行っている間、私たちは朝のお散歩へ。

ご近所農家さんがみょうががたくさん出来てるから取っていいよー!と言ってくれたので、娘と行ってきました。

家に戻って、庭の様子を見てみると、バターナッツかぼちゃがたくさんなってました。これもそろそろ収穫出来そうです。

イタリアントマトも実をつけ始めてました。まだ青いので、採れるのはもう少し先になりそう。

アーティチョークはきれいな花を咲かせてました。

山の家は朝晩は冷んやりしてますが、日中の日差しは強いので、デッキで過ごすにはパラソルは欠かせません。この日も午前中からギラギラ日差しが強かったです。

帰ってきて買い物を済ませたら、そろそろお昼ごはんの準備に取り掛かります。今日は冷たい吉田うどん。先ほど取ってきたみょうがと庭の大葉があるので、それを薬味に使います。うどんに合わせて一品準備しました。

⚫︎豚肉としいたけと揚げの甘煮

輪切りにしたさつまいも1本と卵は同じ鍋で茹でておく。フライパンにごま油を引き、豚こま肉300gを入れて炒めたら、水2カップ、醤油、酒、みりん各大4、甜菜糖大2、八角1個を入れ煮立たせたら、太めにスライスしたしいたけ45個、揚げ2枚を入れ、味が染みるまで煮込む。

火を止め、茹でたさつまいもと卵を入れ、味を馴染ませる。

いただきものの枝豆も茹でて準備完了です!

薬味をたっぷり乗せていただきまーす。

このうどん、ほんとおいしい!!!と娘。家族みんな吉田うどんが大好きです。

食べ終わった後は、市民プールに泳ぎに行き、帰りにちょっと寄り道しました。この「なでしこ農園」は、自らの農園で育てたぶどう使って作ったバルサミコ酢を量り売りしているお店です。

ぶどうを一から栽培し丁寧に一房一房収穫し、収穫したぶどうから自ら絞った果汁を煮詰めてモストコット、バルサミコ、コンフィ、コンフィピュレそしてワインなどに全てを使い尽くしているというこだわり。一番理想的な形を実現されているんですね。

ここでは、バルサミコの故郷イタリア・モデナの伝統的(トラディショナル)バルサミコ造りを重んじ、そこからの独自製法による、最高糖度60度以上のモストコット(100%天然葡萄蜜)によるオリジナル・(国産)バルサミコ製造をされているそうです。

今回は、この3種類を試飲させていただきました。100ml~1000mlまで10ml単位でご購入出来ます。

■バルサミコサバ
当園の最も特徴あるバルサミコで、コクのある甘いバルサミコで初めての方におすすめ。

■甲州バルサミコ・ネロ
このバルサミコは5年樽熟成をさせており、酸度の高い葡萄果汁のモストコット(葡萄果汁煮詰め液)とワインヴィネガーで樽熟成して充実した酸味の仕上がり。

■甲州バルサミコ・ホワイト
こちらも5年樽熟成をさせ、白葡萄(シャルドネ種)で造ったバルサミコ。やさしい甘みが人気。

あと、モストコット(葡萄果汁煮詰め液)というバルサミコの味のベースになるものを試飲させてもらいました。

私はまずはこの農園の特徴的なバルサミコ・サバと、モストコット(葡萄果汁煮詰め液)を購入することにしました。

お店のすぐ裏のぶどう畑↓

このぶどうを使って、あのバルサミコは作られているんですね。使われる材料、作られる過程や人が見えるってシンプルなことだけどなかなか出来ないこと。いいものに出会えて嬉しいかったです。

こちらが購入したもの。これを使って、今晩はフィッシュ&チップスのソースを作ります!

子どもたちは水風船を作って、庭で水遊びを始めてました。

ちょっと雨が降ってきましたが、またすぐに晴れてきましたよ。山の天気は変わりやすいです。

私はその間に、今朝採ったブラックベリーでジャム作り開始。甜菜糖とレモン、カルダモンを入れてコトコト煮詰めていきました。パンにもヨーグルトにもいいけど、炭酸水で割ったりしてもいいな。ミートボールに添えるジャムにしても良さそう!

色々と使い道が膨らんできます。笑

来週、連休後半に続きます。

店舗情報>

なでしこ農園
〒406-0005 山梨県笛吹市春日居町加茂120
TEL 0553-26-3520 FAX 0553-26-2007


特集・連載一覧へ