ときどき週末山生活

先週末も山の家で過ごしました。今回も部活合わせの午後出発だったので、こちらで少し仕込みをしていきました。

前日、週末用に美味しいバゲットや食パンを調達したので、それに合わせて塩豚とレンズ豆の煮込みを作りました。

⚫︎塩豚とレンズ豆の煮込み

前日仕込み>豚肩ロースのかたまり肉500gをフォークで穴を開け、そこに塩麹をすりこみ、ジップロックにいれておく。※塩豚は、冷蔵庫で休ませる時間を長くとると(一晩~2日)柔らかく仕上がります。

作り方>鍋にオリーブオイルと潰したにんにく1片を入れてから火にかけ、香りがしてきたらキューブ状にカットした塩豚を加え、表面全体にこんがり焼き色がつける。次にあらみじん切りした玉ねぎ1個を加え、弱火でじっくり炒めたら、パプリカパウダー少々、1センチ角にカットした人参1本、じゃがいも中3個を加えてさっと炒めあわせる。レンズ豆1/2カップ、コンソメスープ2カップ、ローズマリーを加え、蓋をして弱火で30分ほど煮込む。

塩・こしょう少々で味を調える。

⚫︎人参ツナマスタードサラダ

作り方>耐熱皿にせん切りした人参2本を入れ、ラップをして電子レンジでしんなりするまで約3分加熱。熱いうちに、みじん切りし水にさらした玉ねぎ1/2、にんにくみじん切り1/2を加えて混ぜ、汁気を切ったツナ缶と、オリーブオイル、醤油、千鳥酢、粒マスタード各大1を混ぜ合わせる。

⚫︎かぼちゃとナッツのココナッツロースト

作り方>かぼちゃ1/4は種を取り、ひと口大に切る。フライパンにココナッツオイル大1とかぼちゃ、ローストくるみ80gを入れ、軽く焼き色がつくまで炒める。クッキングシートを敷いた天板に2をのせ、塩、メープルシロップをまわしかけ、200℃に温めておいたオーブンで約20分間焼く。

新鮮なとうもろこしをいただいたので、とうもろこしごはんを炊き、ピラフのようなおにぎりにしました。

⚫︎とうもろこしごはんのバター醤油おにぎり

作り方>五分づき玄米3合、とうもろこし1本分の実を包丁で削ぎ落とし、実と芯を入れ、塩小さじ1/2、醤油大1を入れて炊く。

炊きあがったら、これにバター一片を入れて混ぜ合わせ、塩の代わりに醤油を手にまぶし、とうもろこしバター醤油おにぎりにしました。

これに、残りものの、タコときゅうりのマリネも持っていくことに。琺瑯の容器に詰め、準備完了です。

山の家に着いたら、まずはキンキンに冷やして置いたBellwood Vinyardのロゼをいただきました。

庭に出て見ると、空気が涼しい。風に当たりながら飲むワインの美味しいこと!

2人はデッキにベッドを出して寝ころがってくつろいでます。笑

私はこのまま飲みながら、あと一品グラタンを仕上げていきました。

⚫︎さつまいもとごぼうのグラタン

作り方>さつまいも1本は半月切りにし、茹でている間に、ホワイトソースを作ります。フライパンにバターを入れ、スライスした玉ねぎ1/2と斜め切りしたごぼう1/2本、細切りしたブロックベーコン150gを炒める。米粉(小麦粉でも)2を入れ、よく炒めたら、豆乳2カップを少しずつ入れながら、ダマにならないようによく混ぜながら炒める。

茹でたさつまいもを耐熱皿に並べ、

その上にホワイトソース。ピザ用チーズをかける。

250度のオーブンで18〜20分程度。チーズがこんがりと焼けたら出来上がり。

これで夕飯の準備が整いました。今回も行く前にほぼ準備して置いたので、着いてから夕飯まで作業が楽ちんでした。

塩豚とレンズ豆の煮込み。家族が大好きなメニューです。

今日は葉山bread&coffeeの長時間熟成バゲットも一緒にいただきます。

庭で採れたばかりのきゅうりもカットしてサラダにしました。

では、いただきまーす!

「外で食べたら気持ち良さそう!」と娘が言うので、デッキに移動。

デッキに座って食べ始めたら、ダンナがテーブルを出してくれました。

食べ終わった男子チームもデッキに出てきて、みんなで外の風に当たって涼やかな時間を過ごしました。外が気持ちのいい季節になってきましたね。

次の日の朝。

朝は今朝採ったビーツでポタージュスープをつくりました。

⚫︎ビーツのポタージュスープ

ビーツ2個、じゃがいも1個は皮を剥きひと口大にカット、玉ねぎ1/2はスライスし、鍋に入れてひたひたのお湯で煮る。

具材が柔らかくなったら、ハンドミキサーで撹拌。真っ赤です!

たくさん出来たので、半分くらいは冷凍。

残りの分に、豆乳、塩少々を入れ、混ぜ合わせて、弱火で温める。味を見て塩で調整。

器によそり、豆乳とオリーブオイルをたらりと回しかけました。

昨日は。美味しいイギリスパンを調達したので、今日は目玉焼きのせトーストにしました。

レタスとハムときゅうりを挟んだりできるように、盛り合わせサラダも作りました。

今日のすももは来る途中に宿沢フルーツ農園で買ってきたもの。ダンナも私もプラムが大好きなので、見かけると必ず買うフルーツです。嬉しい季節がやってきました。こちらは菅野中手という品種のすもも。これで1000円です!

さて、娘がお待ちかねのようなのでいただきましょう!

「これはのんちゃんの好きなピンク色だね!おいしいよ〜」と言いながら飲んでました。このじゃがいもも玉ねぎもビーツもここで育った野菜だから美味しいよね!

私は目玉焼きのせトーストにルッコラ、きゅうり、ハムをのせ、塩、ブラックペッパーをかけて。小麦のしっかりした味わいのパンで耳まで美味しい!

「わたしもサンドイッチにしてたべる〜」と大きく口を開けてかぶりついてます。笑

「ほら〜おいしそうでしょ!」

ハムしかはさんでないね。😅

食べ終わった後はみんなで収穫作業。今日はじゃがいもとケールです。

じゃがいもは娘が頑張ってくれました!

ほら、たくさん採れたよ〜!

この後は、98winesへ。新しいワインが入荷したというので行ってきました。

ワインは赤、白、ロゼと勢揃いしてました。

こちらが新作の赤ワイン。マスカットベリーAのNOGI RED。

こちらは持ち帰りにし、ここではロゼを一杯いただきました。このロケーションで飲むワインは最高です。

いつの間にデッキの席も出来てました。

2階を見に行くと、子どもたちがハンモックでくつろいでました。ここはいつ来ても気持ちの良いワイナリーです。

今ちょうどぶどう畑は、袋掛け作業のピーク。農家さんはせっせと一つ一つに袋をかけていました。秋の収穫が待ち遠しいです。

店舗情報>

⚫︎98wines(キューハチワインズ)

404-0056 山梨県甲州市塩山福生里250-1

TEL 0553-32-8098


特集・連載一覧へ