パン屋巡り(東京→木更津)

先月になりますが、友人とパン屋巡りに行ってきました。ちょっと旅気分も味わいたくて、いつも行かない場所をチョイス。

今回の目的地は2つ。

1. 木更津アウトレットのマリメッコに行く

2. 木更津のパン屋カステットに行く

まず距離感が見当もつかない私たち。とりあえず調べてみると、東京駅から高速バスが出ていて、パン屋さんの近くまでピューッといけちゃうらしい!それで行こう!

ということで、朝9時に東京駅に待ち合わせし、まずは朝活。JR東京駅ナカのグランスタ1階にオープンした「THE STANDARD BAKERS TOKYO」に行ってきました。

THE STANDARD BAKERS TOKYOは、栃木で人気のベーカリーカフェでここが初出店。

モーニングセットもあるようですね〜

まず正面のケースを見てみると、カレーパンやサンドイッチ、デニッシュなど惣菜系のパンが並んでいました。

奥の棚には、ミルクフランスやあんバターサンドなど甘系もたくさん!

スコーンもありました。迷います〜

甘党の私はこちらに。

千本松牛乳を使ったコッペパンに、レモンクリームチーズをサンドした、レモンスティックというパンとカフェラテ。

弾力のある生地に甘酸っぱいレモンチーズクリームが美味しかった!

今回は東京駅八重洲口から出ている高速バスを使って移動します。出発まであと30分!急ごう!

高速バスに乗れば、もう旅気分。おしゃべりしながら快適なバスの旅を楽しみました。

なんとおしゃべりし過ぎて1駅乗り過ごすという痛恨のミス!!!次のバスで折り返すにも2時間後…。どうする?私たち。とりあえずバスの運転手さんに伺って、2つ先のタクシーが来る場所で降りて、タクシーで戻ることに。笑

ハプニングはありましたが、無事目的地の1つのカステットに到着。

ここは大阪の人気店「シュクレクール」で修業をされた後、シャルキュトリー(ハムやソーセージ、ベーコンなどの食肉加工品全般のこと)を学ぶため「オギノ」で修業された方が独立してオープンしたそう。小さなお店でしたが、焼きたてのパンを求めてお客さんもひっきりなしの人気店でした。

こちらが正面の冷ケース。サンドイッチが美味しそう!ここはイートインがないので、お昼用にピックアップし、アウトレットでいただくことに。さあ、何にしようかな。

ちょうどお昼くらいだったので、全ラインナップが揃っていました。

ナッツのバトン、セレアルなどハード系も美味しそうです。

このクリームチーズレーズンや、自家製ジャムとクリームチーズなど甘系サンドが魅力的!

冷ケースのサンドイッチのこのクオリティの高さと言ったら。お昼用のサンドはこれにします!

焼き菓子やラスクもありました。

友はバゲットなどシンプルな食事パンをたくさん買ってました。

私も山の家用の食パンや、ランチ用などたくさん買って、バッグはすでにいっぱい!

続いて次の目的地、三井アウトレットパーク木更津に移動しました。

DEAN&DELUCAのアウトレット。

カップやボトルなど雑貨類もありました。

なんとToday’s Spcialもありました!

ビショップ!もちろん立ち寄りました。

色々と気になりますが、お腹もぺこぺこなので、買ってきたパンでランチにしました。ランチ用に購入したのは、鶏胸肉とレモンのサンドイッチ、クリームチーズレーズンサンド、レモンのクロワッサンの3種類。この日は夏日で汗だくだったので、冷えたハートランドで乾杯!

まずは鶏胸肉とレモンのサンドイッチからいただきまーす。

続いて、クリームチーズレーズンサンド。

自家製レモンピールが入ったレモンのクロワッサン。これがめちゃくちゃ美味しかった!

いよいよ最終目的地のマリメッコアウトレットへ。

入口すぐのメインテーブル。このテーブルクロスかわいい!

定番のボーダーもありました。

こちらはエコバッグ。

ロッキのイエロー。今回は義母にまた娘と私お揃いでワンピースをお願いしたくて、生地を見に来ましたが、ロッキはやっぱりテーブルクロスが可愛いなあ。

そして友からサプライズプレゼント!mia miaのイイホシユミコさんのマグカップ。一緒に行ったあと、密かにお取り寄せしてくれていたとのこと。ありがと〜

ここでそろそろお迎え時間。帰りは高速バスで品川駅経由15時半発に乗り、帰宅しました。今回はバスに乗ってお出かけでしたが、途中ハプニングあり、最後のサプライズまで盛りだくさん!思い出に残る一日となりました。

店舗情報

⚫︎STANDARD BAKERS TOKYO
住所/東京都千代田区丸の内1丁目9−1 JR東日本東京駅 1F グランスタ東京内
営業時間/8:00~20:00(変更になる場合がございます)

⚫︎カステット
住所/千葉県木更津市ほたる野1-31-1 エクセレント NOW
TEL/0438-77-6790
営業時間/10:00~18:00
定休日/月・火休


特集・連載一覧へ