ときどき週末山生活

先週末は久しぶりに山の家へ。

今回も息子の部活終わりを待って、土曜日17時出発のショートバージョン。私の誕生日会をやる予定にしていたので、今回も夜に山の家で乾杯できるようにこちらで準備をしていきました。

先週末ダンナが山の家でビーツをたくさん収穫してきたので、こちらを使ってメニューを考えました。

ビーツといえばボルシチ!ちょっと肌寒いので、メインメニューはスペアリブを使ったボルシチにしてみました。

⚫︎スペアリブのボルシチ

作り方>前日にスペアリブ10(1キロ)は塩麹と刻んだニンニク生姜を揉み込み、ジップロックにいれて一晩寝かせておく。フライパンを熱し油を引かずにスペアリブを入れて両面焼き色がつくまで炒めたら、圧力鍋に移し、ひと口大にカットしたビーツ34(400g程度)、人参1本、玉ねぎ1個、トマト缶、赤ワイン1カップ、ベイリーフをいれてピンが上ったら10分かける。

材料はこちら↓

この日は私の誕生日だったので娘がせっせとお手伝いしてくれました。笑

ピンが下がったら、蓋を開け、塩小1、しめじ1株を手でほぐしていれて火をかけ、10分ほど煮込む。※冷めたら脂が固まるので、余分な脂を取り除きます。

⚫︎ポルチーニ茸とベーコンのショートパスタ

作り方>ポルチーニ茸45枚を戻しておく。玉ねぎスライス。まずブロックベーコン200gを炒め、玉ねぎ1/2とキノコ類(今回は舞茸としめじ、ポルチーニ茸)を入れて炒め、

ポルチーニ茸の戻し汁を入れて、ゴルゴンゾーラ125gをいれて溶かして、茹でたペンネ(乾燥250g)をいれて様子見ながら豆乳でのばし、塩とブラックペッパーで味を整える。

⚫︎タコとアボカドきゅうりのサラダ

作り方>タコ180g、アボガド1個、きゅうり1本は、ひと口大にカット。ボールにタマネギみじん切り1/2個、オリーブオイル、ごま油、ワインビネガー、醤油各大1を入れてよく混ぜ合わせる。

ここにカットした材料を入れて和える。

ケーキはダンナが前日ヴィロンで買って来てくれました!ありがとう。泣

バナナのミルフィーユだそうです。そしてバゲットショコラも!これは私が朝ごはんにいただきましたよ♡

ヴィロンのバゲットにビターな板チョコとバターがサンド。歯に刺さりそうなクラムとビターな分厚い板チョコをバリバリ言わせながらいただきました。それはもうとてつもなく美味しかったです。笑

そしてプレゼントはリクエストのストウブをいただきました!ちょうどセールになっていたので、グッドタイミングでした。黒のオーバル29センチ。

娘から薔薇🌹もいただきました。嬉しいなあ。

サラダは、山の家で採ってきた野菜を使って、茹でたビーツの茎、チコリ、ルッコラ、フリルレタスにマーブルビーツでグリーンサラダにし、準備完了です。こちらを持って山の家へ向かいました。

着いたらすぐにテーブルセッティング。ボルシチを温めて、サワークリームを乗せ、レモンを添えて。

ペンネも温めたら、あとはテーブルに乗せるだけであっという間にごはんの時間になりました。

今日のフランスのナチュールワイン Col Tamarieのヴィーノ フリッザンテ。

それでは乾杯をしていただきまーす。

ボルシチって美味しいね!

娘も息子もたくさん食べてくれました。

さて、お待ちかねのケーキタイム。

ひと口食べたら何これ!!!

驚きの美味しさでした!パリパリサクサクのパイの間にカフェモカのバタークリームとバナナがサンドされています。これは毎年リクエストしたいくらいです!

息子から恒例の絵のプレゼント。アンリ・マチスの絵を描いてくれたそうです。部活で忙しい中ありがとうね。

娘からはお手紙。宛名がまキコペ…😂

早くちゃんと字が書けるようにお願いします。

次の日の朝。

今日はバナナジュースを作ります。息子からリクエストを受けてました決めてましたので、準備してきました!

そして、木更津カステットという美味しいパン屋さんの食パンに合わせて、肉屋の美味しそうなロースハムとブリーチーズも準備しました。

あとは半熟卵とグリーンサラダも。

パンはポップアップトースターでいい焼き色に焼き上がりました。

コーヒーと紅茶も淹れて、朝ごはんの準備が整いましたよ〜

娘はハムにチーズをビヨーンと伸ばして乗せてました。笑

パクリとひと口かじって、ひと言。

んー!めちゃおいし〜!!!

私はまずはバターにカルダモンラズベリージャムを乗せていただきました。

半熟卵とハムにはブラックペッパーをかけて。これも美味しかった〜

食べ終わった後は、庭に出てデッキで過ごしました。庭も葉が青々としてきました。

ダンナはオリーブやユーカリの木の剪定をしてました。

ユーカリはまだきれいだったので、束にして、1つはラベンダーと合わせてドライブーケを作りました。

娘が見てみて〜!

とブーケから顔を出してました。

可愛く出来たのでお友達にあげようかな。

と今回も短い時間でしたが、家族にお祝いをしてもらい、楽しい時間を過ごせました。

 


特集・連載一覧へ