本日(6/2)のパン&簡単サラダ弁当

今日も私は簡単サラダ弁当。冷蔵庫の中の作り置き惣菜をサラダの上に乗せるだけであっという間に出来ちゃいます。乗せた惣菜はこちらの2種類。

⚫︎大豆と紫玉ねぎのマリネ

作り方>ボールに、紫玉ねぎ1/2みじん切りはちみつ小1、赤ワインビネガー大3、オリーブオイル大1、塩小1/3、クミン小1/2を入れて良く混ぜ合わせる。ここに茹でた大豆150gを入れて和える。

⚫︎切り干し大根と大豆ミートのトマト煮

大豆ミート 下味をつける>鍋に乾燥大豆ミート(ミンチタイプ)100gとひたひたの出汁汁(水を入れて出汁パックでも)をいれてから火にかけ、沸騰したら、酒、みりん各大1.5、醤油大3をいれて汁気がなくなるまで10分ほど煮る。

作り方>切り干し大根80gは水で戻し、しっかり水気を絞り、食べやすい長さにカットする。フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切り1片を入れて火にかけ、香りがしてきたら、切り干し大根石づきをカットしたしめじ1下味をつけた大豆ミート1カップの順番に炒め、トマト缶1缶を入れ、半分くらいになるまで煮詰め、最後に塩で調整。

前日に切っておいたベース野菜は、水菜、セルバチコ、チコリ、レタス。山の家で採れたものです。

この上に順番に惣菜を乗せていきます。まずは切り干し大根と大豆ミートのトマト煮から。

次は大豆と紫玉ねぎのマリネ。

最後にさつまいもの甘露煮を乗せ、上から塩、千鳥酢、オリーブオイル、ブラックペッパーを回しかけて完成です。

今日このサラダに合わせたパンは友人から頂いた、パン屋塩見の「カンパーニュ」

東京のど真ん中で薪窯を使って焼き上げるパン屋さん。昨年オープンされてから、ずっと行ってみたいと思ってました。オーナーの塩見さんは沖縄の宗像堂で修行されていたということで、この薪窯スタイルにも納得です。パンの種類はカンパーニュと食パンの2種類と、この「KATAI」ビスケットのみという潔いラインナップです。

こちらのカタイビスケットは、動物性の素材を一切使用してない素朴な味わい。噛めば噛むほど小麦の甘み感じました。カンパーニュも楽しみです。

 

というわけで、今日のパン&簡単サラダ弁当の完成です。

今日も一日このパンで乗り切ります!

店舗情報>

⚫︎ パン屋塩見

住所/東京都渋谷区代々木3丁目9−5

営業時間/12:0018:00(売り切れ次第閉店)

定休日/水・木

TEL03-6276-6310

Instagram@shiomi_pain


特集・連載一覧へ