友人宅へ持ち寄りごはん

先週末、仲良くしている友達のお家へお呼ばれ。友がメインを準備してくれるということで私は野菜好きな友に合わせて、子どもも食べられて、大人もつまめる惣菜をいくつか作ることにしました。

 

⚫︎きのこソテーと押し麦のサラダ

作り方>鍋に塩をひとつまみ入れ湯をわかし、押し麦1カップを入れ15分ほど茹で、ざるに上げる。フライパンにオリーブオイル、にんにくみじん切りを入れて炒め、香りが立ってきたら、ほぐしたまいたけ、しめじ、エリンギ各1パックを加えて、酒大1と塩を入れてしんなりするまで炒める。

ボールに、オリーブオイル大2、醤油大1、千鳥酢大1/2を入れて混ぜ合わせ、そこに押し麦とソテーしたきのこを入れて全体和える。お好みで刻みパセリを散らす。

 

⚫︎さつまいものハニーアーモンドバター

作り方>さつまいも1本は乱切りにし、塩茹でする。

さつまいもが温かいうちにボールに入れ、アーモンドバター大2、はちみつ小2、醤油小1を入れて和える。

 

⚫︎切干大根のツナたまごサラダ

作り方>切干大根40gは水で戻し、よく絞って食べやすい長さに切る。人参1/2本は千切りし、軽く塩もみする。ボールにマヨネーズ大34、千鳥酢大1、オリーブオイル大1を入れて混ぜ合わせたら、切干大根、人参、粗みじん切りしたゆで卵3個、汁気を切ったツナ缶をいれて、全体的に混ぜ合わせる。味を見て塩で調整。

よく作っている友のレシピ、鯖缶リエットも作りました。練馬にある「まさもと」のパンと共に。

ちょっと炒めたり、和えたりするだけの簡単な惣菜なので、あっという間に4品完成しました!

こちらの紙パックBIOワインはリーズナブルで最近お気に入り。近くのスーパーでも手に入るところも◎

久しぶりに引っ張り出してきたカゴバッグ。惣菜やパン、ワインを入れたらぴったり収まって、なんか嬉しくてパチリ。

友達のお宅に到着し、みんなお腹ぺこぺこです!すぐにテーブルに並べて、準備完了〜。すぐに食べられるのも、持ち寄りのいいところです。

早速全部ワンプレートに盛り合わせたら、豪華なランチになりました。友達が作ってくれたのはチリコンカンとクスクス。クスクスにはフレッシュトマトにミント、きゅうり、パプリカが入っててとってもおいしい!チリコンカンと合わせていただきまーす。

娘たちはごはんをささっと済ませて、すぐにダンスショー始まりました。笑

大人は夕方までひたすら食べておしゃべり。笑 親子で楽しいひとときを満喫。

持ち寄りランチ、またやろうね!


特集・連載一覧へ