新しいスポンジみ〜つけた!

世の中、連休だったのですね〜。
ちっとも知らずに、昨日の夜やっと気付きました(笑)

さて。昨日スーパーに行ったついでに立ち寄った、キッチン雑貨の店で
「マーナ」から、こんな真っ白なスポンジが出ていることを知り、思わず買ってしまいました。

「明日を変えるならスポンジから」(マイナビ)という本を出したのは2017年のこと。
スポンジを買って帰り、久しぶりにこの本を眺めてみました。

「はじめに」には、こんな風に書いていました。

新しいスポンジを手に、「お〜! こっちの方がいい!」と一人でにんまりする…….
そんな時間が私は大好きです。
スポンジ1個で明日が変わる。
人はスポンジ1個で幸せになれる。
そう考えると、なんだか嬉しくなってきます。

 

この気持ちは今もまったく同じ。
今回も、新しいスポンジにワクワク!

今、この本を含め、私が今まで出した本を、伊勢丹さんのウェブサイト
「新宿0丁目商店街」で販売していただいています。
絶版になったものもあるので、もしよかったらのぞいてみてくださいね。

あの本を出してから、いろんな人がスポンジについて教えてくれるようになり、
たくさんのスポンジを使ってみました。
その結果、落ち着いたのが「パックスナチュロン」の白いスポンジと
本の中でイイホシユミコさんが教えてくれた「スコッチ・ブライト」を併用して使うということ。

普段の食器洗いは、泡立ちがよくすぐ乾く「パックスナチュロン」を。
マグカップについた茶渋など、ちょっとしつこい汚れには「スコッチ・ブライト」を。

で!
さっそく新しいスポンジを使ってみました。

「パックスナチュロン」より、やや幅が狭いのが特徴。
なので握りやすく手に馴染みやすい。
グラスなど細長いものの中も洗いやすいです。

そして、硬さがちょうどいい!
やや硬めでしっかりしていて、すごくよく泡が立ちます。
泡切れもよく、すぐ乾く!

「お〜、これ、いいかも!」
と久しぶりにヒット作に出会った気分でした。

新顔の道具がキッチンに入るだけで、
洗いもののたびにワクワクして、なんだか嬉しくなるんですよね〜。

たったスポンジ1個なのに……。
こんなささいなことで、「ふふ、シアワセ」と思えるって、
いいなあ〜と改めて思いました。

最近、スポンジ使いで気をつけていること。
それは、カレーのあとに器をちゃんとウェスで拭いてから洗うってこと。
でないと、白いスポンジがすぐカレー色になってしまうので。

そして、最近気になっているものは、「ミスターQ」という台所用の固形石鹸。
今度はこれを買ってみたいなあと思っているところです。

みなさんは、最近見つけたなにかいいものありますか?

 

今日も暑くなりそうです。
どうぞお気をつけて、いい連休を〜!


特集・連載一覧へ