作り置き活用!夕飯展開リメイクおかず

私は惣菜を作るときは一度にどっさり作って惣菜をリメイクしながら、夕飯メニューに展開しています。今はお家ごはんが増えたので、お昼や夜ごはんの一品に役立ててもらえたら嬉しいです。

今回は先日の週末山生活で作り置きを紹介した「※れんこんキーマカレー」を使って展開した夕飯メニューを作りました。

まず前回のレシピから。

⚫︎れんこんキーマカレー

鍋にオリーブオイルを入れて熱し、クミンシードを加えて香りが立つまで炒めたら、みじん切りしたにんにく1片、しょうが1片、玉ねぎ1個を炒めたら、5ミリ角にカットしたれんこん200g、みじん切りしたえのき1袋を入れてよく炒める。野菜がしんなりしてきたら、豚挽肉800gを加え、色が変わったらカレー粉大4を加えてよく炒める。トマトピューレ120g、トマトケチャップ大56、味噌大1、塩小1、醤油少々、コンソメスープ1カップ、ローリエを加え、汁気がなくなるまで、約20分程度煮詰める。仕上げに塩で味を調える。(最後にガラムマサラを加えると、香りや辛みがつくので、大人用にはこれをプラスします)

まず一品目

⚫︎カリフラワーのカレー炒め

→プラス一品の惣菜として作りました。ボリューム感があって◎

作り方>カリフラワー1株は小房にわけ、大きいものは縦半分に切る。厚手の鍋に菜種油とみじん切りした生姜1片を入れてから火にかけ、香りがしてきたら、カリフラワーを入れて油を馴染ませたら、酒、みりん、醤油、はちみつ各小1をいれ、炒め合わせたら蓋をし蒸す。

カリフラワーに火が通ったら、れんこんキーマカレー1/2カップを入れ、全体的に混ぜ合わせる。

2品目

⚫︎カレートースト

→朝ごはん用に展開。子どもたちにも好評でした!

作り方>食パンにケチャップを塗り、れんこんキーマカレー、薄切りたまねぎ、ピーマン、ピザ用チーズを乗せる。

トースターでチーズが溶けるまで焼く。

3品目

⚫︎青じそチーズキーマ春巻き

こちらはメインおかずとしていただきました。青じそのアクセントがいい仕事してました!

作り方>春巻きの皮(ミニ春巻きの皮使用)を角が手前にくるように広げ、青じそ、ピザチーズ、れんこんキーマカレー、みじん切りした人参を細長くのせて巻く。

揚げ油を170℃に熱して、皮が香ばしくパリッとするまで揚げる。

4品目

⚫︎なすのカレーミートグラタン

フライパンににんにくみじん1片を入れて火をかけ、香りがしてきたら、乱切りした長なす4個、薄切り玉ねぎ1/2個を軽く炒め、ホールトマト1400gをいれて、塩をふり、具材がしんなりするまで煮詰める。

耐熱皿に入れて、その上にキーマカレー1カップを乗せ、ピザ用チーズを乗せる。

200℃のオーブンに入れて10分ほど加熱。こんがりするまで焼きました。

母の日にバゲットと一緒に母の家へ持って行って、温め直してみんなで食べました。とても喜んでくれましたよ♪

日々のごはんをいちから全部作るのは大変ですが、作り置きを活用すればあっという間に出来ちゃいます。今回もいろんな場面で活用し、上手く使い切りました!


特集・連載一覧へ