友人宅へ持ち寄りごはん

先日は娘がお友達のお誕生日会にお呼ばれ。私はこどもがつまめるおかずをいくつか持ち寄りました。こどもたちに喜ばれるメニューということで、タンドリーチキンにしました。

⚫︎タンドリーチキンとうずら卵

鶏手羽元はこどもが食べやすいようにチューリップチキンにし、うずらの卵を加えたのがポイントです!

漬けダレの材料>

・カレー粉 小さじ2

・ニンニク、しょうが 各すりおろし2かけ

・ヨーグルト 大さじ6

・蜂蜜 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・ケチャップ 大さじ2

・ターメリック 小さじ1

作り方>鶏手羽元12本は皮にフォークでブスブスと穴をあけて塩をまぶす。キッチンバサミで根元の骨の周りを一周切り、身を先の方へ寄せて裏返し形を整える。

ジップロックに先ほどの漬けダレの材料を混ぜ合わせて、鶏肉をもみ込み、半日程度漬け込む。

フライパンを温め、漬けタレごと入れて煮込むように焼いていく。鶏肉に火が通ったらとめて、うずらの卵10個を入れる。

⚫︎人参とごぼうのサラダ

作り方>人参1本、ごぼう1/2本はせん切りにし、水に放ち、それぞれ食感が残る程度にサッと茹でる。温かいうちにボールに入れて、すりごま、マヨネーズ各大2、醤油、酢各大1を入れて全体的に和える。味を見て塩で調整。

人参サラダにしようか迷いましたが、ごまマヨネーズなら間違いなく食べられると思い、こちらの味付けに。

⚫︎かぼちゃコーンビーフサラダ

コーンビーフを入れて、こどもたちにも食べやすくしました。

作り方>かぼちゃ1/4をひと口大にカットし、蒸し器で蒸して軽くつぶす。ほぐしたコーンビーフ1(80g)とはちみつ大1/2、ヨーグルト大1を入れて和える。味を見て塩で調整する。 

3品完成しました〜!みんな、食べてくれるといいな。

山の家から摘んできたブルーマロウを小さい花束にしました。

山からのビーツやケールはママたちにおすそ分け用に包み、持ち寄り準備完了です!

マンションに着くと、お友達が下で待っていてくれました。今回は子どもたちだけ参加させてもらうため、ママたちはここで一回解散。楽しんできてね〜

友人から送られてきた画像↓

こどもたちでホットケーキづくり。みんな変わる変わる混ぜてます。

そして好きなフルーツやアイスクリームをトッピングし、こんな可愛らしいホットケーキを作ったようです!すごいカラフル!

素敵なお誕生日会で久しぶりのお友達にも会えて、娘もたくさん楽しんだようです。よかったね!

 


特集・連載一覧へ