ときどき週末山生活

先週末は久しぶりにいいお天気になりましたね。最近は息子の部活が本格スタートし、そのスケジュールに合わせて山の週末を過ごしています。そんなわけで今回も土曜日部活終わりを待って、17時出発のショートバージョン。

娘の誕生日会をやる予定にしていた先週末。昼ばバラバラなので、夜に山の家で乾杯できるようにこちらで準備をしていきました。娘のリクエストはちらし寿司。前日に戻して置いた干し椎茸を使ってまずは五目煮を作りました。

⚫︎五目鮭梅ちらし寿司

五目煮をつくる>干し椎茸3個を2カップの水で戻す。戻した椎茸、ごぼう1/4本、人参1/2本、油揚げ2枚はそれぞれ小さめの千切りにする。鍋に椎茸の戻し汁と、酒、みりん、醤油、甜菜糖各大2を入れて火にかけ、沸騰した材料を入れ、汁気がなくなるまで中火で煮ていく。

具材が冷めたら、3合分の酢飯にほぐした塩鮭1切れ、包丁でたたいた梅干し3個と一緒混ぜ合わせる。

その上に錦糸卵(3個分)をちらし、飾り人参や絹さや、蒸し海老、甘酢しょうが、大葉の千切り、茹でた菜の花を乗せました。

飾りつけ前まで仕込んだ後、娘とケーキの買い出しがてら、DEAN&DELUCAでランチしました。

娘はソーセージロールパン、私はBLTパニーニにしました。買い物を済ませて戻ったら、あらら意外に時間がない…💦 出発までに夕飯準備を超特急で仕上げます!

ちらし寿司に合わせて、唐揚げやサラダを準備しました。

⚫︎唐揚げ

うちの唐揚げは醤油、酒、生姜でしっかり下味につけて、卵をくぐらせ、薄力粉と片栗粉半々の衣をつけ、菜種油で揚げていきます。

⚫︎ルッコラとトレビス、ラディッシュ、紫玉ねぎのサラダ。

明日のことを考えて、かぼちゃは蒸しただけにし、娘の好きなとうもろこしも一緒に蒸しました。先ほど娘と買い出しにいったケーキはトップスのチョコレートケーキ。車移動なのでちらし寿司は寿司桶ごと持って行きます。

19時近くに山の家に到着。

着いたらそのままテーブルへ。

それではかんぱ〜い!

おなかぺこぺこだったからおいしい!と娘。もりもり食べてくれました。

食べ終わったら、お決まりのダンスショーが始まりました。笑

お風呂のあとはお待ちかねの誕生日ケーキ。本人自ら歌いながら運んできました。笑

次の朝。

前日にDEAN&DELUCAで買っておいた豆乳食パンとチャバタで朝ごはんにしました。

朝はまだ寒いので、ポタージュスープにすることにしました。

⚫︎さつまいものココナッツポタージュ

作り方>鍋にひと口大にカットしたさつまいも1本と薄切りした玉ねぎ1/2個を入れ、ひたひたの水で煮て攪拌し、ココナッツミルク1(400ml)を入れ、塩小1を入れ、良く混ぜる。濃さは豆乳で調整。

ココナッツミルクで作ると普通のポタージュより甘さもコクもあって濃厚。寒い日の朝にぴったりです。

テーブルに並べて完成です。

今日は暖かい紅茶で。アフタヌーンティーを淹れました。

娘は寒くて毛布にくるまって食べてます。

厚切りのトーストにバターをのせて。いつもははちみつをかけますが、スープが甘いので、そのままシンプルにいただきました。

娘はスープに浸して食べてました。この食べ方は間違いなくおいしいね!

天気もよかったので、食べ終わったら、近所の公園へ。この梅の木畑の道もお気に入りです。

目的はこのキッズクライミング。前回はてっぺんまで登れなかったので、今回も挑戦さにきました。高さ約4メートルくらいです。

てっぺんまで登れました👏

公園の近くの直売所で見つけたヤングコーンもお持ち帰り。これで100円!!!

今日は息子が部活の予定に合わせ、渋滞を考えて出発を前倒し。昼を食べずに出発するということで、昼ごはん用に考えていたパスタソースだけささっと仕込むことに。

スパゲティーアマトリチャーナソース

作り方4人分>玉ねぎ1/2個分は薄切り。フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切り1片を入れて火にかけ、香りがしてきたらブロックベーコン200g→玉ねぎの順に炒め、白ワインを入れ、アルコールを飛ばしたら、トマトソース2カップ、塩を入れて混ぜ合わせる。

蒸したかぼちゃと卵でサラダも作りました。

作り置きおかずも完成し、持ってきた材料は上手く使い切りました。

庭のハーブを取ってきて!と会社の人に頼まれたので、娘ときれいな葉を選んでチョキチョキ収穫。

ローズマリー、オレガノ、ミント、レモンバーム、セルバチコ。

山椒も実をつけ始めました。山椒の葉の香りがいいのでこちらもチョキチョキ。

ビーツもたくさん獲れました。葉っぱまで丸ごといただきます。

去年友人にもらった生落花生を乾燥させて、ゴールデンウィークに植えたら、芽が出てきました。収穫が楽しみです。

今回は超ショートバージョンになりましたが、山の家のたっぷり空気を吸って、家族みんな楽しくリフレッシュ出来ました。

この日は早速作り置きしたアマトリチャーナソースでスパゲティ。あのときのおかげで夕飯準備は楽チンでした!


特集・連載一覧へ