パン屋巡り(練馬→代々木上原)

現在、蔓延防止等重点措置延長になってますが、緊急事態宣言になるちょっと前に、友人とパン屋巡りに行ってきました。

今回も気になってるパン屋やお店を挙げて、いくつかプランを出し、最初の待ち合わせ場所と時間だけ決めて、最終的には当日相談しながらその場で決めていくというスタイル。行き当たりばったりがまた楽しいお出かけとなりました。

1軒目、まずはモーニング!

西武池袋線東長崎駅から徒歩約3分の場所にある「MIA MIA」というコーヒーショップに行ってきました。

ショーケースの中にはドーナツやバナナケーキが並べられてます。この雑多な感じが異国のカフェのようです。早くも旅気分!

ここは日暮里のヴァーネルのカルダモンロールが食べられるという情報もあり、それとコーヒーで朝ごはんにしよう!と友人と盛り上がったものの、それは週末限定メニューだったようで、今回はサワードゥーブレッドのジャムトーストとコーヒーを頼みました。

MIAMIAオリジナルのイイホシさんのマグカップ。色も形も素敵です。

丁寧に色々説明してくださったかわいい店員さん!彼女のオススメのバナナブレッドも頼んで、2人でシェアしました。

ペットもオッケーなので、犬を連れたお客さんも散歩がてらコーヒーを買いに来てました。

私たちがゆっくりしていたら、オーナーのヴォーンさんがやって来て、いつの間にか一緒におしゃべりに加わり、その流れで、ヴォーンさんが新しく出店した「I AM」というアートギャラリーの展示を見ることに。

この時は、オーストリア在住のソフィアエメットさんのメッシュを使った身に纏う彫刻という展示でした。カラフルで素敵でした。

ヴォーンさんともすっかり意気投合し、いい時間を過ごしました。

そろそろお昼の時間が近づいてきました!次の目的地は「コンビニエンスストア 高橋」という、なんともユニークな名前のお店へランチに行ってきました。調べたら意外に近い!なんていいルート。

中に入ると、パンのいい香りが。美味しそうなパンがショーケースに並んでいます。そう、ここは以前パーラー江古田にいらっしゃった方のお店なんです。

この米こうじドーナツは、MIA MIAさんでも扱っていた人気商品だそう。

このあんバターサンドも美味しそう!

このシナモンロールはランチパン用に後で買わなくちゃ。

ショーケースに後ろ髪を引かれながらも席につくことに。笑 店内はカウンター席とテーブル席が2つほどあり、程よい広さの空間です。

私たちは軽めのパンと盛り合わせのランチセットをオーダー。ファラフェル、ポタージュスープ、フムス、サラダ、パン盛り合わせセット。

なんとこれにナチュラルワインもついて、1000円ってびっくりするくらいリーズナブル!

いっただっきまーす!軽めなランチプレートで丁度良かったです。

そしてゆっくり過ごした後は、次なる目的地へ。軽くお茶する場所を求めて移動したのは「ホルン」。代々木公園にオープンしたばかりのパンとケーキのお店です。松濤のビストロアルル、富ヶ谷のmimet、ヨヨナムなどの人気店の姉妹店とあって、話題のニューショップ。

14時から美味しいクレープが食べられるということで、それを目当てに行ってきました。私たちが行ったのは14時半近くだったので、パンのショーケースの中はスカスカ状態でした…泣

ショーケースの上には焼き菓子が並んでいます。パウンドケーキも美味しそうてす!

まだ焼き菓子は豊富に揃ってました。

そしてこちらがカルピスバターを使ったクレープ。シュガーバターとシトロンシュガーバターと2種類。私はシュガーバターにしました。

クレープ生地が薄かったので、サクサクしっとり、あっという間に完食。最後のバターがジュワッと滴る食感が忘れられません。笑

今回の戦利品はこちら。まずはホルンでフォカッチャと、フィナンシェ、ショートブレッド。

こちらはコンビニエンスストア高橋の、シナモンロールといちじくとカシューナッツのパン。

相変わらず、効率は度返しで行きたいところ優先プランでしたが、行ってみたらいいコース!今回も充実したパン屋巡りとなりました。

 

店舗情報>

※現在は緊急事態宣言延長期間になりますので、行かれる際は必ずホームページなどでご確認ください。

⚫︎MIA MIA マイア マイア

住所/東京都豊島区長崎4-10-1

営業時間/8:0022:00

定休日/月、火、水

⚫︎コンビニエンスストア高橋

住所/東京都練馬区春日町3-4-4 春日町3丁目第2アパート4号棟

TEL/03-5848-9127

営業時間/10:00頃~18:00

定休日/火・水・木曜休

⚫︎ホルン トーキョー

住所/〒151-0064 東京都渋谷区上原1丁目2

TEL03-6804-8265

アクセス/代々木八幡駅から徒歩3


特集・連載一覧へ